動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
【初心者向け】企業CMの作り方!30秒動画で訴求力の高い作品を作るために知るべきこと

【初心者向け】企業CMの作り方!30秒動画で訴求力の高い作品を作るために知るべきこと

スマートフォンでの動画撮影チェックシート【31項目】

資料をダウンロードする
さまざまな業種で動画コンテンツが制作されています。最近では短時間で商品やサービス、企業の情報を伝える動画が多く制作され、その中でも「30秒程度の動画」は注目を集めています。

短い時間で魅力を伝える30秒動画をどのように作れば訴求力が高くなるのか分からない。そんなお悩みをお持ちの方のために本記事では、30秒動画を制作するメリットや制作時に気をつけるべきポイントについて解説します。

企業が30秒動画を作るメリットとは

企業が30秒動画を制作すると、どのようなメリットがあるのでしょうか。30秒動画を作るメリットについて解説します。

WEB広告動画としての活用が可能

30秒動画は、WEB動画広告としての活用が可能です。30秒動画は、各SNSプラットフォームが規定する動画尺に収まることが多く、ほとんどの広告が出稿時に動画を改めて再構成する必要がありません。

1本の動画を制作すれば、各SNSプラットフォームにそのまま動画広告として出稿ができるため、さまざまなユーザーに対して企業や商品の魅力をアピール出来ます。

汎用性が高い

30秒動画はWEB動画広告だけでなく、さまざまなシーンでの活用が可能です。公共交通機関のデジタルサイネージ広告への出稿や、商品・サービスを紹介する特設ページに掲載し、補足映像として解説することもできます。

短時間で気軽に視聴ができるため、視聴者への負担が少なく大切な情報を視聴者が受け取りやすいメリットもあります。

企業のブランディングに繋がる

コーポレートサイトのトップページに30秒程度の動画を掲載し、企業の魅力を伝えます。新卒・転職者向けに企業のメッセージを発信することで、応募者に企業イメージを分かりやすく伝えることも可能です。

動画を活用し、ティーザー動画を制作すれば商品やサービスのブランディングにもつながります。企業の認知度を上げるためにブランディング動画を制作し、サイト訪問者へ正しい情報を発信するようにしてください。

商品・サービスの利用促進が期待できる

30秒動画で、商品やサービスの特徴や使い方を説明し購買促進を高めます。新商品やリリース前のサービスは、どのような商品なのかユーザーが誤った認識を持つこともあります。

新商品・新サービスの情報をデモンストレーション動画や、サービスの仕組みをアニメーション形式で紹介し発信することで補足情報として解説が可能です。
テキストや文章では理解できなかった情報を補足し、購買意欲を促進することが期待できます。

30秒動画を制作する際に気をつけるべきこと

30秒動画を制作する際には、次の点に意識をしながら動画を制作するように心がけましょう。

ストーリー性のある動画構成を心がける

30秒動画では、ストーリー性のあるコンテンツが重要です。特にWEB動画広告やブランディング動画では、ストーリー仕立てで発信をしないとユーザーが興味・関心を持たない可能性があります。

30秒で惹きつけるために起承転結を意識しなが動画構成を検討しましょう。動画では、テンポよく情報を発信するため、最も伝えたい情報は何かを整理しながら動画コンセプトを検討してください。

冒頭5秒で視聴者を惹きつける

30秒動画では、冒頭の5秒間でいかに視聴者を惹きつけることができるのかが重要になります。冒頭シーンでインパクトのあるキャッチコピーや、商品やサービスの肝となる映像を取り入れながらわかりやすく紹介してください。

冒頭5秒のシーンを1つに絞るのではなく、いくつかアイディアを出し、その中から反応の良いシーンを採用し発信するように心がけてください。

動画制作のゴールを設定する

30秒動画を制作する際には、必ず動画のゴールを設定しましょう。動画のゴールを設定することで、どのような動画構成にすれば良いか、どのようなコンセプトの動画を作るべきか、動画制作の指針が見えるようになります。

動画のゴールを設定し、訴求力の高い映像を制作しましょう。動画のゴールが不鮮明な場合は、30秒動画の視聴者は誰かを設定すると、どのようなコンテンツを作るべきかが見えてきます。
動画のターゲットとなる対象者を具体的に設定し、ターゲットがどのようなタイミングで動画を視聴するのかをイメージしながらコンテンツを制作してください。

テンポの良い編集を目指す

30秒動画では、伝えたい情報を端的に紹介するためにテンポよい編集にも力を入れる必要があります。視聴者がリズミカルに情報を受け取るように、BGMとテロップをテンポよく入れながら訴求力の高い映像を制作しましょう。

