動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
Webオープンキャンパス動画コンテンツを制作するメリット・効果について詳しく解説!

Webオープンキャンパス動画コンテンツを制作するメリット・効果について詳しく解説!

Webオープンキャンパス動画コンテンツを制作するメリット・効果について詳しく解説!
新しい生活方式が導入され、従来のオープンキャンパスと同様にWebオープンキャンパスが注目を集めています。Webオープンキャンパスを開催する際に欠かせないコンテンツが動画です。
本記事では、Webオープンキャンパス動画を制作すると、どのようなメリットがあるのか、具体的な効果を解説しながら詳しく解説をします。

Webオープンキャンパスで動画制作をするメリット

キャンパス内の映像が共有できる

オープンキャンパスで生徒に実際の学生生活がどのようなものになるのか、映像を通してイメージを共有することが可能です。
特に大学の雰囲気を伝えるために最も有効なコンテンツは、PV映像です。PV映像を訴求力の高い動画にすることで、入学希望者に対し、イメージしやすくなります。

PV映像を効果的に活用し、入学希望者に対しどのような学校なのか、特徴をアピールするようにしてください。

学生から自発的に情報発信できる

Webオープンキャンパスで動画コンテンツを制作すると、大学側から一方的な情報を発信するだけではなく、現役学生の意見を動画コンテンツに反映させ情報を発信することも可能です。

現役大学生から情報を発信することで、大学のイメージの共有ができるだけでなく、実際に入学すると、大学生活がどのようなものになるのか、具体的にイメージすることが可能です。
また、学生が気づいている魅力を動画に反映することで、説得力のある映像コンテンツを制作することが可能です。

ターゲットが多い

従来のオープンキャンパスでは、大学近隣に住んでいる学生、大学へ入学を強く希望をしている学生のみが対象でした。
しかし、Webオープンキャンパスでは、特定のターゲットだけではなく、少しでも興味のある学生がいれば、動画コンテンツを視聴する可能性があります。

魅力的な動画コンテンツを制作することで、興味の無い生徒も大学に興味を持ち、受験者数増加に繋がることも期待できます。
動画活用をうまくおこなえば、従来のオープンキャンパスよりもより多くの視聴者を獲得することが期待できるでしょう。

Webオープンキャンパス動画の訴求力を高くするために必要なこと

Webオープンキャンパスの動画制作をするためには、以下の3つのことを意識しながら動画制作をすることが大切です。

放送部を巻き込み学生主体の体制を確立する

動画を制作する際には、動画を大学側で制作をするのか、大学の放送部に委託して制作をするのか、検討しながら動画制作をおこなうようにしてください。
現役生に動画制作を依頼すると、大学生目線ならではの個性豊かな映像コンテンツの制作が期待できます。しかし、制作者は大学生のため、大学側が求めている内容を反映していない可能性も考えられます。

動画制作をする際には、現役大学生に映像コンテンツを制作してもらい、大学側が内容をチェックするといった体制を確立して、トラブルを回避できる映像制作体制を整えるようにしてください。

ターゲットの設定

映像を制作する際には、どのような学生に動画を視聴してもらいたいのか、ターゲットを明確に定めるようにしてください。
ターゲットの設定を「大学に興味を持つ受験生」のように曖昧な状態にしていると、動画を制作しても訴求力の弱いコンテンツになってしまう恐れがあります。

ターゲットを設定する際には、「うちの○○学部に入部を検討しているが、どのような授業風景か分からず悩んでいる」、「△△大学に入学しようか悩んでいる」などと、具体的なペルソナを設定して、動画コンテンツを制作するように心がけてください。

配信方法の検討

大学生は様々な映像メディアに触れているため、SNSプラットフォーム毎に動画コンテンツを制作して、情報発信する方法も有効です。
TikTokでは10秒程度の短い動画を制作し、YouTube動画では、授業内容を長時間収録するといった工夫をすることで、さまざまなSNSプラットフォームでオープンキャンパスの告知、認知を高めることが可能です。

YouTubeだけでオープンキャンパス動画を紹介するのではなく、TikTok、Instagram、Twitterでは告知用に動画を制作し発信し、生配信はYouTubeとTwitterで同時配信をするなど、受験生と親和性の高いSNSプラットフォームを視野に入れながら情報発信をするように心がけてください。

ゴール設定を明確にする

制作したWebオープンキャンパス動画が、どのような反応を得ると理想的なコンテンツになるのか、具体的なゴールを設定することも大切です。
Webキャンパス動画を通して、受験生を増やすのが目標であれば、再生数を多く稼ぐのではなく、入学希望者に対して訴求力のある動画を発信する必要があります。

知名度を高めたいのであれば、SNSで話題を呼ぶような動画コンテンツを制作し、拡散を狙う必要があります。
コンテンツの最終ゴールを具体的に設定し、動画コンテンツを制作してください。

Webオープンキャンパスで有効な動画コンテンツ

Webオープンキャンパス動画を制作する際に、どのようなコンテンツを制作すべきか分からない場合は、過去の活用事例を参考に動画コンテンツを制作してください。
次に紹介する動画は、Webオープンキャンパス動画として活用できるものばかりです。ぜひ参考にしてください。

オープンキャンパス紹介映像


オープンキャンパスに参加スル学生に向けた動画コンテンツを制作し、当日の参加者を集める方法も有効です。
オープンキャンパスでの催しはどのようなものがおこなわれるのか、分かりやすく紹介すると、入学希望者が参加判断をしやすくすることが可能になります。

オンライン形式でおこなうオープンキャンパスでも、どのような内容を検討しているのか、事前にアナウンスすることで、視聴者数を伸ばすことが可能です。

授業風景


オープンキャンパスでは、大学でどのような授業を受けることができるのか、講義内容に興味を持つ生徒もいます。
プレ講義の様子を映像コンテンツとして紹介することで、入学希望者に対して大学の雰囲気だけでなく、授業内容や教授の人柄を伝えることが可能です。

講義内容を生配信で配信し、その後動画編集で短くしたものを再アップして二次利用をおこなうことも可能です。
大学の中でも知名度の高い講師や、特徴的な授業を映像コンテンツとして活用し、積極的に発信することをおすすめします。

生徒からメッセージ

現役大学生から情報を発信することで、高い訴求力の映像コンテンツの制作が可能です。
インタビュー映像の中には、簡易的な動画コンテンツもあれば、

生徒達に踏み込んだ質問をして、飽きさせない動画コンテンツとして展開できるケースもあります。

インタビュー動画を制作する際は、どのようなコンテンツにすると、入学希望者の興味を引きつけることができるのか、現役学生からヒアリングをしたうえで、理想的なコンテンツを制作するようにしてください。
 

まとめ

Webオープンキャンパス動画は、ターゲットとゴールを明確に定めたうえで制作をおこなえば、訴求力の高い映像コンテンツを制作することが可能です。
メディア博士.comは、動画制作を簡単な3つのSTEPで制作支援をするツールです。訴求力の高い映像制作を検討している方は、当サービスの利用をご検討ください。皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約