動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
SNSで拡散性のある動画とは?拡散される動画の特徴と具体的な施策を紹介

SNSで拡散性のある動画とは?拡散される動画の特徴と具体的な施策を紹介

SNSで拡散性のある動画とは?拡散される動画の特徴と具体的な施策を紹介
TwitterやFacebookなどのSNSを通じて、様々な動画が配信され、シェアされています。特にスマートフォンが広く普及してきたことで、動画のニーズがますます増してきました。

動画が溢れるほどあるSNSで、自分たちの動画が多くのユーザーに見てもらうにはどうしたらいいでしょうか。
​​​​​​​今回は、SNSで拡散される動画の特徴を紹介します。本記事を参考にして、拡散性のある動画を制作しましょう。

動画を拡散させる施策

せっかく動画を制作しても、ユーザーに見てもらわなければ制作した意味がありません。ユーザーに動画を視聴してもらうには、関心を持ってもらう動画を作る必要があります。

単純に質の高い動画を作れば、ユーザーに評価されて拡散されるわけではありません。拡散を促すためには、ユーザーの興味を惹くためにどのような動画を作ればいいかやどのような施策をすればいいかを考える必要があります。
様々な施策の中から、自分たちの会社にあったものを選びましょう。

Webメディアの活用

Webメディアに掲載されれば、話題になり拡散される可能性が高くなります。
日々の最新ニュースが常にアップデートされているメディアには、多くの情報が集まり、閲覧するユーザーの数も多いです。自社の動画を最新ニュースに取り上げてもらうことで、一気に情報が拡散されます。

Webメディアは今や新聞などの紙媒体のメディアを追い抜き、主流のメディアの一つとなりました。
企業が作成した動画が、Webメディアにニュースとして取り上げられれば、メディアを利用する多くのユーザーの目に触れます。

視聴したユーザーが興味を持てば、拡散してもらう可能性も高まります。Webメディアといっても多様なので、動画の目的に合わせたメディアを選択し、アプローチしましょう。

インフルエンサーを起用

知名度の高いインフルエンサーに動画を発信してもらえば、拡散されやすいです。
SNSには多くのインフルエンサーがいて、そのジャンルも様々です。元々制作した動画に関連するインフルエンサーに発信してもらえば、多くの人に届きやすくなります。

インフルエンサーをフォローしている方達は、ジャンルに合わせた特定の層から大きな支持を得ています。ターゲット層に合わせたインフルエンサーを起用して、動画を拡散してもらえば、効率的に広がります。
ただ、インフルエンサーの活用には事前に契約が必要で、ある程度のコストもかかるので、費用対効果を考えて検討することが大切です。

SNS広告を打ち出す

SNSの広告枠を使い、動画を見てもらうと、かなり拡散性が高いです。FacebookやInstagram、Twitter、TikTokなどのSNSで、動画広告を出せる枠があります。

SNS広告は、ターゲットを細かく設定できます。プラットフォームに多くのユーザーデータが蓄積されているので、それをもとに詳細なターゲティングができます。
そのため、動画の目的に沿ったターゲットに届きやすいという特徴があります。

視聴したユーザーに良い印象を与えられれば、そのユーザーにシェアしてもらうことによる2次拡散も期待できます。
SNS広告は動画の秒数制限があるので、短尺で印象的な動画を制作しなければいけないので、メッセージを絞りインパクトのある動画を作成しましょう。

SNSを利用して拡散する方法

自社のSNSがあれば、それを活用しての拡散は効果的です。SNSで動画がユーザーにシェアされ話題になれば、どんどん拡散してもらう可能性が高くなります。
各SNSでの拡散について紹介します。

Twitter

Twitterでは、2分20秒まで動画を載せることができます。
TwitterはテキストがメインのSNSなので、制限文字数140文字の中で興味を惹ければより動画を見てもらいやすくなります。