無駄なシーンや、他のシーンに比べてテンポが遅れてしまう部分は、積極的にカットして魅力的な動画を制作してください。

サムネイルにも力を入れる

動画をクリックしたくなるようなサムネイル設定も重要です。視聴者が興味・関心を持つようなシーンをサムネイルに設定し、動画再生に繋げましょう。

クリック率が悪いサムネイルであればすぐに調整を行い、視聴者からクリックされやすいものを選ぶようにしてください。

30秒動画制作の流れ

実際に30秒のCM動画を制作する際の主な流れは以下のとおりです。

・伝えたいことを考える
・ターゲットを絞る
・予算を決める
・配信する媒体の動画フォーマットを調べる
・構成を考えて絵コンテ・台本におこす

30秒のCM動画を制作するだけでもこれだけの工程が必要になります。
それぞれの工程について詳しく解説していきます。

伝えたいことを考える

30秒のCM動画を制作する場合、まずはCMを通して視聴者に何を伝えたいかを明確にしておかなくてはいけません。
伝えたいメッセージが明確になっていないと、視聴者にアクションを促すことができず、成果につなげることもできません。
30秒のCM動画では、30秒という短い時間でメッセージをしっかりと伝えなくてはならないため、伝えたいことを明確にしておくことがなおさら重要になります。
メッセージの詰め込みすぎもよくないので、メッセージやテーマは一つに絞るようにしましょう。

ターゲットを絞る

CM動画を通して伝えたいことが明確になったら、次にターゲットを設定していきます。
ターゲットが明確になっていないと、動画の構成を考えることができませんし、キャスティングもできません。
BtoB向けのツールであればそのツールを求めているであろう事業者を、ファミリー層向けの注文住宅のCM動画を制作するのであれば子どものいる親御さんをターゲットに設定するなど、動画のターゲットを絞り、明確にしておくようにしましょう。

予算を決める

次に、CM動画を制作する上での予算を決めていきます。
CM動画の制作方法には内製する方法と外注する方法があり、どの方法で制作するかによって予算の規模が異なりますが、いずれにしても撮影や編集、キャスティングなどさまざまな費用が発生するので、いくら使えるかは明確にしておかなくてはいけません。
CMとして配信する際にかかる費用も含めつつ、全体の予算や割り振りを決めるようにしましょう。

配信する媒体の動画フォーマットを調べる

制作した動画はCMとして配信する必要がありますが、配信する媒体によって動画のフォーマットが異なるため、フォーマットについてもリサーチして把握しておかなくてはいけません。
例えば、テレビでCMとして流す場合であれば、mov形式での納品や、動画の本編が始まる前にカラーバーやクレジット部分を挿し込むなどの対応が必要になります。
SNSやYouTubeなど、Web上で広告として流す予定なのであれば、それぞれのプラットフォームの規約や利用方法を確認し、適切なフォーマットで制作するようにしてください。

構成を考えて絵コンテ・台本におこす

配信する媒体まで決まったら、いよいよ動画の構成を考えていきます。
制作会社に外注する場合は構成を考える段階から任せることもできますが、イメージと異なる動画になってしまうことを防ぐためにも、どういった動画にしたいかなど大まかな構成は明確にしておくべきです。
大まかな構成が決まったら、セリフなどをより細かく記載した台本と、絵コンテを作成していきます。

30秒動画は内製?外注?

30秒のCM動画の制作方法には、自社で内製する方法と、制作会社に外注して制作してもらう方法があります。
どちらの方法にも異なるメリットがあるので、制作方法を決める際は、それぞれの方法のメリットを把握し、比較しながら検討するようにしなくてはいけません。
内製でCM動画を制作するメリットと外注で制作するメリットについて解説していきます。

内製化のメリット

CM動画の制作を内製化する主なメリットとしては、

・外注費用を削減できる
・制作会社選びや担当者とのコミュニケーションなどの手間がかからない
・社内に動画制作のノウハウを蓄積できる

などがあげられます。
それぞれ詳しく解説していきます。
 
外注費用を削減できる
動画制作を制作会社に外注する場合、数十万円〜数百万円規模の外注費用がかかることになりますが、社内で内製するのであれば、この費用をまるまる削減できます。
予算を十分に確保できる余裕のある会社であれば費用の削減にそこまでこだわる必要はありませんが、費用を捻出するのが難しい中小規模の企業にとっては非常に魅力的なメリットになります。
 
