動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
【活用事例あり】楽器業界の集客に繋がる動画活用方法とは

【活用事例あり】楽器業界の集客に繋がる動画活用方法とは

さまざまな業界で動画を活用した集客がおこなわれています。楽器業界でも動画を活用し、自社の魅力を伝えて認知度を高めているお店、メーカーが多くあります。

動画を制作する際には、どのようなことに意識をしながらコンテンツを制作する必要があるのかについて、本記事では解説します。

動画活用事例

楽器業界では、「店舗」「楽器メーカー」「演奏者」の視点によって、さまざまな動画コンテンツが制作できます。どのような動画を制作することで、商品の購入・サービスの利用者増加につなげることができるのか、コンテンツ例を元に解説します。

商品紹介映像

新商品や店舗で販売する人気商品について、商品動画を制作することで視聴者に商品の魅力を視覚的に訴えることが可能です。

商品のターゲットに響くPV映像を制作することで、ブランディング戦略として有効です。さらに、これまでにない画期的な商品について、動画を通して強みを紹介することもできます。

新しい形の製品をリリースする際には、ストーリー仕立てでどのようなユーザーにどのような方法で演奏をしてもらいたいのかが理解できる動画を制作し、視聴者に分かりやすく情報を発信するように心がけましょう。

店舗紹介

店舗に訪れようと検討しているユーザーのために、お店の雰囲気を伝えることができる動画コンテンツを制作します。店舗で販売している商品を売場担当の店員が解説する動画や、キャンペーン情報の紹介など、お店の目的に合わせた動画を制作しましょう。

店舗紹介動画で意識すべきことは、SNSやホームページの文字や写真で伝えることができない情報を分かりやすくまとめて紹介することです。
動画を通して、視聴者にお店の雰囲気や強みを伝えて訪問に繋がるようなコンテンツ制作を目指しましょう。

セミナー映像

セミナーやスクールを開講しているお店では、動画を通してセミナーの雰囲気を分かりやすく伝えることが可能です。
セミナー映像をダイジェストで制作することで、講師の人となりや参加者の雰囲気を伝え、新たな参加希望者を獲得することが期待できます。

スクールの情報をチラシやSNSの告知のみで発信していたお店は、動画を制作し新たな参加希望者獲得を目指しましょう。

上級者向けの動画コンテンツ

楽器業界の動画では、初心者向けの動画ではなく、日頃から楽器を使用しているヘビーユーザーに対して訴求力の高い映像を制作し、ファンを獲得する方法があります。
上級者向けの動画コンテンツとしておすすめは、既存商品を有効的に活用する方法を、店舗が視聴者に提示する動画です。

SNSプラットフォームでの動画投稿のしやすさと、デジタル機器の進化により高音質の楽曲投稿を個人で出来るようになりました。

WEBコンテンツへ動画投稿をおこなっているユーザーが、品質の高い作品を投稿することができるように、楽器を販売するメーカーが分かりやすく使い方を紹介するコンテンツも有効です。継続的に有益な情報を発信することで、音楽愛好家がファンになることも期待できます。商品の新たな価値を提示するコンテンツを積極的に制作しましょう。

動画活用事例

楽器業界ではどのような映像が制作されているのでしょうか。楽器メーカーや、楽器店が制作した動画活用事例を元に、どのような点が優れているのかについて解説します。

通販の裏側を解説(イシバシ楽器)


イシバシ楽器は、店舗での商品の販売・メンテナンスだけでなく、WEBを活用した通販サービスを展開しています。

通販サービスで特に人気のあるサービスは、ギターの販売です。ギターをネット通販で注文をすると、どのような過程でスタッフが梱包作業をおこなうのかを1つずつの工程を丁寧に撮影し、視聴者に安心感を与えています。

ホームページの文章や写真で伝えられない情報について、動画を通して紹介することで、イシバシ楽器のサービスの質の高さをアピールすることを可能にしています。

プロモーション映像(インスタコード)


ベンチャー企業のインスタコードでは、開発した商品について、プロモーション映像を通して分かりやすく紹介しています。簡単な操作ですぐに弾ける新しい形の商品「インスタコード」ギターのような商品であることは、画像を見て理解できますがどのように使用するかはイメージができません。

プロモーション映像では、老若男女が楽しくインスタコードを使用している様子を紹介し、楽器のターゲットについて映像を通して分かりやすくアピールしています。
動画後半では、製品のクロースアップをし、どのように操作をおこなうのか映像から読み取ることも可能です。

プロモーション映像では、ストーリー仕立てで動画を制作しながら、商品の訴求ポイントやアピールポイントを整理して情報を発信するように心がけましょう。

演奏動画制作を紹介するHow To映像(digimartnet)

デジマートは、楽器探しを楽しくするWEBメディアです。YouTubeチャンネルを運営することで、新たな読者の獲得を実現しています。

YAMAHAが制作したフルワイヤレス卓上型ギターの使い勝手を検証するために、実際に演奏をして動画を投稿するまでの過程を1本の動画にまとめて紹介しています。
動画では、どのようなシステムで録音ができるのか図にして解説し、使用を検討しているユーザーに対しても分かりやすく情報を発信しています。
紙媒体の記事では伝えることができない魅力を、動画を通して解説し、運営メディアへのアクセスに繋げています。

セミナー映像の紹介(池部楽器店)


池部楽器店では、お店で定期的におこなっている特別セミナーについて、動画をとおして雰囲気を伝えています。

動画では、講師が参加者にアドバイスする様子を紹介するシーンや、実際にドラム演奏を交えながら演奏のポイントを解説するなど、短時間でセミナーの全体像を把握することが可能です。

ターゲットを明確に設定し動画を制作する

動画を制作する際には、ターゲットを明確に設定し動画コンテンツを制作しましょう。ターゲットを設定する際には、以下の3つのポイントに意識をしてください。
 

・なぜ動画を視聴するのか
・どのような動画を探しているユーザーか
・動画を視聴後にどのようなアクションをとってほしいのか



ユーザーの具体的なイメージを掴むことで、自社が制作すべき動画コンテンツがどのようなものかをイメージしやすくなります。

ターゲットのイメージを明確にしていないと、抽象的なコンテンツになってしまう恐れがあるので、制作前にターゲットのイメージを膨らませながら、視聴者が興味・関心を持つコンテンツを制作しましょう。

まとめ

・写真や文字で伝えられない情報を発信する
・ターゲット層に響くコンテンツは何かを検討する
・上級者の満足度を高める動画制作もおこなう



楽器業界を盛り上げるためには、ユーザーへの関心度を高める動画を多く制作する必要があります。動画を制作する際には、ターゲットの訴求力を高める動画コンテンツを制作しましょう。

メディア博士は3つの簡単なSTEPで訴求力の高い動画コンテンツ制作を可能にする支援ツールです。スマホで撮影した動画を魅力的な動画に仕上げることもできます。皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約