動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
【活用事例あり】長崎県の魅力を高めるPR動画制作とは

【活用事例あり】長崎県の魅力を高めるPR動画制作とは

2022.09.16 2022.04.21

【活用事例あり】長崎県の魅力を高めるPR動画制作とは
WEB動画を活用したPR動画はテキストや画像と比べてさまざまな情報を発信できるツールとして注目を集めています。
最近では自治体でも活発にPR動画が制作され、移住・観光・企業誘致などさまざまな訴求をおこなうことが可能です。

​​​​​​​本記事では、長崎県のPRに繋がる動画とはどのようなコンテンツが有効なのか、動画制作時にどのようなことに注意すべきかについて解説します。

長崎県の魅力をPR動画で発信しよう

WEBでPRコンテンツを制作する際には、特設サイトを制作するだけでなく、動画コンテンツを制作することをおすすめします。
PRとして活用できる動画コンテンツはどのようなものがあるのかについて解説します。

国内・海外の視聴者を意識して観光紹介動画を制作

長崎県は日本国内だけでなく、海外からも注目を集める地域の1つです。観光客向けの動画コンテンツを制作する際には、国内観光客だけでなく海外観光客をターゲットにしたコンテンツを制作してください。
特に中国・韓国から長崎に訪れる方も多く、中国・韓国の観光客に反応の良いスポットは積極的に情報を発信してください。

観光地をPRする動画を制作する際は、インバウンド客への訴求を意識しながらオリジナルコンテンツを制作しましょう。

移住者に有益な情報を発信

PR動画として効果的なコンテンツは、移住者向けの動画です。移住者に向けて映像で魅力を伝えることで、テキストや画像以上に多くの情報を短時間で伝えられます。
移住者向けのコンテンツを制作する際には、1本の動画で完結するのではなくバリエーション豊かなコンテンツを提供することが大切です。

コンセプト動画、地域紹介、移住者へのインタビュー動画など、移住希望者が知りたい情報が網羅できるように小出しにして情報を発信してください。
移住者向けのコンテンツは最新情報を常に発信することも大切です。継続的に動画で情報を発信出来るように制作体制も検討してください。

県民に向けて魅力再発見に繋がるコンテンツを制作

PR動画を制作する際には、県民に魅力を再発見してもらえるような動画コンテンツも有効です。県民が知らない情報を改めて発信することで、県への魅力度UPにも繋がります。

県民に向けたコンテンツを制作する際には、情報を一方的に発信するのではなくWEB動画として魅力を感じるコンテンツの制作が必要です。
地元出身の著名人の起用や、インパクトのある動画など創意工夫をして視聴者の注目を集めてください。

長崎県PR動画活用事例

長崎県で実際に制作されたPR動画にはどのようなものがあるのかご存知でしょうか。
PR動画を制作する際の参考資料として検討してください。

著名人を起用し豪華なPR動画を制作


著名人を効果的に起用し、WEBで話題を集めた動画が「長崎の変、はじまる」です。
福山雅治さん、役所広司さんなど、長崎県を代表する著名人の方が動画に出演し長崎の魅力をリレー形式で紹介しています。

タレント感を全面に出さないようにするため、出演者は声の出演のみ。有名な観光スポットや地元の人へのインタビューなどPR動画に活用される定番の演出をベースに動画が制作されています。

自治体がPR動画を制作するメリットとして、著名人の起用が他の団体や企業に比べてハードルが低く、起用しやすい特徴があります。
地元出身の著名人を起用する際には、どのような起用方法がベストなのかを検討しながら理想の動画を制作してください。

移住者に向けて短時間で情報を集約


長崎県の農山村に移住を検討している方に向けたPR映像では、約3分の動画で分かりやすく情報をまとめています。
動画では長崎県の自然豊かな風景を紹介し、実際に移住した方の声や仕事内容をテンポよく紹介することで、移住後の生活をイメージ出来るような構成を心がけています。

PR動画の仕掛けは短時間で分かりやすい構成だけではありません。映像を視聴した移住希望者が更に情報を深掘り出来るように、移住者サイトへの誘導も行っています。
PR動画を制作する際には、ターゲットとなる視聴者が何を求めているのかを検討しながら動画を制作してください。

インバウンド向けの映像を制作


長崎県は、九州地方の中でも海外観光客が多く訪れる地域です。飛行機だけでなく中国や韓国からフェリー経由で長崎県に訪れることもあります。
長崎県では、インバウンド向けのPR動画も積極的に制作しています。

長崎にある旧外国人居留地は日本人観光客だけでなく、世界からも注目を集めるスポットです。どのような歴史があるのかを解説するために、日本語動画だけでなく韓国語、中国語とさまざまな言語に合わせた動画を制作しました。
インバウンド向けの動画を制作する際には、観光客の地域も事前にリサーチした映像コンテンツを制作してください。

映像の美しさを活かした動画コンテンツ


世界に向けて長崎の魅力を発信するチャンネル「Nagasaki Japan」では、テロップに依存しない動画コンテンツを多数制作しています。
活用事例動画では、長崎県の観光名所や伝統工芸を1つずつ丁寧に紹介するコンテンツです。

PR動画のターゲットが海外向けであれば、長崎県の自然を最大限に活用した動画も効果的です。美しい自然風景をドローン映像やスローモーション映像などを活用することで、視聴者にインパクトを与えることが出来ます。
日本人向けにキャッチコピーとなるテロップを付けることで、汎用性の高い映像として活用することも可能です。

トレンドに合わせた動画コンテンツを制作する

「どのようなコンテンツを制作すべきか思いつかない」と悩んだ際には、WEB動画で話題の動画を踏襲した動画を制作しましょう。

トレンドを取り入れることで、「多くの視聴者に閲覧されやすい」「元の動画を知っているので親しいやすい」といったメリットがあります。
長崎県に興味・関心の無いユーザーに対し、動画を通して訴求のきっかけとしてアプローチすることも可能です。

他の自治体が過去に制作した活用事例を真似てコンテンツを制作する方法も有効です。
PR動画を制作する際には、視聴者の興味・関心を引きつけるコンテンツは何かを検討しながら他の自治体がやらなかった試みを実践してください。

まとめ

・PR動画を制作する際はターゲットを明確にする
・必要であれば著名人を起用する
・継続的に情報を発信


長崎県のPR動画を制作する際には本記事で紹介したポイントを意識しながら、オリジナルの動画コンテンツを制作することをおすすめします。
動画を制作する際に動画編集にハードルが高いと感じている方は、プロや動画制作支援ツールの活用がおすすめです。

動画制作支援ツールは低コストで訴求力の高い映像制作を可能にします。
メディア博士は3つの簡単なSTEPで動画制作を可能にする支援ツールです。訴求力の高いPR映像に仕上げることもできます。みなさまからのお問合せを心よりお待ちしております。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約