動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
【初心者向け】訴求力の高い動画広告を制作するために意識すべき5つのこと

【初心者向け】訴求力の高い動画広告を制作するために意識すべき5つのこと

【初心者向け】訴求力の高い動画広告を制作するために意識すべき5つのこと
企業の認知度、サービス・製品のブランディングに効果的な動画広告は、中小企業でも簡単に制作が可能になりました。
動画広告は制作が簡単にできる一方で、効果的な広告を制作しなければ出稿費だけが高くなり、視聴者に響く動画を作ることが出来ないデメリットもあります。

​​​​​​​初心者の方が動画広告を制作するためには、知っておくべき知識やノウハウがあります。本記事では、動画広告初心者の方に知っていただきたい情報について分かりやすく解説します。

動画広告を制作する前に知るべきこと

動画広告を制作する前に基礎的な知識を学びましょう。動画広告の基礎知識を知ることで、自社や製品に最適な媒体はどこかについて理解出来ます。

広告の種類

動画広告にはさまざまな種類の広告があります。SNSプラットフォームによって細かいレギュレーションが異なりますが、SNSプラットフォームに共通している広告が大きくわけて2つあります。
インストリーム広告」と「フィード型の広告」です。

1つ目のインストリーム広告は、動画中や動画視聴後に再生される広告で、コンテンツを視聴したユーザーに対して動画が表示されます。
表示されるユーザーは、出稿者が自由に設定できる特徴があります。強制的に広告もあるため、幅広い視聴者に動画を閲覧してもらうことが可能です。

2つ目の「フィード型の広告」は、投稿の検索や、通常の投稿をスクロールすることで表示されます。
ユーザーがクリックしなければ、動画が視聴されないため動画のタイトルや、動画の投稿文章、サムネイルがとても重要になります。

視聴数は、インストリーム広告に比べて少ないイメージがありますが、興味・関心のあるユーザーに対して高い訴求力のある広告として注目される広告です。

出稿費用の違い

動画広告は、出稿する形式によって費用が大きく異なります。SNSプラットフォームによって費用はさまざまですが、「費用の高い広告は露出が高く、費用の安い広告は配信できるユーザーが限られている」という違いがあります。
初めて動画広告を出稿する際には、ミニマムから初めて実績を積み重ねながら重要な商品やサービスを発信する際には多くのユーザーに配信する施策を検討しましょう。

SNSプラットフォームごとの規約の確認

SNSプラットフォームによって投稿してよい内容が大きく異なります。SNSプラットフォームごとの出稿レギュレーションを確認しましょう。
レギュレーションを確認しない状態で動画を出稿すると、動画広告がストップされるだけでなく、最悪の場合アカウント停止になる恐れがあります。

アカウント停止を避けるために、どのような投稿は規約違反に触れてしまう恐れがあるのか事前に確認をしてください。

訴求力の高い動画広告を制作するために気を付けること

訴求力の高い動画広告を制作するために、どのようなことに気を付けるべきなのでしょうか。訴求力の高い動画広告の作り方について解説します。

情報の整理

WEB動画広告は短時間で伝えたい情報を発信することが求められます。制作前に、伝えたい情報は何かを整理して、動画構成を検討してください。
情報を整理する際には、「発信者が動画で伝えたいことは何か」「視聴者にどのようなアクションをとってもらいたいか」について、意識しながらコンテンツを制作してください。

冒頭5秒をインパクトのあるものにする

WEB動画は、冒頭の5秒で視聴者の興味・関心を引きつけることができるのかが重要になります。冒頭の5秒の構成を慎重に検討してください。
冒頭5秒で意識すべきことは、「視聴者の共感性」です。視聴者が共感するような悩みや疑問を冒頭の5秒で問いかけ、興味・関心を持つような構成を心がけてください。

ターゲットを設定

動画広告を制作する際には、ターゲットを設定しましょう。ターゲットを設定する際には、「40代、男性」「子育て中の主婦」と抽象的なものではなく、より具体的な情報を設定するようにしてください。

具体的な情報を設定することで、ターゲットがどのような「疑問」「悩み」を持っている人物なのかを理解し、ターゲットの共感を生むコンテンツを制作しやすくなります。
ターゲットが曖昧なまま制作すると、共感性のある動画広告として視聴してもらえない可能性があります。コンテンツを制作する際には、ターゲットの共感性のあるコンテンツを制作しましょう。

KPIを設定し効果を検証

組織の目標を達成に必要な業績を指標化し、パフォーマンスを確認する「KPI設定」が、動画広告は配信後の検証も重要です。
KPIを設定し、検証をおこなうことで、広告の効果を測定できるだけでなく、動画広告を制作する際にどのようなことに注意が必要なのか、ブラッシュアップ時の判断材料として検討することが出来ます。

KPIを設定する際には、「視聴者の認知」「視聴者の興味」「視聴者のアクション」の3つの分野で1つずつ数値を設定し、出稿した動画広告に対し視聴者が設定した数値通り行動をしたかを確認してください。
KPIの数値が決まっていないのであれば、「視聴回数」「視聴完了率」「ホームページへのクリック率」の3つの指標で測定をしましょう。

他社を研究しライバルとの差をつける方法

動画広告をより訴求力の高いものにするためには、ライバルを研究することも大切です。競合相手の動画を研究する際には、以下の2つのポイントに意識をしながら動画を分析しましょう。

SNSプラットフォームごとの広告傾向を調べる

YouTubeで成功した動画広告が他のプラットフォームでは通用しないこともあるため、SNSプラットフォームごとの広告傾向を調べて、動画を制作します。
YouTube、Twitter、Tik Tokと競合の出稿しているプラットフォームと、動画時間や動画内容を調べてどのような工夫をしているのかを調査します。

再生時間やコンテンツ内容など、広告の傾向を調べプラットフォームに適したPR方法を探してください。

構成を書き起こし他社の良いポイントを抽出する

動画構成でどのようなものにすれば良いか分からない時は、他社の動画広告の構成を参考にします。動画構成を書き起こすことで、視聴者にどのようなアプローチで訴求をしているのか初心者でも分析をおこなうことが可能です。

動画構成を書き起こした際に気をつけるべきこともあります。構成をそのまま真似てしまうと盗作としてペナルティ対象になってしまう恐れがあります。
他社の動画書き起こしはあくまでスタディケースとして研究するための資料です。動画構成が類似しないように注意をしながら、他社の良い点を利用してください。

まとめ

・動画広告の形式を知り最適な媒体に出稿する
・ターゲットを具体的に設定し動画広告を制作する
・構成に不安のある時は他社を研究する


初心者で動画広告を制作しようと検討している方は、今回紹介した内容を参考に訴求力の高い動画広告を制作しましょう。動画広告のノウハウがない方で不安な方は、動画支援ツールの活用もおすすめです。

メディア博士は動画制作を3つの簡単なSTEPで制作する支援ツールです。動画素材から自社の魅力を引き出す動画広告の制作を可能にします。
動画広告制作でお悩みの方は、メディア博士にお問合せください。皆様からのご連絡を心よりお待ちしております。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約