動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
【活用事例あり】広島県のPR動画を制作する際に気を付けるべきこと

【活用事例あり】広島県のPR動画を制作する際に気を付けるべきこと

2022.09.16 2022.03.01

【活用事例あり】広島県のPR動画を制作する際に気を付けるべきこと
近年多くの地方自治体がPR動画を制作し、アピールをしています。広島県のPRをする動画では、どのようなことに注意をしながら制作する必要があるのでしょうか。
​​​​​​​本記事では広島県のPR動画制作時に注意すべきことについて解説します。

広島県の魅力をアピールするコンテンツとは

広島県の魅力をアピールする動画コンテンツにはどのようなものがあるのでしょうか。PRに活用できる動画コンテンツ例について解説します。

観光地の魅力を分かりやすく紹介

広島県の魅力を分かりやすく紹介するためには、観光地を音楽に合わせて紹介するPVがおすすめです。特定のエリアに絞り、さまざまなカットを取り入れることでテンポよく観光地の情報の発信が可能になります。

広島県は日本人観光客だけではなく、海外観光客も多くの方が訪れます。海外観光客に向けたPR動画コンテンツも有効です。
日本人向けにはディープな情報を反映した動画を制作し、海外観光客に向けた動画では、原爆ドームや宮島など客層に合わせた動画を制作しましょう。

移住希望者に向けた動画コンテンツ

PR動画として有効的なコンテンツの1つとして、移住希望者に向けた動画コンテンツ制作があります。
移住希望者は、ネットで移住先の環境をリサーチしています。移住希望者に魅力的な地域であることをアピールできれば、移住者先候補として検討してもらえる可能性が高くなるでしょう。

インタビュー動画や、PV映像を通して、「移住環境」「自治体の魅力度」をアピールして分かりやすく紹介してください。

バラエティ番組風に特定地域の魅力を発信

バラエティ番組風の動画を制作し、地元の魅力を発信します。動画のテイストは、今世間で話題のテレビ番組をモチーフにしたものや、ドラマのパロディなど、視聴者が一度は観たことがあるテイストの動画を制作しましょう。

その中でも、バラエティ番組風の動画は視聴者の興味を惹きつけ、面白い動画コンテンツとして視聴される可能性が高くなります。
動画構成によっては、長時間視聴者の興味・関心を惹きつけることができるので、コンテンツを制作する際には人気テレビ番組の企画を真似た動画を制作しましょう。

ネットユーザーとの親和性の高い動画を制作する

PR動画を制作する際に、ネットユーザーとの親和性の高い動画を制作することも大切です。
Tik Tokで流行している動画を取り入れ、ネットで認知度の高い動画を制作します。動画を視聴したユーザーが、拡散し多くの視聴者の目に触れる機会が高くなります。

動画を制作する際に、ネットではどのような動画が制作されているのか、コンセプトと合う動画を制作し視聴者の注目を集めるようにしましょう。

広島県のPR動画活用事例から分かる動画制作のポイント

広島県のPR動画として制作された動画から、制作時にどのような点に気をつけながら制作をする必要があるのかについて解説します。

インバウンドを意識した観光PR映像


広島市が制作したPR動画では、テロップを英語にし、海外の視聴者が好みそうなテクノポップを活用した動画を制作しています。
映像はテンポよくさまざまなシーンを取り入れ、広島市の「都心」「郊外」「自然」を視覚的に紹介しています。

広島県のご当地料理を代表する「広島焼き」の魅力を伝えるために広島焼きを紹介するシーンでは、あえてBGMを止めて広島焼きが焼かれている時の「音」を表現し、観光客への訴求をしています。
動画尺は1分以内に収め、視聴者が手軽に最後まで動画を閲覧できる点も優れています。

留学生向け広島大学PR映像


広島大学では、海外留学生に向けたPR動画を制作し新規留学生獲得を目指しています。広島大学がどのような大学なのか、講義風景、留学生のインタビュー、キャンパス外観など、広島大学の情報を1つずつ丁寧に紹介しています。
情報をただ発信するのではなく、一人の大学生が広島キャンパス周辺を自転車で走りながらそれぞれの特徴を紹介しているのでストーリー仕立てで楽しむことが可能です。

動画終盤では、留学生からのメッセージパートもあり、留学生視点での魅力も分かりやすく紹介しています。動画を制作する際には、ターゲットがどのような情報を欲ししているのかイメージしながら動画を制作しましょう。

バラエティ番組のテイストで魅力をアピール


YouTubeであれば長時間のPR映像を制作することも可能です。東広島市観光局では、バラエティ番組のようなテイストで動画を制作しました。
東広島市のおすすめ飲食店を食べ歩き風に紹介し、視聴者に地元の魅力を分かりやすくアピールしています。

動画では、日本人・ドイツ人YouTuberが実際にレポートすることで、第三者目線で地元の魅力を伝えています。
日本人だけでなく、海外観光客にも閲覧してもらうため英語ナレーションをテロップにつけて動画コンテンツを制作している点も魅力度を高めるための表現として有効です。

移住地の魅力をポップに伝える


広島県府中町では、移住に「ちょうど良い街」をアピールするため、オリジナルソングに合わせたダンス映像を通して魅力を伝えています。
動画では、府中町に移住をしてきた家族がダンスに合わせて、「府中の観光名所」「子育て支援」「暮らしやすさ」の3つの情報を、歌の歌詞に載せて紹介することで、視聴者は楽しく情報を得られます。

映像では、地元の住人がダンスに参加することで、どのような人々が住んでいるのかを視聴者に分かりやすく伝えることもできます。
一般的な移住者向け動画と比べ、短時間で魅力を十分に伝えている動画コンテンツと言えるでしょう。
 

広島県の魅力度を上げるために必要なコンテンツとは

広島県の魅力度を上げるための動画コンテンツとは、どのようなものがあるのでしょうか。広島県の魅力度を上げるために必要なコンテンツについて解説します。

海外視聴者をターゲットにした動画コンテンツを意識する

広島県は他の自治体と比べて海外観光客、留学生が注目をするエリアです。PR動画を制作する際には、海外の視聴者を意識した動画を制作しましょう。
海外観光客が興味・関心を持つ映像を多く取り入れ、地元の魅力を最大限アピールしてください。

ターゲットの知りたい情報を解消する

魅力的な動画を制作する際には、ターゲットの知りたい情報を動画で反映できているのかを確認してください。
ターゲットの知りたい情報を解消するコンテンツを制作することで、魅力的を発信できるだけでなく、動画を最後まで視聴してもらえる可能性が高くなります。

コンテンツ制作時に、どのような視聴者の問題を解決できるコンテンツなのかを検討しながら制作してください。

まとめ

・海外の視聴者を意識した動画を制作する
・ターゲットを明確にしてどのような情報を解決したいのか整理する
・ネットとの親和性の高い動画コンテンツを制作する


本記事で紹介した制作ポイントを意識しながら動画を制作しましょう。ターゲットを意識したPR動画を制作することで、プロの映像編集技術を必要としない動画でも、視聴回数が多くなる可能性があります。
メディア博士は3つの簡単なSTEPで動画制作を可能にする支援ツールです。映像素材を訴求力の高いものへと仕上げることができます。皆様からのお問合せを心よりお待ちしております。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約