動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
【活用事例あり】介護業界で訴求力の高い動画コンテンツを制作するために必要なこと

【活用事例あり】介護業界で訴求力の高い動画コンテンツを制作するために必要なこと

【活用事例あり】介護業界で訴求力の高い動画コンテンツを制作するために必要なこと
さまざまな業種で、動画を活用した集客がおこなわれています。老人ホームやデイサービスの介護施設が動画を活用することで、効率的に職員、入居者を確保することが期待できます。

本記事では、集客に直結する動画コンテンツ、ブランディングに効果的な動画とはどのようなものかについて解説します。

介護業界における紹介動画の意義

介護業界に関わる人にとって、施設の雰囲気というのはとても重要です。
文章に表せない「雰囲気」や「空気感」のような抽象的な概念を伝えるのには、動画というツールを利用するのが最適です。

なぜ施設の雰囲気が重要なのかというと、施設は、入居者にとっては生活の全てとなる場所だからです。一方で職員にとっても、1日の大部分を過ごす場所となります。入居者と職員が日々の生活を共に過ごしていくわけですから、そこが居心地の悪い場所となる訳にはいかないのです。
そうなると入居前に、施設で暮らすとどうなるかを知りたいと思うのは当然です。
施設の設備や費用といったハードの部分ももちろん気になりますが、施設の雰囲気、職員の様子と言ったソフトの部分も気になるのは当然です。介護業界における紹介動画の意義は、「雰囲気」や「空気感」のような抽象的な概念を伝えられるという事にあります。

動画は、文章だけでは伝わりにくい、働く人の想いや、施設の雰囲気や理念、職員の想いや働く様子などといった抽象的な内容も伝えることができます。抽象的な概念は、文章で表そうとすると大変難しいものです。仮に表すことが出来たとしても、それを読んで理解するとなればさらに難易度があがります。
一方、抽象的な概念も動画にすれば、伝える方は身振り手振り表情などを混じえて視聴者に伝える事ができます。

視聴者は、読み取って頭で理解する前に、感じ取る事ができます。動画で伝えるほうが文章を読むよりも、短時間で多くの内容を伝えることができ、理解もしやすくなります。
抽象的な事柄を伝えられる、という事が介護業界における紹介動画の意義なのです。

介護業界で活用できる動画コンテンツ例

利用者への集客や、新人職員採用につながる動画コンテンツとはどのような動画なのでしょうか。集客に活用できる動画事例を紹介します。

施設紹介動画

介護施設の利用を促すために、施設紹介動画を制作し設備の魅力を分かりやすくアピールします。ホームページに掲載する文字や写真だけで伝えられなかった情報について映像を通して分かりやすく伝えることが可能です。

施設の様子だけでなく、入居者をお世話するスタッフや経営者が出演することで、利用者のご家族は安心感を得られるでしょう。

スタッフ紹介

介護施設を利用するご家族が最も知りたい情報は、「大切な家族を安心して預けられるかどうか」です。
施設が安全で信頼できる施設であることをアピールするためには、施設の設備を紹介するだけでなく、どのようなスタッフが働いているのかを利用者に知ってもらう必要があります。

スタッフが動画に出演することで、利用者に安心感を与えることができ、「この施設で働く人たちであれば、任せられる」と感じてもらい、自社のブランディングにも繋がります。
安心感を与えるために、施設で働くスタッフが動画に出演し、利用者の信頼獲得を目指しましょう。

求人動画

動画を活用することで、職場の雰囲気を分かりやすく伝え、結果的に職員採用に繋がる可能性もあります。求人動画では、職場の雰囲気やスタッフの人間性が視聴者に伝わるようなコンテンツを制作しましょう。

インタビュー動画や、スタッフが職場で働いている様子を紹介する動画がおすすめです。
職員採用に繋げるために、動画内で「スタッフを募集しています」と呼びかけるだけではなく、動画概要欄にURLやメールアドレスを掲載し、視聴者が問い合わせできるような導線を確保するようにしてください。

研修動画

施設で働く職員に向けた動画を制作し、サービスの質の向上を目指します。施設内で共有すべき情報や、最新機器の取り扱い方法の実践形式の説明など、現場でトラブルが起きないような動画を制作し、職員が働きやすい環境を整えましょう。

施設で働く職員に向けた動画を制作することで、新人スタッフは隙間時間に動画を視聴し学習することも可能です。
施設利用者に対しては、営業資料として提示し、介護施設の安全性をアピールすることができます。

家族向け動画

利用者の家族向けには、施設を利用する前に、施設の設備や職員の様子などが確認できると喜ばれます。
実際に働く職員や、経営者から直接、施設を運営する想いなどを語ってもらうと良いでしょう。また、施設を利用する中で、入居者の様子や活動の報告、情報の共有のために動画を活用する事ができます。

