動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
泌尿器科におすすめの動画活用法6選

泌尿器科におすすめの動画活用法6選

泌尿器科におすすめの動画活用法6選
最近は医療業界においても集客に動画を活用する流れが加速していますが、それは泌尿器科も例外ではありません。
実際、YouTubeに公式のチャンネルを解説して動画をアップしているような泌尿器科も出てきています。
今回は、泌尿器科が知っておくべき動画の活用法について、実際に動画を活用している泌尿器科の事例をまじえながら解説していきます。

耳鼻咽喉科におすすめの動画活用法6選

耳鼻咽喉科が集客のためのマーケティングに動画を活用する場合、その活用の仕方にはさまざまな方法があります。
ここでは、それらの方法の中でも特に高い効果の見込める6つの動画の活用法を紹介していきます。
取り入れられそうな活用法があれば、ぜひ参考にしてみてください。

泌尿器科がより多くの患者を集客するためのマーケティングの一環として動画を活用する場合、取り入れられる活用方法にはさまざまな方法があります。

ここでは、そのさまざまな活用方法の中でも特に効果が高い施策を6つ紹介していきます。
すべて取り入れる必要はありませんので、取り入れられそうなものがあれば、ぜひ取り入れてみてください。

病院を紹介するPR動画

泌尿器科におすすめの動画の活用法はいくつかありますが、絶対に用意しておきたいのが病院のPR動画です。
病院を紹介するPR動画は、可能であれば一番初めに制作して公開するべき動画でもあります。

最近はスマートフォンが広く普及し、誰でもインターネットを利用できるようになってきたということもあって、どういった病院かハッキリしない状態でその病院を利用しようとする人はほとんどいません。

病院のホームページをチェックしたりユーザーの口コミをチェックしてから利用するかどうかを決める患者がほとんどです。
病院を紹介する動画を用意しておくことで、そういった患者向けの不安を取り除き、来院を促せるようになります。
細かな部分の紹介はそれぞれ個別に動画を作って詳しく紹介することもできるので、病院のPR動画は、

病院の概要や歴史
場所などのアクセス情報
受けられる診療内容
などをコンパクトにまとめる形で制作するようにしましょう。
 

施設や設備の紹介動画

病院の施設や導入している設備を紹介する動画も、泌尿器科が用意しておきたい動画の一つです。

例えば、公共交通機関で通うのが難しい病院の場合、駐車場が設けられていることを動画で伝えておくと来院をうながせるようになるでしょう。
また、最新の設備が導入されている病院の場合、そのことを紹介する動画を用意しておけばより多くの患者の来院をうながせるようになるはずです。
また、院内の様子についても一緒に紹介しておくと、患者の不安な気持ちを払拭できるようになるのでおすすめです。

受けられる診察の内容を紹介する動画

泌尿器科で受けられる診察の内容は病院によって大きく異なります。
最新の機器や専門の機器が導入されている泌尿器科であればより細かな診察や特定の病気の診察が可能になります。
病院では、「来院してから希望していた内容の検査や診察を受けられない病院であることがわかり、結局他の病院に行くことになった」というケースが発生してしまいがちです。

そういったケースに遭遇すると、その患者は今後来院してくれなくなってしまいかねません。
そういった機会損失を避けるためにも、事前に受けられる検査や診察の内容を伝えておくべきだと言えるわけです。
受けられる診察を紹介する動画では、検査を受ける際の流れについても動画にして公開しておくと患者の不安を取り除いてあげやすくなるのでおすすめです。

院長や医師を紹介するスタッフ紹介動画

泌尿器科などの医療機関では自分の大切な体を診察してもらうことになります。
そのため、信頼できる先生に見てもらいたいと考え、その病院で働く医師やスタッフの情報を事前にチェックしたいと考える患者も少なくありません。

