動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
【活用事例あり】市場調査を効果的に伝える動画活用方法とは?

【活用事例あり】市場調査を効果的に伝える動画活用方法とは?

さまざまざな業種で動画を活用した商品・サービス紹介映像が制作されています。市場調査は、視聴者の中にはどのようなサービスなのかイメージが難しく、ホームページだけでは提供するサービスの有効性を伝えられないことがあります。

動画で視覚的に市場調査のメリットを伝えることができ、サービスの判断材料として有効です。本記事では市場調査サービスの動画活用例について分かりやすく解説します。

市場調査の動画活用事例

市場調査を手がける企業が集客に繋げるためには、どのような動画コンテンツが有効なのでしょうか。市場調査の動画活用事例について解説します。

結果報告用資料としての動画制作

市場調査をおこなった結果を、分かりやすく視聴者に解説します。スライドショーや、インタビュー形式で解説をすると、調査結果を丁寧に紹介することが可能です。

市場調査結果を営業用資料として活用するのであれば、インフォグラフィックやアニメーション形式の動画にまとめて短時間で分かりやすく情報を紹介します。
ターゲットに合わせた動画コンテンツ形式を検討し、分かりやすい調査報告をおこないましょう。

サービスの需要を動画形式で紹介

新商品やサービスの価値を紹介するために、動画形式の資料を制作しメリットをアピールします。調査結果の数値をグラフ化することで、視覚的に必要性を顧客に訴えることができるでしょう。

商談先や株主総会だけでなく、新事業に参加をする社員の共有資料としても動画が効果的です。

市場調査方法の紹介

市場調査を提供する企業がホームページで実績を掲載しても、どの程度のサービスの質なのかを利用者が正しく判断できない場合があります。
調査能力や、企業の強みをアピールするために、WEB動画を活用して自社で提供する市場調査方法を分かりやすく伝えましょう。

調査方法を紹介する際には、視聴者のレベルに合わせたコンテンツを制作し、ファンの獲得を目指してください。
市場調査で活用するオリジナルツールの解説や、自社が提供するノウハウなど、ホームページでは理解できない情報について、視覚的に魅力をアピールしましょう。

セミナー形式動画

市場調査に関するセミナーを開催している企業では、実際のセミナー様子を紹介し参加希望者への勧誘を目指します。
セミナー様子を全部紹介するのではなく、重要なパートを抜粋しセミナーのイメージが伝わりやすいように工夫をしてください。

参加者に動画を共有する際には、何度も視聴して学習できるよう工夫をしてください。テロップやSEを追加して情報を分かりやすくまとめ、飽きないような工夫を心がけましょう。

動画活用事例

市場調査を紹介する動画コンテンツには、どのような活用事例動画があるのでしょうか。
実際に制作された動画を元に、動画を制作する際に注意すべき点を分かりやすく解説します。

市場調査方法の紹介(渋谷リサーチ)


渋谷リサーチは、街頭調査や市場調査を中心にさまざまな商品開発に必要な情報を提供している企業です。
渋谷リサーチでは、SNS広告に特化した動画に担当者が出演し、「市場調査の必要性」を分かりやすく解説しました。

動画では、市場調査とはどのような目的で実施されるのか、市場調査について理解をしていない視聴者に対して分かりやすく解説しています。
市場調査のやり方を紹介するだけでなく、自社で依頼された場合どのようなアプローチで調査をおこなうのかを丁寧に解説しています。ユーザーは渋谷リサーチへ依頼を検討材料として社内で共有することも可能です。

専門家へインタビュー(あれこれ調査隊)


あれこれ調査隊は、さまざまなビジネスに関する情報を発信する動画チャンネルです。動画では、大手企業で働くマーケターを招き、20分程度の対談動画を制作しています。
対談動画では、市場調査の基本的な考え方を紹介し、その後専門的な情報を中心に展開していきます。

視聴者が関連項目を閲覧できるように、概要欄に同様のテーマで対談をしたゲスト動画のURLを掲載し、動画サイトを周遊できるように工夫をしています。

市場規模を紹介する(イーパテント)


市場調査の方法や、考え方をただ紹介するだけでなく実践的に紹介するコンテンツも、WEB動画では有効です。
イーパテントでは、新規事業を始めようとする企業担当者・個人に向けて、どのような方法で市場規模を調査するのか、インターネットツールを活用して分かりやすく紹介しています。

動画では、チャンネル運用者が出演し解説するのではなく、インターネット画面を活用しながら、1つずつ細かく解説しながら展開しています。
イーパネントでは、「3分講座」と名付けた市場調査に関する動画をいくつか制作し、視聴者に定期的にコンテンツを発信し信頼度の向上を図っています。

セミナー形式で動画を紹介(Slid)


市場調査をはじめとしたさまざまなビジネス講座を手がけるSolidでは、セミナー形式の動画を制作し、「市場調査とは何か」について解説しています。
動画は、オンラインセミナーで活用した画面をそのまま採用。パワーポイントで制作したスライドショーをもとに登壇者が解説し、セミナー動画を最後まで視聴すると「市場調査についての基礎知識」を学べる設計になっています。

セミナー動画は40分と他の動画に比べて尺が長く、視聴者に飽きがこないようにチャプター機能を活用し、当日話した内容を分かりやすくまとめています。
動画概要欄には、おすすめの参加者を簡単にまとめ、どの程度のレベルの内容を話しているのかを、視聴前に判断することが可能です。

セミナーを開催している企業は、実際におこなわれたセミナーの様子を通して自社の魅力を持て余すことなく伝えることができるでしょう。

自社の魅力を伝えるためにHow To形式の動画を制作する

市場調査を紹介する企業が求められる動画コンテンツとは、視聴者に自社の強みを分かりやすく伝えることです。
自社の魅力を伝えるために最適な動画は、「How To 形式の動画コンテンツ」です。市場調査は企業の目的によって調査方法が大きく異なります。

視聴者が正しい市場調査を行えるように、自社の視点から気をつけるべきポイントや注意すべきことは何かを伝えてください。
How To動画を一方的に紹介するのではなく、KPIを設定し動画投稿後の効果検証をおこなうようにしてください。

まとめ

・自社の訴求につながる動画を制作する
・市場調査と相性の良いコンテンツはHow To動画
・継続的に動画を制作する


市場調査の有効性をアピールするために、本記事で紹介した動画や気をつけるべきポイントを意識しながら、視聴者の心を動かすコンテンツを制作してください。

動画制作にハードルを感じている方は、動画素材を訴求力の高い映像に仕上げる動画支援ツールの活用がおすすめです。
メディア博士は3つの簡単なSTEPで動画を制作する支援ツールです。セミナー形式の動画や、アニメーション形式の動画などさまざまな形式の動画制作をサポートします。皆様からのお問合せを心よりお待ちしております。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約