施設の方からは連絡事項や広く周知徹底させたい事項などを発信するのにも動画を活用することができます。
利用者に、施設利用の感想などをインタビューして発信するのも良いでしょう。
それによって、家族も安心感を持って預けることができ、施設の運営に好感を持ってもらえます。動画は施設と利用者家族との間のコミュニケーションにも利用する事ができるのです。

動画活用事例

介護施設の動画コンテンツの活用事例を紹介します。各施設がどのような点を工夫しているのか、動画制作のポイントについて整理しましょう。

施設紹介動画(フラワー園)


愛知県を中心に介護施設を提供するフラワー園は、どのような施設を運営しているのか利用者に向けて分かりやすく紹介するため、施設紹介動画を掲載し、分かりやすく情報を伝えるように工夫をしています。
施設の外観、共有スペース、温泉施設など施設ごとの特徴をテキストにまとめて解説し、視聴者に対して分かりやすく解説しています。

施設で働くスタッフや、定期的におこなわれるイベントを共有し、他の施設との差別化できるポイントは何かを紹介しています。
動画概要欄にホームページにアクセスできるURLを掲載し、視聴者のホームページへの導線を確保しています。

サービス紹介(アルクそてつ)


ももはちゃんねるでは、WEB動画のトレンドと自社のサービス紹介を掛け合わせた動画を制作しました。
ももはチャンネルでは、自社が経営する介護施設のサービス内容を、介護職員のルーティーンをテーマに分かりやすく紹介しています。

朝の点呼から終礼まで介護職の1日に密着し、職員がどのように働き、利用者はどのようなサービスを利用できるのかを理解できます。
動画の終盤では、利用者のタメになる知識を紹介し、高齢者への体の理解を深めるための情報を小出しにすることで視聴者を飽きさせない工夫も心がけています。

一方的に施設を紹介するだけでなく、WEB動画で流行しているトレンドを取り入れたコンテンツ制作もおすすめです。
何か情報を伝える際には、WEB動画のトレンドとうまく組み合わせられないのかを検討しながら、コンテンツを制作し、多くのユーザーに視聴してもらいましょう。

スタッフ紹介・施設紹介動画(すこやか福祉会)


すこやか福祉会では、介護施設で働くスタッフが、施設の特徴を1つずつ分かりやすく紹介しています。
スタッフが解説することで、現場ではどのような介護がおこなわれているのか、介護施設のサービス内容を理解することが可能です。

動画の中盤では介護施設で働く職員へのインタビューをおこない、どのような職場なのか職員のリアルな声を動画に反映しています。
インタビュー動画は、入居を検討しているご家族へのアピールになるだけではなく、介護施設で働こうと検討している方に向けた求人動画としての役割を果たしています。

すこやか福祉会の動画では、外国人スタッフへターゲットを絞った動画コンテンツも制作し、入居者、職員などさまざまな視聴者層に合わせたコンテンツを多数制作しています。

研修映像(美杉会グループ介護事業部)


大阪を中心にサービスを手掛ける「美杉会グループ」では、介護施設で働く職員だけでなく、ご家族への理解を深めるために、介護施設が抱える「リスクマネジメント」について解説しています。
介護施設に潜む潜在的な危険とは何かを解説し、介護従事者がどのようにしてトラブルを起こさないように工夫をしているのか、スライド形式で分かりやすく紹介しています。

研修動画を制作することで、職員のスキルをアップするだけでなく、介護施設利用者に向けて安全性をアピールすることも可能です。
社内で共有すべき内容で、反復学習が必要なテーマについては研修動画を制作し、職員間で共有できるよう心がけましょう。

社内用資料映像として活用できるコンテンツを制作する

動画を制作する際には、1本の動画がさまざまな用途で利用できるように意識をしながらコンテンツを制作しましょう。
施設・サービス紹介の動画を編集することで、WEB動画広告として活用ができるだけでなく、タブレット端末を使用し入居希望者に対面で施設の特徴を紹介することも可能です。

動画を制作する際には、視聴者のターゲット、利用目的、活用方法を検討しながらオリジナルコンテンツを制作しましょう。
また、単発で動画を制作するのではなく継続的にコンテンツを制作し、利用者にアピールできるように工夫してください。

まとめ

・集客に繋げることが可能
・ブランディングを意識してコンテンツを制作
・スタッフが出演し利用者に安心感を与える


介護施設の動画コンテンツを制作する際には、本記事で紹介したポイントを意識しながらオリジナルの動画コンテンツを制作してください。
動画制作のノウハウが無く、動画制作のハードルを感じている方は、動画制作支援ツールの活用がおすすめです。

メディア博士は3つの簡単なSTEPで訴求力の高い動画を制作します。皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約