制作会社選びや担当者とのコミュニケーションなどの手間がかからない
CM動画作りを外注するには、複数の制作会社を比較してどこに依頼するか決めなくていけません。
また、依頼する制作会社が決まった後も、打ち合わせや問い合わせへの対応などのコミュニケーションコストが発生します。
一方、内製化する場合であれば制作会社のリサーチをおこなう必要はありませんし、制作会社との打ち合わせや問い合わせへの対応などで手をわずらわされてしまうこともありません。
 
社内に動画制作のノウハウを蓄積できる
CM動画を内製で進める場合、動画制作に関する知識やスキルを身につけなくてはならないため、どうしても時間と手間がかかります。
この点は内製化ならではのデメリットになりますが、身につけた知識やスキルを社内で共有することで、動画制作に関するノウハウを社内に蓄積できるようになるので、無駄になるようなことはありません。
今後も定期的に動画を制作して活用する予定の企業にとっては、非常に大きなメリットになります。

外注のメリット

CM動画の制作を外注する主なメリットとしては、

・クオリティの高い動画を用意することができる
・動画制作の手間がかからない
・すぐに動画作りを始めることができる

などがあげられます。
それぞれ詳しく解説していきます。
 
クオリティの高い動画を用意することができる
CM動画の制作をプロである制作会社に外注することで、よりクオリティの高い動画を用意できるようになります。
この点は、動画制作を外注する上での最大のメリットだと言えるでしょう。
CM動画は、製品を購入してもらったりサービスに加入してもらうなど、視聴者に何かしらのアクションを促すといった側面の強い動画なので、その他の動画よりもクオリティの高さが求められますし、外注して動画のクオリティが高まることで、よりアクションを取ってもらいやすくなります。
 
動画制作の手間がかからない
動画を制作する手間がかからないのも、CM動画の制作を外注で進める上での魅力的なメリットの一つです。
動画制作を外注した場合、制作会社との打ち合わせこそ必要になりますが、企画から編集まですべて任せることができるので手間がかかりません。
動画の制作を依頼する制作会社によっては、制作した後のCM動画の活用や運用の部分まで任せられる場合もあります。
動画制作に時間をとられることなく、通常の業務に集中できるという点は、企業にとって非常に魅力的です。
 
すぐに動画作りを始めることができる
CM動画の制作を内製で進める場合、動画制作の基本的な知識を身につけるところから始めなくてはいけません。
そのため、どうしても動画を作り始められるようになるまでに時間がかかります。
一方、外注する場合であればそういった知識やスキルを身につける必要がないので、すぐに動画作りを始めることができ、スピード感を持って取り組めるというメリットがあります。

企業動画活用事例

企業の制作した動画には、どのような活用事例があるのでしょうか。30秒動画の活用事例を元に解説します。

求人情報を掲載(マイナビ)

https://tenshoku.mynavi.jp/tvcareer/movie_archive/4623/

マイナビでは、求人情報を30秒にまとめた動画ページを開設し、求人を探しているユーザーに対して効果的な情報を発信しています。
動画では、動画撮影をするのではなく、画像、テロップを活用しさまざまな求人情報をテンポよくわかりやすく紹介しています。

無音で動画を再生しても、求人情報の概要が分かる構成になっているので視聴者はどのような場所でも求人情報を気軽に入手することが可能です。

ブランディング動画(セコム)


警備会社のセコムでは、30秒の動画で企業ブランディング動画を制作しました。街の様子や笑顔で暮らす人々の表情を映しながら、現場で働く人たちの様子を紹介していくことで、街の安全を陰でセコムが支えている様子を分かりやすく表現しています。

セコムの動画では、映像だけでなく企業ブランディングに繋がるテロップ、ナレーションを入れることで視聴者が興味・関心を惹きつけるコンテンツとして動画が作られています。

アニメーション形式の動画(全国社会保険労務士会連合会)


社会保険労務士のイメージ動画では、イラストとナレーションを活用し、家族に焦点を当てたストーリー仕立ての作品で、社会保険労務士とは何かを伝えています。
社会保険労務士に興味を持った視聴者に対して、特設リンクのページを掲載し、ホームページへ誘導しています。

まとめ

・30秒動画は汎用性が高い
・テンポよい構成を心がける
・動画制作の目的を設定する


30秒動画を制作する際には、訴求力の高いテンポの良い動画制作を心がけるようにしてください。
動画制作のハードルが高く、プロに依頼する費用が高いと感じている方は、動画を簡単に制作できる支援ツールの導入がおすすめです。

メディア博士は3つの簡単なSTEPで訴求力の高い映像を可能にします。30秒でストーリー性のある動画制作も可能です。皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約