動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
社内の動画制作のリソース不足を解消する3つの方法

社内の動画制作のリソース不足を解消する3つの方法

社内の動画制作のリソース不足を解消する3つの方法

「映像制作を自社で制作しようと検討していたものの、専門性の高い担当者が不在」
「リソースが不足して映像制作が後回しになってしまう」

このような悩みを抱えている企業担当の方もいるのではないでしょうか。

​​​​​​​定期的に動画を制作し、SNSやWEBサイトで発信するためには、リソース不足の解消が必要不可欠です。
リソースを解消するために、どのようなことに気を付ける必要があるのか本記事ではリソース解消方法について解説します。

リソース不足の問題点

映像制作のリソース不足を放置している企業にとって、さまざまなデメリットがあります。
リソース不足の問題点は、発信すべきタイミングで動画を制作できないことです。

SNSでのトレンドは日々変化します。動画制作の制作体制が万全の状態であれば、臨機応変に映像制作をおこなうことが可能になり、トレンドに合わせた映像を制作することが可能です。
映像を制作する際にPDCAも回しやすくなり、結果的に動画の質を向上することも可能になります。

一方リソースが不足していると、映像を制作するだけで手一杯になり最悪の場合は定期更新が出来ないこともあります。
リソース不足は自社の宣伝を妨げる要因になり、早急な対応が必要です。

リソース不足を解消する前にやるべきチェック項目

リソース不足を解消する際に一度確認すべきチェック項目があります。チェック項目を確認しておくことで、映像制作チームのトラブルを回避しながら体制を万全な状態に整えることが可能です。
映像制作のリソースは、制作メンバーを増やせば全て解決するわけではありません。以下の3つのチェック項目を確認しておきましょう。

社内の制作体制を検討する

リソース不足なのか、制作体制に問題があるのかを見極める前に一度社内の制作体制を見直し、検討しましょう。
社内の人員配置を変えることで、制作体制が充実するのであれば新たに社員を雇う必要もなくなります。

何も考えずに新規社員や外部クリエイターを雇用すると、場合によっては雇ったクリエイターに割り振る仕事がなく、最悪の場合は信頼関係を失い大事な時に依頼が出来ないことも考えられます。
制作体制に問題があるのか、制作チームのスキルが足りないのか、スケジューリングに問題があるのかを検討し、自社の問題点を洗い出しましょう。

外注のクリエイターの役割を明確に

最近では企業がクラウドソーシング系サイトでクリエイターを雇い、映像制作を依頼するケースも珍しくありません。
外注を検討する際には、クリエイターにどのような役割を任せるのか検討してください。検討する際には、明確な役割を提示するようにしましょう。

クリエイターの中には作業内容によって費用がかかることと、そうでないことがあります。曖昧な状態で依頼をすると、コストが高くなってしまう恐れもあります。
クリエイターのできる仕事内容は何かを精査しながら、依頼すべきことを検討してください。

動画制作はコストがかかるものと認識する

リソース不足を解消する際に、新規スタッフを雇うことを検討している場合は、映像制作はコストがかかる仕事と認識しておくことが大切です。
価格を安く設定すると、質があまり良くないクリエイターが集まってしまい、動画の質を上げるなどの問題を解決できないこともあります。

クラウドソーシング系のクリエイターを集める際には低価格で設定をすると品質の高いクリエイターが集まらず、結果的に映像制作をプロに依頼することもあります。
動画はコストがかかるものと割り切って値段を設定しましょう。値段設定が分からない場合は、相場を事前に調べることも大切です。

動画のリソース不足を解消する3つの方法

リソースを解消する方法として大きく分けて3つの方法があります。3つの方法にはメリットデメリットがあるので、企業のニーズに合う手段を活用しましょう。

新規スタッフを雇用する

自社の正社員として新規スタッフを雇用する方法です。元テレビマンなどの経歴を持つ方を採用すれば、クオリティの高い映像制作をおこなうことが可能です。

正社員として雇うデメリットとしては、コストがかかるだけでなく、採用した社員に依存をしてしまい、退職などをした際に映像制作が引き継がれないこともあります。
正社員として雇用を検討しているのであれば、映像制作の技術を社内で共有出来るような体制を整えてください。

外注サイトでクリエイターを探す

クラウドソーシング系サイトで映像クリエイターを探す方法です。スキルのあるクリエイターに都合の良いタイミングで仕事を依頼する事ができます。
クラウドソーシング系サイトでクリエイターを利用する際には、価格だけでなくクリエイターの実績の見極めが重要です。

実績があるクリエイターの中には、他の案件との兼ね合いで納期が遅れてしまう場合や、相性の合わない案件の場合途中で業務を完遂しないこともあります。
実績だけで全てを判断するだけでなく、メッセージのやりとりをしながら人間性を判断し、依頼すべきかを検討してください。

既存の社員に編集技術を教える

リソース不足を解消する手段として、最もコストを抑え持続性がある方法は、プロから既存社員に編集や撮影技術をレクチャーしてもらう方法です。
プロから動画制作のイロハを学ぶことで、既存社員が映像制作に特化した社員として業務を任せる事ができます。

社員が戦力となるためには最低でも2〜3ヶ月程度の研修が必要で、その期間は外注のスタッフやコーチング費用が必要不可欠になります。

動画制作の支援ツールを活用する

リソース不足を解消するために、新しい人材を見つけることにハードルが高いと感じている方は、動画制作を簡単にする支援ツールの活用がおすすめです。
支援ツールを活用する際には、いくか気を付けるべきことがあります。映像制作支援ツールのメリットとデメリットについて解説します。

支援ツールを活用するメリット

支援ツールを活用するメリットは、時間短縮と訴求力の高い映像制作を実現することです。動画素材を簡単な工程で品質の高い動画に仕上げる事ができます。
最近の動画支援ツールの中にはAI技術を活用したツールもあり、スピーディーかつ魅力的な映像を作る事ができます。動画を量産したいと検討している企業におすすめです。

気をつけなければならないこと

支援ツールを活用する際には、どのような動画コンテンツで使用すべきかを明確にしておきましょう。
ツールによって得意とする動画とそうでない動画があります。支援ツールによって操作性も大きく異なるので、扱いやすく自社のニーズに最適な支援ツールを選ぶようにしてください。

まとめ

・リソース不足解消の前に社内の体制を見直す
・最適なリソース解消は何かを自社で検討する
・問題が解消できない場合は動画支援ツールの活用を


動画制作のリソース不足を解消する方法はさまざまです。本記事で紹介した事例はあくまで一部です。最適なリソース不足解消法を選び、自社の動画制作を充実させる体制を整えましょう。

メディア博士は3つの簡単なSTEPで動画制作を可能にする支援ツールです。訴求力の高い映像制作を可能にします。皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約