ただ、読みにくい文章だと投稿はスルーされてしまいます。端的にわかりやすく、読みやすい文章を作り、動画の視聴へと誘導しましょう。
Twitterは、テキストと動画の組み合わせで拡散されるかどうかが決まります。

Facebook

Facebookは、実名制なので信頼性が高く、ビジネス目的に使うユーザーが多いSNSです。
基本的にTwitterなどのほとんどのSNSは匿名性ですが、Facebookは詳細なプロフィール設定によりユーザーの素性が公開されているため、比較的フォーマルで年齢層が高いSNSと言えます。

ビジネス利用のユーザーが多いため、発信した情報が企業の担当者の目に留まりやすく、企業の宣伝動画を流せば高い宣伝効果を得られるでしょう。

博士メモ:各ページへ参考リンクいれる
(こちら弊社のメモなので、特に何か追加する必要はございません!)

LINE

LINEのタイムライン上に動画をアップロードすれば、LINEの友達にリーチできます。また、タイムラインのディスカバー機能により、LINEの友達以外のユーザーにも情報を届けられます。

LINEはコミュニケーションツールとして広く浸透しているので、他のSNSよりも圧倒的にユーザー数が多いのが特徴です。
多くの人の目に触れる機会が多いので、関心のない層からある層まで、幅広く動画を届けることができます。そこで興味を引けば、シェアボタンから他のSNSにも転載され、さらなる拡散を促せます。

拡散される動画の特徴

SNSで動画を拡散するためには、効率的な施策を打ち出し多くのユーザーに届ける作業も大事ですが、シェアされやすい動画を作らなければ拡散されません。
拡散される動画の特徴を紹介いたします。

話題性やインパクトがある

多くの情報が飛び交う社会となっている現代で、ただ情報が詰め込まれただけの単調な動画は、途中で視聴を辞めてしまいやすい傾向にあります。

ユーザーが最後まで視聴し、拡散してもらいやすいのは、インパクトのある動画です。キャッチーなメッセージで端的に魅力を伝え、短い時間で終わることでユーザーの印象に残りやすくなります。
短尺の動画であれば、ユーザーの時間を多く奪うこともないので、手の空いた時間に、容易に見てもらえます。インパクトの強い印象的な動画で、ユーザーの興味を惹ければ、拡散されやすいでしょう。

オリジナル性が高い

独自の表現方法や特殊なテクニックを駆使した映像のような、他の動画と被らないオリジナリティのある動画を作れれば、拡散されやすくなります。
ネットにはある程度同じ型の動画が溢れているので、ユーザーはオリジナル性の高い動画に新鮮さを感じ、関心を持ってもらえる可能性が高いです。

映像クオリティよりも、アイデアや演出を重視すると独自性の高い動画を制作できます。
オリジナリティの高い動画を作るには、似たような動画がすでに存在していないかリサーチが必要です。制作前にしっかりと調べておきましょう。

スマートフォンでの視聴を意識した映像


ほとんどのSNSユーザーは、スマートフォンを通して動画を見ています。そのため、視聴者が見やすいようにスマートフォンでの視聴に適した動画を作成すれば、最後まで見てもらえます。

ユーザーの通信量を低くするために、短い時間の動画を制作しましょう。画面のサイズは、スマートフォンの画面にあったアスペクト比にすれば、快適に視聴できます。
そして、多くのユーザーは、無音で動画を見るので、映像のみでも引き込めるコンテンツであれば最高です。スマートフォンで見やすいように作成できれば、拡散性のある動画が出来上がります。

まとめ

今回は拡散される動画の特徴や、拡散するための施策を説明しました。動画が拡散され、多くの人が視聴すれば、認知度を飛躍的に広げられます。

とはいえ、狙って動画を拡散させるのは、かなり難しいことです。
博士.comでは、動画の運用方法の企画や、Web会議による改善策の共有など、お客様の動画施策を支えるサポートをしています。動画活用に関してお悩みでしたら、お気軽にご連絡ください。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約