動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
無料動画編集ソフトを企業が使うリスク・デメリットとは

無料動画編集ソフトを企業が使うリスク・デメリットとは

無料動画編集ソフトを企業が使うリスク・デメリットとは
動画編集を内製化する際に、極力コストを抑えようと検討しているケースも多くあります。
お試しで動画を制作する場合でも、絶対にコストを抑えてはいけないものがあります。それが、無料の編集ソフトの利用です。

結論を述べると、無料の動画編集ソフトの使用はおすすめできません。
​​​​​​​なぜ無料動画編集ソフトを使用してはいけないのか、本記事では無料動画編集ソフトを使用する危険性について解説します。

動画編集を内製化する際にやってはいけないこと

動画編集を内製化する際にやってはいけないことが3つあります。動画制作をすべきか検討中の方は、以下の3つのポイントに注意してください。

予算を抑えるために動画編集ソフトを無料のものを使用する

動画制作で欠かせないツールは、編集ソフトです。スマホの技術が発達したことで、撮影のハードルが下がりました。
一方で今や動画編集は当たり前の技術となり、動画ソフトでクオリティの高い作品を制作するケースも珍しくありません。

編集ソフトはさまざまで、無料で編集が可能なソフトもあります。無料のソフトを利用すれば編集ソフトへのコストが不必要になると考える方もいるかもしれません。
しかし、これは大きな間違いです。編集ソフトにコストをかけずにいるとトラブルになる可能性があるので注意が必要です。

低価格でクラウドソーシング系サイトのクリエイターを募集

低価格でクリエイターを募集してコストを下げようと考える方もいるでしょう。
価格を低く設定すると、応募するクリエイターの質が低く、ハイクオリティの作品が制作出来ない可能性があります。適切なコストで依頼することをおすすめします。

趣味で動画制作する社員に仕事を丸投げする

趣味で動画制作をする社員さんを担当にして丸投げをして制作する進め方は注意が必要です。プロの制作するレベルの動画を依頼しても、場合によっては制作出来ない可能性があります。
事前にどのような動画を制作したことがあるのかを確認し、スキルが満たないのであれば別の方に依頼するべきです。

最も安全な方法はプロのレベルのスキルを持つスタッフを雇うことです。社員のスキルアップを検討しているのであれば、プロにコーチングをしてもらい技術を高めてもらいましょう。

最もやってはいけないこと

3つの中で最もやってはいけないことは、無料編集ソフトを利用することです。無料ソフトは手軽に利用できる反面、さまざまなデメリットやリスクがあります。
無料ソフトを活用して動画を制作しようと検討しているのであれば、今すぐ再考し有料の編集ソフトの導入をおすすめします。

無料動画編集ソフトを使用するデメリット

無料の動画編集がなぜいけないのか、まずはデメリットについて解説します。
無料ソフトを利用するデメリットは大きく分けて3つあります。

編集にソフトのロゴが入る

無料で活用できる編集ソフトの中には、映像を書き出した際に編集ソフトのロゴが入ってしまうことがあります。
無料編集ソフトを使用していることが視聴者に知られてしまうだけでなく、商品を宣伝する動画では別企業の情報も含まれてしまう恐れがあります。

宣伝目的の動画ではない場合でも、重要なシーンでロゴが入り動画を邪魔してしまうケースもあります。
無料ソフトを使用するとロゴが表示される可能性があることを把握しておきましょう。

使用できるツールが限られている

無料ソフトの多くは、本製品版を導入する前のお試し版として配布しているケースが多くあります。無料ソフトには利用できるツールが限られているため、思い通りの編集が出来ないことも考えられます。

こだわりのある編集をおこないたいと検討している方は、無料ソフトでは全ての機能を実現出来ない可能性があるため注意が必要です。

無料ソフトの中には有料版と同様にツールが利用できるソフトもあります。しかし、無料期間を過ぎてしまうと編集ソフトが使えない可能性もあり、有料版の導入が必要です。
無料ソフトを利用するのであれば、どのような機能制限や制約があるのかを確認したうえで利用することをおすすめします。

テンプレートが少ない

無料ソフトの中には機能や使用期間の制限が無いソフトもあります。自由に使用できる編集ソフトでは、動画を制作する際に活用できるフォントが極端に少ないケースや、利用したいテンプレートに限りがあるケースもあります。
テンプレートが少ない編集ソフトでは動画制作の自由度が少なく、視聴者の興味・関心を惹きつけることが出来ない可能性も。

特にテロップやエフェクトで訴求力の高いコンテンツを制作しようと検討している方は、無料動画ソフトが使えないと感じるかもしれません。

無料動画編集ソフトを使用するリスク

無料動画編集ソフトはデメリットが多いだけではありません。さまざまなリスクがあります。動画を制作する際には注意が必要です。

動画を制作しても訴求力が無い

無料の編集ソフトは使えるテロップやエフェクトのバリエーションが少なく、訴求力の高い動画を制作出来ない可能性があります。
仮にうまく動画を制作しても、意図通りの作品を仕上げることが出来ず視聴者に伝えたいメッセージを発信できない可能性があります。

訴求力の高い動画は、1フレームごとに細かく調整をしています。無料の編集ソフトでは細かい設定が難しく、訴求力の高い映像を制作することが出来ないと認識しておきましょう。

商用利用が不可の可能性がある

無料動画編集ソフトの中には、機能を最大限利用できる反面、商用利用を不可にしているケースもあります。
商用利用であることを知らずに動画を制作すると、違約金が発生し、場合によっては賠償金を払わなければならないことも考えられます。

商用利用を検討しているのであれば、無料ソフトを利用するのではなく有料の編集ソフトを使用し権利問題を解消させましょう。

サービスの打ち切りの可能性がある

無料で利用できる編集ソフトの中には、使用期間が突如終了してしまうケースも珍しくありません。ソフトのアップデートや、提供サービスの規約により有料会員に有利なサービスになることも考えられます。

自由に使用できる編集ソフトでも、いつサービスが終了し従来通りの編集が出来るか分からない可能性があります。
動画を制作する際には、サービスの打ち切りがあることも検討しながら動画コンテンツを制作しましょう。

簡単に動画制作をおこなう方法は

無料動画は0円でサービスを利用出来るメリットがありますが、一方でサービスが突如終了してしまう危険性や、商用利用が出来ないケースなどさまざまなリスクが存在しています。
無料ソフトを利用するのではなく、素人でも簡単に操作ができる動画制作支援ツールの活用をおすすめします。

まとめ

・無料動画編集ソフトは制約が多い
・商用利用が出来ない可能性がある
・操作性が簡単な動画編集ツールの利用がおすすめ


無料動画編集ソフトはさまざまなデメリットが多く、内製化ツールとしてはあまりおすすめできるツールではありません。
無料版を利用する際は有料版の操作性を確認するためなど目的を明確にして利用することをおすすめします。

無料動画編集ソフトを利用するのであれば、コストを最小限に抑えられる動画制作ツールの活用がおすすめです。
メディア博士は3つの簡単なSTEPで訴求力の高い映像を制作することができます。皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約