長野県のPRにつながるコンテンツ例
PRにつながる動画コンテンツは実際にどのようなものがあるのかについて解説します。
地域の産業・観光情報を多数発信
観光情報を発信するコンテンツは、地域の魅力をPRするコンテンツとして有効です。地元の観光情報が網羅出来るように、地域のお祭や、グルメスポットなど実際に足を運んでみたいと感じるような情報を発信しましょう。
短時間で高い訴求効果のあるPV映像だけでなく、コンセプトを決め手特定のターゲットに向けて観光情報を発信する動画も有効です。
移住者向けの動画コンテンツ
移住を検討している方に向けた動画コンテンツもPR動画として活用することが可能です。地元企業だけが知る長野県内の情報を、外に向けて発信することで移住者に向けたコンテンツとして活用することも出来ます。
移住者が長野に引越しを想定している際に知りたい「気候情報」、「首都圏まで交通アクセス」などを整理して発信しましょう。
長野県の情報だけを発信してしまうと、地元企業との差別化が難しくなります。
不動産会社なら暮らしやすいおすすめのエリア、飲食店なら出店したエリアはどのような客層が訪れるのかなど、特定業者だからこそ発信出来る情報を発信してください。
県民に対し魅力を再発見してもらうコンテンツ
地元の名産品や、観光客にはあまり知られていないレジャースポットを紹介することで、地元地域の住民に向けて新たな魅力を再発見してもらうことが可能です。
WEB動画を制作する際には、その地域でも知名度の高い著名人やインフルエンサーを起用することで多くの視聴者に動画コンテンツを目に触れる機会が多くなります。
県民に対して魅力を発信するコンテンツを制作する際には、県民がどのような情報を知らないのかを検討しながら動画を制作しましょう。
インバウンド向け動画コンテンツ
観光情報を発信するコンテンツや移住者向けの動画コンテンツをインバウンド向けの映像として再利用することも可能です。
英語で発信することで、海外観光客に注目を集め地元への集客につなげることが可能です。
インバウンド向けコンテンツを制作する際には、日本の情報を英語で発信するだけでなく、観光客や移住者が実際に利用することを想定してコンテンツを制作しましょう。
海外観光客をターゲットにしているのであれば、具体的な移動手段や他の観光地との親和性を動画で反映してください。
羽田空港から長野県までのアクセスや、京都から長野へ移動するにはどのようなルートがあるのかなど、海外観光客が「長野にも足を運べる」と感じるような工夫を心がけましょう。
長野県PR動画事例
長野県の魅力をPRする動画コンテンツの事例を元に、どのようなことに気をつけて動画制作をする必要があるのかを解説します。
CM風映像で訴求
長野県は、ジビエ料理も有名です。ジビエの魅力を紹介するためにCMを制作しました。この動画では、長野のジビエにまつわるプロジェクトを紹介し、生産者、飲食店など、さまざまな形でジビエに携わる業者を紹介しています。
CM映像をWEB動画としてアップロードすることで、CMを見られない地域の方でも動画を視聴することが可能です。動画を見た事業者がプロジェクトに賛同出来るようホームページのURLを掲載し、誘導している点も特徴の1つです。
バラエティ動画で観光地の魅力アピール
長野県の白馬村といえば、オリンピック競技をした場所として有名です。白馬村は冬のイメージを持つ方も多くいますが、実は雪が無い夏、秋シーズンも白馬村の観光に適していることについて、動画を通して紹介しています。
動画では、PVのような訴求力の高い映像ではなく、バラエティ形式の動画を制作し、白馬村の青木湖で楽しめるカヌー、ラフティング、キャンプなど1つずつの施設を丁寧に紹介しています。
ターゲットをアウトドア好きなユーザーに向けてコンテンツを制作しているため、視聴者が疑似体験出来るような映像を多く取り入れています。
PV映像で訴求力を高めるだけでなく、別の角度で訴求するにはどのようなことが可能なのかについて、意識しながら動画制作を心がけましょう。
移住者向けの動画コンテンツ
長野を中心に注文住宅の取引を受けている工房信州では、長野市内に住宅展示場があります。
動画では、長野県に移住をする方や新築で家を建てようと検討している方に向けて、上田市がどのような地域かについて紹介しています。
上田市の地域や、観光情報をはじめ、小学校の制度などを解説し生活のしやすさをアピールしています。
人材採用動画
小諸市では、市役所の職員を募集するための採用動画を制作しました。市役所の職員が実際にどのような仕事をしているのか分かりやすく説明するために、さまざまな職種で働く職員にインタビューをしています。
冒頭には市長自らメッセージを発信し、採用希望者に対して強いメッセージを発信しています。
採用動画を制作する際には、仕事の魅力ややりがいなどを紹介し、採用希望者に好感を得るような構成を心がけましょう。
長野県のPR動画制作時に意識すべきこと
長野県の動画制作をする際には、以下の2つのポイントに注意をして動画コンテンツを制作しましょう。
ターゲット・目的を設定してコンテンツを制作
WEB動画を制作する際には、動画制作の目的や動画を視聴するターゲットの設定が必要です。ターゲットが明確になることで、どのようなコンテンツを制作すべきか企画を検討しやすくなります。
動画を制作する際には、ターゲットとコンセプトを明確にして動画を制作しましょう。
最新情報を発信する
動画の情報は常に最新の情報を発信するように心がけましょう。過去に多くの視聴者に閲覧された動画でも、最新の情報と異なることもあります。
視聴者の信頼度を高め、多くの集客を得るためには、視聴者の信頼も必要です。視聴者から正確な情報を発信するコンテンツと信頼されるために、情報が劣化しないようにコンテンツを継続的に発信しましょう。
まとめ
・長野県の特性を活かしたコンテンツを制作する
・コンセプトを決めて映像コンテンツ制作
・最新情報を発信する
地元の集客につながる動画コンテンツを制作する際には、地域の特性や情報を反映するだけでなく、動画を見た視聴者が「長野に行きたい」と感じさせるような工夫を心がけましょう。
メディア博士は動画制作を支援するツールです。
3つの簡単なSTEPで映像制作の経験が無い方でも訴求力の高いコンテンツの制作をサポートします。動画制作を検討している方のお問い合わせを心よりお待ちしております。