居酒屋が取り入れたいおすすめの動画活用法6選
居酒屋がマーケティングに動画を取り入れる場合の活用法にはさまざまな活用法がありますが、今回はその中でも特に高い効果の見込める6つの活用法を紹介していきます。
取り入れられそうなものがあれば、ぜひ取り入れてみてください。
居酒屋の紹介動画
今回紹介させてもらう6つの動画の活用法の中で特に重要と言えるのが、居酒屋の紹介動画です。
店舗に来店してもらったり興味を持ってもらうためには、まずは店舗のことを知ってもらわなくてはいけません。
そのため、居酒屋自体を紹介する動画を用意する必要があります。
場所や名前などの基本的な情報を紹介するのはもちろん、居酒屋の特徴や看板メニューなど、見ているユーザーが思わず「行ってみたい!」と思えるような店舗の紹介動画を制作し、YouTubeやSNSで公開しましょう。
機会損失を避けるためにも、最寄りの駅や駅から店舗までの行き方など、アクセス情報についてもしっかりと動画に取り入れるようにしてください。
スタッフの紹介動画
居酒屋で働くスタッフの紹介動画も、用意しておきたい動画の一つです。
最近はスタッフによる不適切な動画の投稿など不祥事も多いので、「どういったスタッフが働いているか」を気にしているユーザーは少なくありませんし、そこを重視して店舗を選ぶユーザーも少なくありません。
居酒屋は、食事や飲み物など提供されたものを口に入れる飲食店なので、当然と言えば当然でしょうか。
そういったユーザーが安心して来店し、楽しく飲食するためにも、それぞれのスタッフを紹介する動画や働いている様子を紹介する動画を用意しておくことをおすすめします。
メニューの紹介動画
居酒屋はお酒を楽しむところですが、そのお酒のお供として欠かせないのが食事です。
居酒屋では、ちょっとしたおつまみはもちろんチャーハンなどボリュームのあるメニューも提供されていますが、それらのメニューを紹介する動画を制作して公開することでより多くのユーザーの来店をうながせるようになります。
看板メニューを紹介する動画やそれぞれのメニューを個別に紹介する動画、季節のメニューやその日のおすすめのメニューを紹介する動画などメニューの紹介動画はさまざまな動画を展開しやすいので、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか?
お酒の紹介動画
先ほど紹介させてもらったメニューの紹介動画もおすすめですが、居酒屋のメインの商品は「お酒」です。
そのため、動画の活用においてお酒を紹介する動画は欠かせません。
メニューの紹介動画のように、おすすめのお酒や試してみてほしいお酒など複数のお酒をまとめて紹介する動画やそれぞれのお酒を個別に紹介する動画を制作し、公開しましょう。
また、珍しいお酒を取り扱っている居酒屋の場合は、そういったお酒を紹介すると新しい層のお客さんを取り込むことができますし、リピーターになってくれる可能性もあるので、ぜひ取り入れてみてください。
豆知識系動画
料理やお酒が好きで居酒屋に通っている層を取り込みたいときにおすすめなのが、料理やお酒に関する豆知識系の動画です。
ちょっとした情報を取り入れるだけでいつもの料理やお酒をより楽しめるようになるため、こういったうんちく系の動画も喜ばれます。
お酒のおいしい飲み方や料理のおいしい食べ方を紹介する動画や食材の豆知識を紹介する動画などを制作し、YouTubeやSNSで発信しましょう。
レシピ動画
潜在的な顧客を取り込みたいときにおすすめなのが、レシピ動画です。
味が濃くてつまみにピッタリの居酒屋のレシピ動画はさまざまな層に需要がありますし、レシピ動画自体が非常に人気のある動画のジャンルなので、居酒屋に行かない層を取り込むこともできます。
実際に来店してもらえるかどうかは動画の内容やどれだけ興味を持ってもらえるかによりますが、上手くいけばこれまで来店することがなかったであろう層のユーザーに来店をうながせるようになるので、ぜひ取り入れてみてください。
動画を活用している居酒屋の事例3選
居酒屋がマーケティングに動画を取り入れる際、ぜひ参考にしてほしいのが、すでに動画を取り入れている居酒屋の事例です。
すでに動画を活用している居酒屋の事例をチェックすることで、
・どういった動画にユーザーがより反応しているのか
・どういった編集が好まれるのか
・どういった動画を投稿すればいいのか
など、動画を活用する上で重要になるポイントが見えてきます。
ここからは、すでに動画を取り入れている居酒屋の事例を3つ紹介していきます。
居酒屋もんずチャンネル
岐阜県多治見市にある小さな居酒屋、「串もんず」。
小規模な居酒屋ではありますが、グーグルマップで100件以上の口コミが投稿されており、4.0という高い評価を得ている人気店です。
串もんずはYouTubeに公式のチャンネルを開設してさまざまな動画をアップしていますが、こちらの動画は店舗を紹介するプロモーション動画です。
雰囲気のある映像とBGMでノスタルジックな雰囲気の動画に仕上がっています。
味を追求する店主が料理を作っている映像と美味しそうな料理の映像が非常に魅力的で、思わず店舗に足を運びたくなってしまいます。
店舗を紹介するプロモーションビデオを制作するときに参考にしたい動画です。
富山の小さな居酒屋
富山県にある個人経営の居酒屋、「舞子」。
舞子もYouTubeに公式のチャンネルを開設し、レシピ系の動画や料理の豆知識系の動画を中心に複数の動画をアップしています。
こちらの動画はそんな舞子が公式チャンネルにアップしている一本目の記念すべき動画で、アジの下処理の方法が丁寧に解説されています。
手元がアップにされていて見やすいですし、テロップも細かく入れられていて、非常に見やすい動画に仕上がっています。
動画の尺自体も30分ほどと長く、店主の仕事に取り組む姿勢や丁寧さが伝わる動画に仕上がっています。
居酒屋哉月
名古屋の栄にある完全個室の掘りごたつが楽しめる居酒屋、「哉月」。
哉月は2020年の1月にYouTubeに公式チャンネルを開設し、動画を10本ほど投稿しています。
チャンネルを開設してから1年ほどしか経っていませんし、動画の数も多いとは言えませんが、チャンネル登録者は700人を超えていますし、こちらの動画も2,000回以上再生されています。
動画を有効的に活用できている事例の一つだと言えるでしょう。
こちらの動画では、店舗で楽しめるランチメニューをスタッフの方が試食する様子が撮影されています。
店舗で食べられるメニューがチェックできるのはもちろん、スタッフの人柄も分かる非常に魅力的な動画で、こちらの動画に登場するスタッフのファンもつきそうな動画だと言えます。
まとめ
居酒屋が取り入れるべき動画の活用法について紹介してきました。
今回紹介させてもらった6つの動画の活用法は、いずれも集客や店舗の認知度の向上に大きな効果をもたらしてくれるものばかりです。
いきなりすべて取り入れようとするのは大変でおすすめできませんので、取り入れやすそうなものからぜひ取り入れてみてください。
動画の制作方法やどういった動画を作ればいいかわからなくなってしまった場合は、あわせて紹介させてもらった事例を参考にしてみてください。