動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
【活用事例あり】ダンススクールの生徒獲得に繋がる動画コンテンツの制作方法とは?活用事例あり】ダンススクールの生徒獲得に繋がる動画コンテンツの制作方法とは?

【活用事例あり】ダンススクールの生徒獲得に繋がる動画コンテンツの制作方法とは?活用事例あり】ダンススクールの生徒獲得に繋がる動画コンテンツの制作方法とは?

さまざまな業種で動画を活用した集客がおこなわれています。ダンススクールでは、動画を活用し、ホームページ上で伝えられなかった強みを分かりやすく発信することができます。
本記事では、ダンススクールの動画活用について解説します。動画制作を検討している担当者様必読の内容です。

集客につながる動画コンテンツとは

ダンススクールの集客に繋がる動画コンテンツとは、どのようなものがあるのでしょうか。集客に繋がる動画コンテンツについて解説します。

ダンスレッスン風景動画

一言でダンススクールと言っても、バレエ、ヒップホップ、ジャズダンスとさまざまな分野があります。ダンススクールの特徴を紹介するためには、ダンスレッスンを紹介する動画コンテンツの制作がおすすめです。
レッスン風景を紹介するだけでなく、レッスンを受けるとどの程度のスキルを習得出来るのか視聴者が理解できるような動画コンテンツを制作しましょう。

動画を視聴した方が問い合わせできるよう、動画概要欄にURLやお問合せ先を掲載し、ホームページへの導線を確保するようにしてください。

講師紹介動画

講師の人となりが分かる紹介動画もおすすめです。自己紹介では、ダンススクールの強みを活かした動画など、視聴者を惹きつける演出を意識したコンテンツを制作しましょう。
講師紹介動画は、レッスン風景を通して講師の人となりを伝えることも可能です。ホームページでは伝えることができない情報について、動画を通して分かりやすく紹介するようにしてください。

イベント映像の紹介

ダンススクールの多くは、定期的にイベントや講演会を開催しています。生徒としてレッスンを続ければ、どのようなイベントに出演できるのかを分かりやすく紹介した動画を制作しましょう。
ダイジェスト映像などでイベント様子をまとめ、視聴者がどのようなイベントなのか、ダンススクールのレベルはどの程度なのかについて伝えましょう。

オンラインレッスンの概要紹介

コロナ禍でオンラインレッスンを開講しているダンススクールも多くあります。オンラインレッスンは、感染対策が万全なだけでなく、全国から新規顧客を獲得することが期待できます。

オンラインレッスンの良さをホームページで紹介するのではなく、レッスン様子を紹介し視聴者に分かりやすく魅力を伝えましょう。
オンラインレッスンの概要を紹介するだけでは、ホームページで紹介する情報とあまり大差がありません。分かりやすく伝えるために、オンラインレッスンの様子を無料レッスン動画として紹介するなど、視聴者に視覚的に魅力を伝えるようにしてください。

ダンススクールの集客に貢献する動画活用事例

ダンススクールの集客につながる動画活用事例には、どのようなものがあるのでしょうか。ダンススクールの集客に貢献する動画活用事例を解説します。

有名アーティストの楽曲に合わせたダンス紹介(練馬キッズダンススクール)


練馬キッズダンススクールでは、スクールに通うとどの程度のスキルが身に付くのが、生徒さんが実際に踊っている様子を紹介しているコンテンツを制作しています。
動画ではダンス様子を紹介し、概要欄に問い合わせ先を掲載し集客に繋げています。

K-POPダンスを中心に学ぶことができるスクールのため、K-POPアーティストのさまざまなダンスをコピーした動画を多数紹介し、教室のスキルの高さをアピールしています。
教室の強みは何かについて、動画を通して紹介できるよう、スクールの強みは何かを分析したうえで動画コンテンツを制作しましょう。

講師紹介動画を訴求力の高い映像で仕上げる(ドットカラーダンススタジオ)


ドットカラーダンススタジオでは、講師紹介を通して視聴者に関心を持たせるため、訴求力の高いダンス映像を用いて分かりやすく紹介しています。
オリジナル楽曲をベースにインパクトのあるダンスを講師自らが表現し、視聴者にスクールの技術力の高さをアピールしています。

講師の動画を視聴したユーザーが、情報をさらに収集できるようホームページへの誘導経路を確保しています。
講師のレッスン内容を紹介するだけでなく、SNSアカウントや問い合わせ先メールを掲載し、潜在的な顧客獲得に向けた動画制作の工夫もおこなっています。

無料ダンスレッスン紹介(NATIVE)


札幌にあるHIP HOP向けのダンススタジオ「NATIVE」では、無料ダンスレッスン動画を公開し、初心者でもヒップホップダンスを学ぶことができるコンテンツを制作しました。
20分の長尺の中で、動画を見ながら視聴者が実際に踊れるように講師が1つずつ丁寧に解説をしています。

視聴者が動画を視聴しながら実践できるように、背後の映像をサブ画面で登場させる、動画ラストではスローモーションを活用して動きを確認できるよう、初心者でも内容が理解できるように工夫をしています。
リモートを活用したオンラインレッスン動画を制作する際には、NATIVEさんがおこなったようなスロー再生や、サブ画面など工夫をしてコンテンツを制作してください。

イベント紹介


フレックススタイルは、ミュージカル、バレエ、テーマパークで活躍するプロダンサーが講師のダンススクールです。
ダンススクールの特徴を紹介するために、実際におこなわれたイベント映像を紹介しダンススクールの雰囲気を伝えています。

実際に行われたイベントを固定カメラで撮影した動画を紹介し、イベントの雰囲気を伝えているだけではありません。演目がクラス毎に分かれているので、動画を視聴すると、ダンススクールに初心者から上級者までのスキルを知ることができます。

イベント紹介動画は、レッスン希望者だけでなく生徒のご家族に向けたコンテンツとしても活用ができるため、制作目的に合わせたコンテンツを制作しましょう。

動画を通してスクールの雰囲気やスキルを分かりやすく伝える

ダンススクール動画を制作する際には、レッスン動画を伝えるだけでなくWEB動画として視聴されやすいコンテンツを制作しましょう。
流行りのダンスや、SNSで流行しているダンスを、プロがおこなったらどのようになるのかを意識して制作をすると、動画が拡散されやすくなり多くの視聴者に閲覧してもらえる可能性が高くなります。

スキルの高さを伝えるだけでなく、講師の人間性や雰囲気も伝えられるように意識をしながら動画を制作してください。
コンテンツを単発で制作するのではなく、生徒募集のタイミングに合わせて継続的に発信しWEB上で潜在的な顧客を獲得するようにしましょう。

まとめ

・教室の雰囲気を伝えられるコンテンツを制作
・トレンドに合わせた動画を制作
・教室の強みを発信するために必要なことは何かを考える


動画を制作する際には、本記事で紹介したポイントを意識しながら視聴者を惹きつけるコンテンツを制作しましょう。
訴求力の高い映像を制作する際には、動画制作支援ツールの活用がおすすめです。メディア博士は3つの簡単なSTEPで訴求力の高い動画制作を可能にします。皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約