動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
動画を活用してビルメンテナンス業界を盛り上げよう!事例動画もご紹介

動画を活用してビルメンテナンス業界を盛り上げよう!事例動画もご紹介

動画を活用してビルメンテナンス業界を盛り上げよう!事例動画もご紹介
YouTubeやSNSの台頭やスマホの高性能化により、現代人はネットで動画を視聴することが日常生活の一部となっています。
それに伴い、動画を活用してマーケティングを行なっている企業も増えています。YouTubeで企業の公式チャンネルが数多く見受けられることがその証拠です。

今回はビルメンテナンス(ビル管理)業界を動画を活用して盛り上げたい、自社の売り上げアップにつなげたいとお考えの方に向けて、動画を制作するメリットやその方法を解説していきます。
​​​​​​​事例動画もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

ビルメンテナンス動画を制作するメリットとその方法

動画を制作するには費用や時間などのコストがどうしてもかかってしまうものですがメリットも大きく、それが企業が動画を活用してマーケティングを行なっている理由です。では、そのメリットとは何なのでしょうか。

ビルメンテナンス動画のメリット

動画は映像や音、静止画など複数のメディアを一気に扱うことができ、非常に多くの情報を持つことのできるメディアといえます。情報伝達に優れたツールが動画なのです。
また、文字などに比べて映像は注目してもらいやすく記憶にも残りやすく、これがマーケティングツールとして広く利用されている理由のひとつでもあります。

それに加え、ビルメンテナンス動画を制作するメリットは、「認知度を高める」「信頼を得る」ことにあります。ビルメンテナンスはビル利用者の安全に関わる仕事なので信頼を得ることが非常に重要。
自社のビルメンテナンスサービスを視聴者(見込み客)に知ってもらうことで認知度を高め、企業実績や企業姿勢を動画にすることで信頼を得て、そこから売上につながることが期待できます。

動画の制作方法

動画制作には『外注』と『インハウス(内製化)』があります。外注は外部の映像制作会社に依頼することで、プロの技術で動画制作をしてもらうことがメリットです。

ただし、費用(料金)が高額になる場合もあるので注意が必要。インハウスは自社内で動画制作を完結させる方法で、人件費や制作時間のコストカットが可能です。
弊社のサービスであるクラウド動画編集ツール「メディア博士」は、企画制作サポートも行っています。インハウス化を希望される際にはぜひ検討してみてください。

ビルメンテナンス動画事例

ここでは2022年2月現在、ビルメンテナンスに関する企業や団体がYouTubeにアップした動画を事例としてご紹介します。
企業紹介や採用動画など、内容によってメリットが変わってくるので動画制作の目的と合わせてご覧ください。

企業紹介

公式Webサイトのトップや会社概要ページに載せている企業が多く見受けられるのがこの企業紹介動画です。自社がどのような会社なのか名刺代わりになる動画といっても良いでしょう。
このような動画はコロナ禍によりますます増えてきたオンライン説明会や新規取引先へPRツールに利用できます。企業紹介動画を制作しておくことで情報発信に力を入れている企業だという信頼を得ることが期待できます。

また、理念や事業内容、実績を提示しておくことで、採用や取引のミスマッチが起こりにくくなることもこの動画のメリットです。
 
北陽ビル管理株式会社『北陽ビル管理(株)創業50周年』

こちらは鳥取・島根を中心に設備管理や施設管理を行なっている「北陽ビル管理株式会社」の会社紹介PVとリクルートを兼ねた企業紹介動画。
事業内容、若手社員のインタビュー、実績や新規事業、社長メッセージ、社内の様子がまとめられいます。

静止画が多く使用されていますが、ズームやエフェクト加工されていたりと飽きない工夫がされており、全体的に清潔感のある爽やかな仕上がりで、ナレーターを起用しておりテレビCMのようです。
 
レジデンス・ビルディングマネジメント『【新卒採用】RBM事業紹介アニメーション』

東京都中央区に本社を置く不動産会社「レジデンス・ビルディングマネジメント」の企業紹介動画。事業内容や企業文化についてまとめられています。
アニメーションとナレーションをメインに構成された動画で、アニメーションはインフォグラフィックと言われる「情報を視覚的にわかりやすく伝えられる」技法を採用しています。

インフォグラフィックスは理解しやすく記憶にも残りやすいので、売上推移などを表現する際によく使われます。全体的にパステルカラーでまとめられており、爽やかなイメージの動画です。
インフォグラフィックスは一から作るのは技術が必要になりますが、オフィスソフトや編集ソフトのテンプレートを利用すると比較的簡単に作ることができるのでオススメです。

業務(サービス)内容

メンテナンスの依頼を検討しているビルオーナーやこの業界に入ろうとしている就活生の中にはビルメンテナンスの仕事がどのようなものか詳しく知らない人は多くいます。
業務(サービス)内容を知ってもらうことで興味を持ってもらうことが重要です。
 
東京BM協会事務局『ビルメンテナンス業紹介動画 設備編』

ビルメンテナンス業に関する知識や技術の向上を目的として立ち上げられた「東京BM協会事務局」の業務紹介動画設備編です。
女性ナレーターを起用し、映像や写真、イラストを使ってビルメンテナンスの主要な業務内容を解説しています。

電気設備、搬送設備など設備ごとに分けているのも理解してもらいやすいポイント。専門用語はなるべく使用せず、知識のない人が見ても分かる動画を作りましょう。

採用(リクルート)動画

採用動画は入社希望者向けのオンライン会社説明会でも使える動画。実際に入社してみないと雰囲気がわからない不安を解消してもらえるような動画が理想です。
そのためには実際に現場で働く先輩社員のインタビューなどで、自分のキャリアを想像してもらうことが重要。働きやすい会社だということをアピールしましょう。
 
イオンディライト株式会社『設備管理スタッフキャリア採用 社員インタビュー #02』

幅広い事業を展開しているイオンのグループ企業である「イオンディライト株式会社」のリクルート動画。女性の社員にインタビューしています。
圧倒的に男性が多いビルメンテナンス業界において、女性はキャリアが描きづらい傾向にあると予想されます。

そこで、現場で働く女性の先輩社員に産休などの自社の福利厚生について語ってもらうことで、女性が働きやすい環境であることがアピールできます。
女性が働くメリットを押し出すことで、女性の入社希望者が増えることが期待できるでしょう。

まとめ

事例で紹介した動画以外にも、社内研修用の動画を制作しておくと、教育的な人件費や時間のコストカットが可能です。
ビル管理はビルを安全に快適に利用するためになくてはならないお仕事。ぜひビルメンテナンス業界を盛り上げるためにも動画をどんどん活用していきましょう。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約