そういった患者に対して用意しておきたいのがスタッフ紹介動画です。
院長や医師、病院で働く看護師などスタッフの人柄がわかる動画を制作し、公開しましょう。

泌尿器の病気や健康に関する知識系動画

今すぐではないものの、今後来院してくれる可能性のあるユーザーに向けて用意しておきたいのが、泌尿器の病気や健康に関する知識系の動画です。
泌尿器で発生しやすい病気や泌尿器の健康な状態を保つためにやっておくべきことなどについての動画を制作し、YouTubeSNSで公開していきます。
そういった動画はYouTubeSNSでの需要が高く、多くのユーザーに視聴してもらえる可能性があります。

そういった動画を視聴してくれるユーザーには興味本位で動画を視聴するユーザーも多く、今すぐの来院につながらないケースも少なくありません。
しかし、ユーザーのためになる良質な動画を公開し続けていれば、病院の認知度は高くなりますし、いい病院として認識してもらいやすくもなります。
病院の認知度が高くなれば、今後来院につながる可能性も高くなるので、見込み顧客を増やす施策として知識系の動画も制作するようにしましょう。

病院を利用した患者へのインタビュー動画

病院を口コミの内容で選ぶという患者も少なくありませんが、そういったユーザーに向けて制作しておきたいのが患者へのインタビュー動画です。
実際に来院してくれた患者に対して病院や診察の内容に関するインタビューをおこない、ユーザーの声として公開していきます。

悪い意見ばかりだと逆に来院を思いとどまらせてしまう可能性があるため、患者から高く評価してもらえる病院でなくてはいけませんが、ポジティブな評価が多い泌尿器科であれば集客に大きな効果を発揮してくれるでしょう。

実際に動画を活用している泌尿器科の活用事例3選

動画の活用を検討している泌尿器科の方がチェックするべきなのが、実際に動画を活用している泌尿器科の事例です。

動画を活用している泌尿器科の事例をチェックすることで参考にするべき点が見えてくるのはもちろん、避けるべき動画の活用方法や制作方法なども見えてきます。
動画を活用している泌尿器科の中でも特に参考になりそうな事例を3つピックアップしてみました。

安田泌尿器科

大阪の門真市にある「安田泌尿器科」。
安田泌尿器科はYouTubeに公式のチャンネルを開設し、複数の動画を投稿して集客に活用しています。

こちらの動画は病院の紹介動画で、映像とナレーション、テロップなどを活用して病院の紹介をおこなっています。
1分半とコンパクトにまとまっていて非常に見やすいですし、病院の内部や医師の顔も見えるので、利用する前の不安を払拭する動画としては十分だと言えるでしょう。

熊本泌尿器科病院

熊本県の熊本市にある泌尿器科、「熊本泌尿器病院」。
こちらの病院は2011年とかなり早い段階から動画を活用しています。
この動画は同病院の泌尿器科部長が前立腺肥大という病気について解説している動画です。

わかりやすく解説されていますし、治療の方法まで丁寧に解説されているので、動画を視聴した患者が、
「この先生になら任せられる」
「この病院でなら安心して治療できそう」
と思えるような動画に仕上がっています。
 

新宿駅前クリニック

新宿駅から徒歩1分の場所にある泌尿器科、「新宿駅前クリニック」。
新宿駅前クリニックが公開しているこちらの動画は採用動画で、動画を通して泌尿器科医の募集を呼びかけています。

動画は、患者に向けてだけでなく一緒に働くスタッフの採用にも活用できるので、採用活動にコストがかかり過ぎていると感じている泌尿器科は取り入れてみてはいかがでしょうか?

まとめ

動画を取り入れて上手く活用している泌尿器科の事例をまじえながら、泌尿器科におすすめの動画の活用方法について紹介してきました。
まだ数はそこまで多くありませんが、泌尿器科の中には動画を上手く活用し、集客や認知度のアップにつなげているところもいくつかあります。

動画の制作は手間がかかりますが、その分大きな成果をもたらしてくれるものでもあるので、今回紹介した内容を参考にしながら動画の活用に取り組んでみてください。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約