動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
カジュアルレストランにおすすめの動画の活用法6選

カジュアルレストランにおすすめの動画の活用法6選

カジュアルレストランにおすすめの動画の活用法6選
学生からファミリー層までさまざまなユーザーの憩いの場所となっているカジュアルレストラン。
有名企業が展開する外食チェーンから個人が経営する小規模な店舗までさまざまなカジュアルレストランがありますが、店舗が多い分、ユーザーの争奪戦も激しくなりがちです。

​​​​​​​そこで重要になるのがマーケティング戦略ですが、今後カジュアルレストランなど飲食業界のマーケティングにおいて重要度がより一層高まっていくであろうと言われているのが「動画」です。
今回は、カジュアルレストランが取り入れるべきおすすめの動画の活用法について紹介していきます。

カジュアルレストランが取り入れるべきおすすめの動画活用法6選

カジュアルレストランが取り入れられる動画の活用法にはさまざまな活用法がありますが、今回はそれらの活用法の中でも特に高い効果が見込める定番の6つの活用法を紹介していきます。
必ずしもすべて取り入れる必要はありませんので、取り入れられそうなものから取り入れてみてください。

レストランの紹介動画

カジュアルレストランが集客や認知の拡大のために動画を活用する場合、まず最初に用意したいのがレストランの紹介動画です。
カジュアルレストランにおすすめの動画の活用法は他にもありますが、まずはレストラン自体を紹介する動画を用意しておかなくてはいけません。
 

・食べられる料理
・レストランの特徴
・場所やアクセス方法

など、最低限ユーザーに伝えておきたい情報をコンパクトにまとめ、店舗を紹介するプロモーションビデオを作りましょう。

可能であれば、必要な情報をコンパクトに紹介する短めの動画と、興味を持ってくれたユーザーに対してより詳細に店舗を紹介する少し長めの動画の両方を用意しておくとユーザビリティーが高くなるのでおすすめです。

スタッフの紹介動画

最近はインターネットを介して情報を気軽に収集できるようになってきたという時代的な背景もあって、

・どういった人が働いているか
・どういった人が料理を作り、提供しているのか

を、重視するユーザーが増えてきています。
SNSなどで不適切な動画が投稿される事例が増えてきたことも、この流れをより加速していると言えるでしょう。

そういったユーザーの不安を払拭し、純粋に料理を楽しんでもらいたいと考えた場合におすすめなのが、スタッフの紹介動画です。
働く様子を撮影した動画やそれぞれのスタッフへのインタビュー動画を公開することで、より安心して利用してもらえる雰囲気づくりを演出できるようになります。

アクセス方法の紹介動画

入り組んだ場所など、少しわかりにくい場所に店舗をかまえている場合は、店舗までのアクセス方法を紹介する動画を制作し、公開しておくのもおすすめです。

最近はスマートフォンのマップアプリで簡単に店舗までの道のりを確認できるようになってきていますが、しっかりとナビゲーションされないケースも少なくありませんし、スマートフォンを所有しておらず、ナビを利用できない方もいます。
そういった方のための店舗までのアクセス方法を紹介する動画を制作し、公開しておくことで、しっかりと来店をうながし、機会損失を防ぐことができます。

メニュー紹介動画

カジュアルレストランの最大の目玉である料理のメニューを紹介する動画も、カジュアルレストランにおすすめしたい動画の活用方法の一つです。
画像やテキストで紹介する場合と映像で紹介する場合とではユーザーにあたえる刺激が大きく異なるため、動画を積極的に活用して取り扱っているメニューを紹介していきましょう。

それぞれのメニューを個別に紹介する動画はもちろん、おすすめのメニューをいくつかまとめて紹介したり、新商品や季節のおすすめ商品など、ジャンルごとに複数のメニューをまとめて紹介するのもおすすめです。

フェアやキャンペーンの紹介動画

カジュアルレストランの中には定期的にフェアを開催したりキャンペーンを開催したりしているところも多いかと思いますが、フェアやキャンペーンは集客効果が高いので、動画でも積極的に紹介するべきです。
ユーザーが思わず「行ってみたい!」と感じるような動画を作り、公開しましょう。

レシピ動画

店舗の認知度を高めたいときにおすすめなのが、レシピ系の動画です。
これまで紹介してきた動画はどちらかと言えば店舗の存在を知っているユーザー向けの動画ですが、レシピ系の動画は店舗の存在を知らない潜在的な顧客に対して用意するタイプの動画です。

レシピ系の動画はYouTubeやSNSで人気が高く、多くのユーザーに視聴してもらえる可能性があります。
レシピを紹介しつつ、動画の最初や最後で店舗を紹介すれば、興味を持ってくれたユーザーが来店してくれる可能性は大いにあります。

動画を活用している飲食店の事例3選

カジュアルレストランがマーケティングに動画を取り入れたいと考えた場合、ぜひ参考にしてほしいのが、すでに動画を取り入れている飲食店の事例です。
同じ飲食業界の店舗の事例は動画を制作する上で非常に参考になるため、積極的にチェックするべきです。

動画を活用している飲食店の事例を3つ紹介していきます。

レストラン サルディナス


大分県中津市にあるレストラン、「サルディナス」。
サルディナスは、YouTubeの公式チャンネルに料理の仕込み動画というちょっと変わった動画を複数投稿し、集客や認知度の向上に活用しています。

レストランの厨房における仕込みの風景は一般的なユーザーが知ることのできない非日常の風景です。
そういった非日常の風景を切り取った動画は人気が高く、興味を持っているユーザーも多いので、大きな効果をもたらしてくれる可能性があります。

レストラン ラ クレリエール


東京都の港区にあるフランス料理店、「ラ クレリエール」。
ラ クレリエールはYouTubeにレシピ系の動画を複数アップし、潜在的な顧客に対してアプローチしています。

こちらの動画もレシピの紹介動画で、料理人が食材の紹介から料理の流れ、上手く作るコツなどについて解説してくれています。
30分近い長めの動画で細かなところまでしっかりと解説してくれるので、潜在顧客にアプローチし、店舗に興味を持ってもらうための動画としてはうってつけの動画だと言えるでしょう。

レストランばーく


横浜の鶴見駅から徒歩1分の場所にある昔ながらのレストラン、「レストランばーく」。
決しておしゃれと言えるタイプのレストランではありませんが、昔ながらの懐かしい雰囲気とデカ盛りメニューで年齢・性別を問わず支持されているレストランです。

レストランばーくのYouTubeの公式チャンネルに投稿されているのは30秒ほどの短めのメニュー紹介系の動画ばかりですが、数千回再生されているものも多く、注目度の高さがうかがえます。
動画自体もスマートフォンで撮影したような手作り感のある動画ですが、店舗の雰囲気とマッチしていて思わず店舗に足を運んでみたくなる動画に仕上がっています。

メニュー紹介系動画を制作したいと考えているカジュアルレストランが参考にしたい事例の一つです。

まとめ

カジュアルレストランがマーケティングに動画を取り入れる際、ぜひ参考にしてほしいおすすめの動画の活用法について紹介してきました。
動画は映像と音を使ってユーザーにアプローチできるので、映像と音でユーザーの食欲を刺激できるカジュアルレストランこそ積極的に活用するべきです。

料理を紹介する動画はもちろん、料理を作っている動画やそこで働くスタッフの動画を用意しておくと、よりユーザーの興味や関心を引き、店舗に訪れてもらえるようになります。
今回紹介した動画の活用法はいずれも定番と言える方法ばかりですが、高い効果を発揮してくれるはずですので、ぜひ取り入れられそうなものから取り入れてみてください。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約