動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
【集客】探偵事務所の集客に繋がる動画コンテンツとは?!

【集客】探偵事務所の集客に繋がる動画コンテンツとは?!

【集客】探偵事務所の集客に繋がる動画コンテンツとは?!
動画制作のハードルが下がり、さまざまな業界で動画制作がおこなわれています。探偵事務所の集客を成功させるために、動画コンテンツの制作はおすすめです。
​​​​​​​どのようなコンテンツを制作すれば集客につながるのか、本記事で動画制作のポイントを解説します。

動画コンテンツ例

探偵事務所の動画コンテンツとして相性の良い動画を紹介します。ホームページやSNSプラットフォームに動画を投稿して、多くの視聴者の興味・関心を集めましょう。

尾行を動画コンテンツとして紹介

動画を通して探偵社のサービスの質を紹介することで、集客に繋げることが期待できます。
探偵として最も利用できるコンテンツは、尾行をテーマにした動画コンテンツです。浮気調査や身辺調査など、さまざまな調査を行う際に実施する「尾行」をテーマにして動画を制作します。

尾行相手の動画コンテンツを制作する際には、尾行したターゲットがどのような人物であるのか分からないように個人情報を保護する必要があります。
公開して良い範囲と公開してダメな範囲はどこかを検討しながら動画を制作しましょう。あくまで探偵社のサービスの質を紹介するコンテンツとして動画構成を検討してください。

FAQ動画

探偵事務所を利用しようと検討している方のサービス利用を後押しする動画コンテンツとして、視聴者から投稿された疑問や質問を解説する動画を制作します。
サービスを提供する際に特に多い質問を解消するコンテンツを制作すると、ホームページに動画を掲載し、問い合わせの手間を省くことが可能です。

サービスを提供する中で問い合わせ件数の多いものは何かを整理し、動画を制作しましょう。
動画の見せ方は、さまざまですが視聴者目線でトークを展開する「話し手」と探偵事務所目線で話す「MC」の二人で動画を進行すると動画への理解度を高めることができるでしょう。

探偵グッズの解説

浮気調査などを実施する際に使用するアイテムを視聴者に紹介し、探偵がどのような方法で調査しているのかを分かりやすく紹介します。
動画を通して、探偵社のサービスの質を訴えるだけでなく、ネットで動画を拡散させることに成功すれば、新規顧客獲得に繋がる可能性も高くなります。

探偵のノウハウを紹介する動画では、犯罪に悪用される可能性も考えられるので発信する際に悪用を防ぐための対策を検討しておくように心がけましょう。

探偵事務所の選び方解説

探偵事務所を利用したことがない方は、どのような探偵事務所が優れ、どのような探偵事務所に注意すべきか判断ができません。
探偵事務所選びの正しい方法を紹介することで、これから探偵事務所を利用しようと検討している方に向けての訴求が可能になります。

探偵事務所の選び方をプロ目線で解説をして、探偵事務所の正しい選び方の紹介を解説しましょう。
選び方を紹介する際には、広告感を出さないように宣伝をすることも大切です。視聴者が不利益を被らないように、有益な情報を提供するように心がけてください。

探偵事務所の制作した動画活用事例

探偵事務所が制作した動画活用事例をもとに、動画制作時に注意すべきポイントについて解説します。

尾行動画(片岡探偵事務所)


探偵としても活動をする芸人オオカミ少年の片岡さんは、YouTubeで探偵事務所の仕事について解説する動画を多数制作しています。
その中でも、再生回数の多い動画コンテンツは浮気を調査した動画です。浮気調査では探偵がどのような方法で尾行をおこなうのかを紹介しながら、不倫現場のリアルな状況を紹介しています。

約20分にわたる長尺動画を間伸びしないようにするため、テロップやシーンの切り替えをおこない飽きさせない工夫をしています。
一方で過剰な演出が多く、一部の視聴者から「やらせではないか」という疑惑を持たれています。探偵事務所の内容によっては、やらせ疑惑により信用を失ってしまう可能性があるので注意が必要です。

視聴者のお悩み解決(総合探偵社MR)


総合探偵社MRでは、浮気・不倫調査に特化した探偵事務所の特徴を活用し、不倫に関する動画コンテンツを制作しています。
動画では、視聴者からの投稿に対して探偵社の代表である岡田さんが詳しく質問に答えることで、視聴者の疑問を解消しています。

動画では、探偵社によく相談のあるテーマを紹介し、どのようなアドバイスをおこなうのか、どのようなトラブルが想定されるのかを分かりやすく解説しています。
動画の終盤では、岡田さんが調査を行う際にどのようなカウンセリングをおこなうのか、尾行の手段ではなく、依頼者との接し方も紹介することで信頼度を高めることができます。

視聴者が最後まで動画を視聴するために、5分程度の動画に留め分かりやすく解説している点も視聴者の興味・関心を集められると言えるでしょう。

最新カメラの紹介(片岡探偵事務所)


片岡探偵事務所のYouTube動画では、スタジオ形式の動画も制作しています。スタジオ形式の動画では、探偵が普段どのような仕事なのかを視聴者に理解してもらう情報を発信しています。

動画では、探偵が浮気調査に利用する小型カメラの紹介をしています。さまざまな形のカメラが存在していることを説明しています。動画では犯罪に悪用されないように注意喚起をおこなうパートもあります。

探偵事務所の選び方


スライドショー形式で、探偵事務所の選び方について解説をしている動画です。
動画では初めて探偵事務所を利用する方を想定し、探偵事務所ではどのような調査が行われているのかを解説し、良い探偵事務所はどのようなサービスを提供するのか分かりやすく解説しています。

動画では良い事務所の特徴を紹介するだけでなく、悪質なサービスを提供する探偵事務所の特徴をいくつか紹介するため、視聴者は動画を閲覧しながら事務所の選び方を習得することが可能です。
視聴者目線で要点をまとめ解説をしているため、知識のない方でも最後まで動画コンテンツを視聴することが可能になります。

エンターテイメント性のあるコンテンツを制作する

探偵事務所の集客につながる動画コンテンツを制作する際には、エンターテイメント性のあるコンテンツに仕上げられるかが重要です。

情報を一方的に紹介しても、視聴者に探偵事務所の良さを伝えられない可能性があります。
尾行動画を制作する際でも、尾行ターゲットが視聴者の興味・関心を持つもの、時事性のある話題を取り上げ、探偵目線で切り込むなど独自の切り口で動画を制作してください。

エンターテイメント性のあるコンテンツを発信できれば、視聴者から興味・関心を持たれ最後まで動画を視聴されやすくなるでしょう。

まとめ

・視聴者目線に寄り添ったコンテンツを制作する
・最後まで動画を視聴できるように工夫をする


動画を制作する際には、本記事で紹介した動画活用事例をもとに動画を制作してください。動画を制作する際には、視聴者に寄り添った動画を制作しましょう。
動画素材は撮影できるものの、映像編集ができない方は、動画制作のプロに依頼をするか支援ツールの活用をおすすめします。

メディア博士は3つの簡単なSTEPで動画を制作する支援ツールです。動画素材から簡単操作で訴求力の高い映像に仕上げることができます。皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約