動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
【飲食店集客】飲食店の動画撮影で気を付けること

【飲食店集客】飲食店の動画撮影で気を付けること

【飲食店集客】飲食店の動画撮影で気を付けること

スマートフォンでの動画撮影チェックシート【31項目】

資料をダウンロードする
お店の魅力を発信するために、動画を通して魅力を発信する飲食店が増加しています。動画を制作する際には、いくつか気を付けるべきことがあります。

本記事では、お店の魅力を発信する動画を制作するために「動画撮影」はとても重要です。
どのような動画撮影をおこなえば、魅力的なお店として紹介できるのかについて紹介します。お店を撮影しようと検討している方必読の内容です。

動画撮影の前に気を付けること

動画撮影を行う前に、気を付けるべきことがあります。実際に撮影する際には次の2つに問題が無いのか確認をするようにしてください。

ターゲット・動画のゴール設定

一言で「飲食店を紹介する動画」といっても、動画を視聴するターゲットや動画のゴールにより紹介映像のコンテンツが大きく異なります。

利用者をターゲットにするのであれば、商品の魅力を紹介する動画を制作し、スタッフ採用を目的とした動画を制作するのであれば、商品ではなくスタッフをメインに紹介する動画構成が必要です。
動画の構想段階で、ターゲットは誰なのか、どのような人物に視聴してもらいたいのかをイメージしながら動画を制作しましょう。

動画構成の確認

動画撮影時には、動画構成を事前に練るようにしてください。ぶっつけ本番で撮影をおこなうと素材の撮影漏れや、編集時に動画の素材がうまくまとまらないことも考えられます。
動画が目的通りのコンテンツとして完成出来るのかをイメージするために、動画構成の確認をしっかりおこなうようにしましょう。

撮影の正しい手順

飲食店の動画撮影をする際には、次の4つのポイントに注意をしながらスムーズな撮影を心がけましょう。

お店のスケジュールに合わせて撮影手順を検討

撮影の手順はお店によってバラバラです。閉店後や休憩中に撮影をするのであれば、台本に沿って撮影をすることも可能です。
動画の中で実際にお客さんが利用しているのであれば、利用中の映像を撮影する時間を確保する必要があります。お店の営業時間に合わせてどのような撮影スケジュールが良いか事前にプランを練って撮影をしてください。

商品の調理過程の撮影

商品の調理過程を撮影する際には、作業様子が分かるように撮影をしましょう。
被写体の表情を撮影するだけでなく、作業をしている手元の映像を多めに撮影してください。作業映像はPV映像の素材として活用が可能です。

作業だけでなく、接客の様子を撮影したいのであれば、スタッフが笑顔で接客している様子を意識しながら動画を撮影してください。

物撮り

飲食店で商品を撮影するシーンを「物撮り」と言います。物撮りシーンは、商品の魅力を伝える重要なシーンです。撮影をする際には、お店の中でも見栄えが良い場所を選んで撮影をしてください。

外観・内観を撮影

調理様子と物撮りだけでなく、店内の雰囲気を伝えるために外観や内観映像が必要です。
外観から内観をスムーズに動画内で反映すれば、視聴者にどのようなお店なのか雰囲気を伝えることが可能です。外観映像を撮影する際には、お店の営業時間に合わせて撮影をしましょう。

スタッフインタビュー

スタッフインタビューを撮影する動画であれば、スタッフに「やりがい」や「お店への思い」を聞くだけでなく、どのような作業を普段しているのか視聴者にわかるようなカットが必要です。
インサート映像として、スタッフが実際に働いている様子を撮影し、インタビューだけの映像にならないようにしてください。

動画撮影時に気を付けるポイント

現場で動画を撮影する際に、いくつか気を付けるべきポイントがあります。撮影時に気を付けることで訴求力の高い映像に仕上げることが可能です。どのようなことに注意をしながら動画を撮影するのか解説します。

必要な素材だけでなく、編集で使えそうな素材を撮影する

動画撮影時には、必要最低限の素材だけでなく編集時に別のカットが使用できるように撮影素材を多めに撮りましょう。
台本でイメージしていたカットだけでなく、別アングルの撮影をおこなうことで編集時に別素材を使用して動画をより訴求力の高い映像として仕上げることが可能になります。

素材を多く撮影する際には、他の撮影素材と被らないように動画を制作することが大切です。編集で使用出来そうな素材を多め撮影し、編集で素材が足りないと困らないように心がけましょう。

物撮りはライティングを意識して撮影

飲食店の魅力を視聴者に対してアピールする「商品の物撮り」は、飲食店の動画コンテンツの中でも最もこだわりを持って撮影をする必要があります。
お店で撮影する際には、ライティングに注意をしながら撮影をしてください。高性能カメラで撮影をしても、ライティングを間違った状態で撮影すると、商品が美味しそうに見えない可能性があります。

編集で加工をしてライティングを明るくすることも可能ですが、食べ物の自然な美味しさを表現することが難しく、魅力を伝えられないことも考えられます。
撮影する際には、照明を持参して撮影をするように心がけましょう。

商品を撮影するテーブルをどこにするのか、ライティングに問題が無いかを確認しながら現場で納得のいく動画を撮影してください。

高性能カメラを活用して臨場感のある映像を撮影する

美味しさを追求する動画であれば、高性能カメラを活用して動画を撮影してください。外観から調理映像まで、全てこだわりを持って制作をすれば、視聴者にPV風の臨場感のある映像を提供することが可能です。
手ブレを生じないようにするため、ジンバルや三脚を活用してカメラを安定させながら撮影をするように心がけてください。

撮影をしながら、編集イメージを膨らませる

絵コンテ通りに撮影をする際でも、実際に現場で映像をしながら編集イメージを膨らませることで、映像がより臨場感のあるクオリティ高い映像に仕上げることが可能になります。
撮影をしながら、編集に適しているシーンはどこなのかをイメージしながら動画を制作してください。

照明器具は複数台活用する

照明器具を撮影時に持参するのであれば、最低でも2台以上現場で使用するようにしてください。
1台のみで照明を使用すると、光量が不足するだけでなく余分な影が出来てしまう恐れがあります。複数の照明で被写体を照らし影が出来ないように心がけましょう。

まとめ

・撮影前に構成を検討する
・素材の撮り忘れが無いように注意をする
・ターゲットに合わせて重要なシーンはどこかを意識しながら制作する


本記事で紹介したポイントを意識しながら、視聴者が面白いと感じる動画コンテンツを制作しましょう。
動画を制作する際にノウハウが無く不安を感じている方は、プロに依頼をするか、動画を制作するための支援ツールの活用がおすすめです。

メディア博士は3つの簡単なSTEPで訴求力の高い映像を制作することが可能です。皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約