飲食業界では、動画を活用して集客をおこなうお店が多くあります。高級レストランでは、動画を制作することでお店のイメージを共有するだけでなく、他のお店との差別化を視覚的に伝えることが可能です。
本記事では、高級レストランの動画コンテンツを制作する際に、どのようなことに気を付けるべきか、動画制作時に意識すべきことを解説し、動画制作で注意すべきポイントについて解説します。
動画コンテンツ時に意識すべきこと
動画コンテンツを制作する際には、以下のポイントに注意をしながら動画コンテンツを制作しましょう。
ターゲットを明確にする
動画を制作する際に、ターゲットは誰かについて明確にしてください。WEB動画では、ターゲットが具体的な動画が、該当ユーザーに響き拡散に繋がる可能性が高くなります。
動画では、どのようなターゲットに見てもらいたいのか、具体的なターゲット層をイメージしながら動画コンテンツを制作しましょう。
高級レストランは、大衆向けのお店と異なり「特別感」に魅力を感じて訪れる方が多いため、結婚記念日、特別なデート、家族の祝いごとなど、具体的なシチュエーションでの利用を検討する方に刺さるシーンを織り混ぜながらお店の魅力を発信してください。
ターゲットと合わせてゴールを設定しておくと、動画投稿後に効果を検証することができます。ターゲット層と動画の投稿目的を意識してコンテンツを制作してください。
視覚的に魅力を伝える
高級レストランの動画では、テロップやナレーションを極力抑え、視覚的に魅力を伝えられるように心がけましょう。
調理映像や、厨房の映像を淡々と紹介するのではなく、楽曲に合わせてテンポよく紹介をする、ストーリー性を持たせることで視聴者の興味・関心を惹きつけることが可能です。
視覚的に魅力を伝える動画であれば、日本人だけでなく海外観光客に対してもアピールができるので、映像を制作する際には映像を見ただけでお店の魅力を引き出すような動画を制作してください。
特別感のある演出を検討
高級レストランは、他のレストランと違い「特別感」のある演出が動画内に必要です。厨房の様子だけでなく、ウエイターが1つ1つのテーブルをきめ細やかにセッティングしている様子など、「高級感」を意識した動画を心がけましょう。
高級感を演出するために、スロー再生や、色彩の調整をおこないながら、お店のコンセプトに最適なBGMを活用してください。
更新タイミングを最適な時期に合わせて更新する
動画を制作する際に、更新時期をあらかじめ設定しておくと、更新時期に最適な動画をスムーズに制作することが可能です。
結婚記念日、クリスマスディナー、大型連休など、利用者が多く訪れる時期に合わせて動画を制作しましょう。
季節感を演出するため、その季節でしか味わえない食材を使用しているシーンを取り入れることも、視聴者への興味・関心を惹きつけるためには大切です。
動画制作時には、視聴者が最適なタイミングで動画を閲覧できるように、事前にスケジュールを組み動画制作をおこないましょう。
動画活用事例紹介
高級レストランの動画コンテンツには、どのような活用事例があるのかについて解説します。動画コンテンツでお悩みの担当者さんは、以下の動画を参考にしてください。
コンセプトPV
大阪の能勢町にあるイタリア料理のお店「grigio e ago」では、どのような雰囲気のお店なのかについて2分程度のPV映像をまとめて視聴者に情報を提示しています。
店舗の外観、内観を紹介しながら、時折厨房の映像や調理過程の様子を反映し、お店で提供する
料理を視覚的に紹介しています。
イタリアン料理では欠かせない素材や、石窯を動画内で反映することで、上質なイタリアン料理を食べられることを訴えています。
名物メニューの調理法紹介
東京23区の亀戸天神にある「若福」では、懐石料理で必ず登場する名物の厚焼き玉子がどのような過程で作られるのかを紹介しています。
WEB動画では、料理動画が多くの視聴者に閲覧される可能性が高く、お店での調理過程を紹介する動画コンテンツも有効です。
調理様子を紹介するだけでなく、動画後半では厚焼き玉子の店頭販売情報の紹介や、お店を紹介するパートを取り込むことで、料理動画からの視聴者にお店の情報を視覚的に伝えています。
お店の名物料理の作り方だけでなく、高級店の料理人がレクチャーするおすすめの調理法や、おすすめの調理器具はWEB動画でも拡散されやすく、広告としての効果も期待できます。視聴者が思わず拡散したくなるようなコンテンツを制作しましょう。
名物シェフの紹介
高級レストランでは、料理長や名物シェフのインタビュー映像を通して、お店の雰囲気を伝えることができます。
シェフがインタビューに答える様子だけでなく、実際に調理をしている様子を反映することで、お店のこだわりを知ることが可能です。インタビュー動画は、お店のコンセプトに合わせた映像テイストにしましょう。
星野リゾートの料理長の動画では、先進的な試みをしている様子を、料理や映像のカットで表現していましたが、帝国ホテルの料理長インタビュー動画では、伝統を意識した動画構成を心がけています。
お店のテイストに合わせた映像を制作し、視聴者にどのようなお店なのかをストーリー仕立てで分かりやすく紹介しましょう。
ファンを獲得する動画コンテンツを多数制作する
高級レストランが動画でファンを獲得するためには、単発での動画制作をするのではなく定期的に動画を制作するように心がけましょう。
継続的に動画を制作することで、アカウントをフォローしたユーザーとの関係性をより親密なものに深めることが期待できます。
PV映像だけでなく、視聴者との親和性の高い動画コンテンツを制作し、親和性を深めることも大切です。
高級レストランの新たな顧客を獲得するため、視聴者に寄り添ったコンテンツを制作し、他のお店にない新たな顧客獲得へ繋げましょう。
SNSプラットフォームに合わせた動画尺や、トレンドに合わせた動画を制作することで、動画の露出が増え拡散に繋がる可能性があります。
動画制作時には、WEBでのトレンドもリサーチをして、知名度を活用した動画コンテンツを制作しましょう。
まとめ
・ストーリー性のある動画を制作
・継続的に動画を発信し親和性を高める
・競合が取り組んでいない情報発信をおこなう
高級レストランの集客に繋げるためには、特別感のある動画を制作するだけでなく、視聴者が訪れてみたいと感じるような親和性の高い動画も求められます。動画を使い分けながら、新規顧客を目指す訴求力の高い映像を制作しましょう。
動画制作をする際に編集の時間を十分に確保できない場合は、映像制作を支援するツールの活用がおすすめです。
メディア博士は3つの簡単なSTEPで訴求力の高い映像制作を可能にします。高級レストランの動画制作を検討している担当者様は当サービスへご相談ください。