動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
【活用事例あり】生活家電のPRに繋がる動画活用とは

【活用事例あり】生活家電のPRに繋がる動画活用とは

【活用事例あり】生活家電のPRに繋がる動画活用とは
WEB動画では、さまざまな業種が自社の商品やサービスについて動画コンテンツを通して発信しています。
​​​​​​​生活家電は視聴者がWEBでさまざまな情報を収集し、動画も視聴されやすい傾向にあります。

どのような動画を制作すると自社のPRに繋がるかご存じでしょうか。本記事では自社の宣伝に繋がるPR動画の制作について解説します。

生活家電の訴求に繋がる動画活用事例

自社の開発した生活家電の訴求に繋がる動画コンテンツとは、どのようなものが効果的でしょうか。
PRに繋がる動画は大きく分けて4つあります。それぞれの特徴について解説します。

商品紹介

生活家電の使い勝手や特徴をまとめた商品紹介動画は、PR動画として有効です。ホームページの画像や文章で伝えることが出来ないものを、動画を通して分かりやすく解説が可能です。
映像化出来ないシーンはアニメーションやCGを活用して特徴を分かりやすく紹介することもできます。

動画を制作する際に気を付けなければならないこともあります。それは、ターゲットを明確に設定することです。
ターゲットを定めることで、商品の特徴を淡々と伝える動画ではなく視聴者へ伝えたいメッセージを分かりやすく発信することが可能です。

動画を制作する際にターゲットと動画のゴールを明確にしてPR動画を制作しましょう。

自社から実践的な活用方法を提案

既存の生活家電のプロモーションをおこなう際に有効な方法は、開発した企業が商品の新たな使い方や、視聴者が知らない有益なライフハックを紹介するコンテンツです。
調理家電を活用して出来る本格レシピや、エアコンや掃除機の正しいメンテナンス方法など、説明書には記載されていない情報を発信してください。

インパクトのある動画であれば、SNSで拡散される可能性があります。実践的な方法を提案して動画を制作しましょう。

インタビュー動画

製品の思いやブランディング動画を制作する際には、インタビュー動画が有効です。ユーザーのインタビュー動画であれば、想定しているユーザーへのメッセージになります。
使用してどのように生活が変化したのかなど、ユーザーにとってプラスになるようなインタビュー動画を制作しましょう。

ユーザーへのインタビューだけでなく、開発者へのインタビュー動画もおすすめです。開発者へのインタビュー動画では、製品の特徴やこだわりが伝わるように開発者のメッセージを反映しましょう。
インタビュー動画は特設サイトに掲載するだけでなく、展示会や営業時に活用出来る営業資料として有効です。

インフルエンサーによるレビュー

PR動画を短期間で多くのユーザーにリーチさせたい場合は、インフルエンサーによるレビュー動画を制作しましょう。
インフルエンサーがレビュー動画を制作することで、視聴者目線で商品の魅力や価値を分かりやすく紹介することが可能です。

インフルエンサーに動画制作を依頼する際は、誰に依頼をするのかも重要です。
商品のメインユーザー層がフォロワーとして多いインフルエンサーに依頼するように心がけましょう。

動画活用事例

生活家電の訴求に繋がる動画はどのようなものがあるのでしょうか。実際に生活家電を使用した動画を解説します。

ニトリ生活家電


ニトリは、新社会人・大学生に向けた一人暮らしに最適な家電について、自社の製品を紹介しながら分かりやすく紹介しています。
生活家電と言っても、ユーザーによって求める商品が異なります。ニトリは一人暮らしの新社会人、大学生の中で新生活をこれから始めようとするユーザーにターゲットを絞り、分かりやすい情報を発信しています。

おすすめの商品を紹介する動画ではなく、一人暮らしにはどのような家電があると良いのか視聴者が求める情報を優先して発信し自社の魅力を伝えています。
自社商品を紹介する際には、宣伝を全面に押し出すのではなく遠回しに告知に繋がるようなアプローチが必要です。

製品の使い方を紹介(アイリスオーヤマ)


アイリスオーヤマでは、定期的に自社の製品の使い方を1分〜2分にまとめた動画を制作しています。

紹介する活用事例動画では、ヨーグルトメーカーの使い方を手順に沿って紹介しています。動画を通して購入前の判断材料として使用することができます。
商品紹介映像は営業資料や店頭の動画としても活用出来るため、無音で再生をしてもどのような動画かを分かるようにテロップの配置にも配慮している動画です。

自宅で簡単レシピの紹介(SHARP)


SHARPの電気調理鍋「ヘルシオ」は、アプリと連動して使用すると自宅で本格的な料理が可能になります。
使用方法を紹介するのではなく、具体的にどのような料理を簡単に作ることが出来るのかを分かりやすくまとめた動画です。

動画は料理動画と同様の画面構成で展開。アプリの起動タイミングや、どのような操作が必要なのかを紹介しています。
使用方法を説明するだけでなく、実践的な使い方をまとめた動画は視聴者の購入前の後押しの動画コンテンツとしても有効です。

開発インタビュー動画(日立製作所)


日立では、IHジャー炊飯器の開発秘話を取り上げたインタビュー動画を制作しました。
動画では開発に協力した寿司店と開発者のインタビューを織り混ぜながら、商品を開発するうえで、どのようなことに気をつけながら商品開発を行っているのかを分かりやすく紹介しています。

開発過程を紹介するだけでなく、動画後半では炊飯ジャーを使用して実際にすし飯を作る時にはどのような手順が良いのかを紹介しています。
開発者へのインタビュー動画は、視聴者向けの動画構成では無いため場合によっては響かないこともあります。日立さんのように視聴者にとってメリットとなるような情報を織り混ぜながら動画を制作してください。

視聴者に有益な情報は何かを検討し動画を制作する

生活家電の動画コンテンツは視聴者が注目をする動画ジャンルの1つです。
より多くの視聴者に動画を届けるために必要なことは視聴者に有益な情報は何かを検討すること。視聴者にメリットのある情報は何かを前提に検討し動画を制作してください。

メリットだけを発信するのではなく、視聴者が動画視聴後にどのようなアクションを取って欲しいのかをイメージしながら制作を心がけましょう。

まとめ

・生活家電は視聴者も注目する動画ジャンル
・PR動画を制作する際にはターゲットを明確にする
・視聴者に価値のある情報を発信する


新商品の魅力や使い勝手について、動画を通して発信し視聴者への訴求に繋がる動画コンテンツを制作してください。
動画制作のハードルが高いと感じた方は、動画制作を簡単にする支援ツールの活用が有効です。

メディア博士は3つの簡単なSTEPで動画制作を可能にします。動画編集未経験者の方でも操作性が簡単で、訴求動画が制作できます。
みなさまからのお問合せを心よりお待ちしております。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約