動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
企業が動画の活用を避けられない5つの理由と活用のポイント3選

企業が動画の活用を避けられない5つの理由と活用のポイント3選

企業が動画の活用を避けられない5つの理由と活用のポイント3選
業界や業種を選ばず取り入れる企業が増えてきている「動画」。
今やビジネスにおいて動画の活用は避けられない状況になってきていると言っても過言ではありません。

​​​​​​​この流れは今後さらに加速するとも言われていますが、そもそもなぜビジネスにおいて動画の活用が避けられない状況になってきているのでしょうか?
今回は、企業が知っておくべき動画の活用が避けられない理由について紹介していきます。

企業が動画の活用を避けられない5つの理由

企業が動画の活用を避けられない理由は一つだけではありません。
ここでは、5つの主な理由について解説していきます。

インターネットの環境が整い充実してきているから

今でこそ速度が早く安定している光回線が主流になっていますが、一昔前まではインターネットと言えばADSLが一般的でした。
また、モバイル通信の速度も安定していませんでしたし、まともに接続できない場所も少なくありませんでした。

そういった状況ではデータ量の多い動画をまともに視聴することができず、そういった背景から動画がコンテンツの形として浸透しづらい状況が続いていたわけです。
一方、今では動画コンテンツの数が増え、広く浸透し始めています。

そうなるとユーザーも動画コンテンツを求めるよう変化するため、そのユーザーの要望に応えるためにも動画の活用が避けられなくなってきているわけです。

動画が身近な存在になってきているから

一昔前に比べて動画は非常に身近な存在になってきています。
YouTubeで日常的に動画に触れているという層も多くなってきていますし、TikTokやInstagramなどのSNSで動画を視聴するだけでなく投稿するユーザーも多くなってきています。

これだけ身近な存在になってくると、PRに活用したとしても敬遠されてしまうことがなく使いやすいため、企業も積極的に取り入れるようになってきているわけです。

動画の市場が伸びてきているから

ユーザーとの接点を効率的に増やせるインターネット広告ですが、このインターネット広告にも動画の波がきています。

動画広告の市場は2024年には約5,000億規模になると言われていますが、これだけ規模が大きくなってくると企業としても無視できません。
そのため、インターネット広告における出稿の方法の一つとして動画広告を選んだり取り入れる企業が増えてきているわけです。

動画を活用する企業が増えてきているから

動画が身近な存在になってくると、当然ですが動画を活用する企業も増えてきます。
実際さまざまな業界のさまざまな企業が動画の活用に取り組んでいますし、YouTubeやInstagram、TikTokでは企業が公式のアカウントを作り、動画をアップしています。

動画を活用する企業が増えてくると動画を活用するのが当たり前になってくるため、動画が用意されていないとユーザーの満足度が下がってしまったり集客や顧客の獲得において後手後手になってしまいかねません。
この先動画の重要性がより高まっていくと、動画を用意できていない企業は時代に取り残されてしまいかねないため、今後動画の活用が避けられない状況になる可能性が高いと言えるわけです。

動画は製品やサービスを紹介する上で魅力的な点が多いから

動画は、

・映像
・音声
・アニメーション
・テキスト
・画像

など、さまざまな表現方法を使って構成することができます。

そのため、製品やサービスを紹介する上で魅力的な点が非常に多く、現時点において最適なPR方法だと言えます。
テキストや画像で伝えるのが難しい製品の細かな部分まで伝えることができますし、製品やサービスの使い方を映像でわかりやすく伝えられるのも魅力的です。

さまざまな表現方法で製品やサービスの魅力を伝えることができると、ユーザーの興味や関心だけでなく購買意欲を刺激することができるので、成果にもつながりやすくなります。

動画を上手く活用するために知っておきたい3つのポイント

先ほど紹介した理由に目を通してもらえれば、ビジネスにおいて今後いかに動画が必要不可欠なものになっていくかわかってもらえたかと思います。
また、動画の必要性や重要性を痛感している経営者や担当者も多いかと思いますが、実際に動画の活用に取り組む場合、事前に知って理解しておかなくてはいけないポイントがいくつかあります。

これらのポイントを把握しているかしていないかで動画の活用が上手くいくかどうかが決まると言っても過言ではありません。
ここでは、特に重要な3つのポイントについて解説していきます。

動画の特性を把握する

ビジネスに動画を取り入れ、活用したいと考えているのであれば、動画の特性を把握しておかなくてはいけません。
なぜなら、特性を把握できていない状態では動画を上手く活用することができないからです。
動画には映像や音声、アニメーションなど他のコンテンツでは取り入れられない表現方法を取り入れ、表現できるという特性がありますし、印象に残りやすく拡散されやすいという特性もあります。

どの特性に注目し、活用するかは人それぞれですが、「拡散されやすい」という特性に注目するのであれば、どういった動画を作れば拡散されるのかを考えながら動画を作るべきです。
やみくもに動画を作って公開するだけでは動画を上手く活用することはできませんので、特性にあった方法で活用するようにしましょう。

動画を取り入れる目的を明確にする

ビジネスに動画を取り入れる場合、動画を取り入れる目的も明確にしておく必要があります。
なぜなら、目的が明確になっていないとどういった動画を作ればいいのかがわからなくなってしまう可能性が高いですし、効果を実感できない可能性が高いからです。

例えば、アパレル商品のECサイトを運営していて、アクセスはあるものの商品の購入率が低いという場合、集客に動画を活用しても購入率の増加にはつながりません。
それよりも、商品を購入したいと思ってもらうために動画を活用するべきです。

商品の購入率を動画で改善したいと考えるのであれば、商品のディティールについて紹介する動画やコーディネイトについて解説する動画を商品ページで公開するべきだと言えます。
このように、動画を取り入れる目的が明確になっていると作るべき動画や動画の内容も明確になってくるので、まずは動画を取り入れる目的や動画の導入によって解決したい課題を明確にしましょう。

業界や業種にあった動画の活用法を把握する

効果の見込める動画の活用法は、業界や業種によっても異なります。
例えば、野菜や肉などの食材を販売している企業の場合は、レシピ動画がおすすめです。
レシピ動画は需要が高く、潜在的な顧客にもアプローチできます。

住宅の販売会社であれば住宅のツアー動画の需要が高いと言えますし、リフォーム業者であればリフォームのビフォーアフター動画の需要が高いと言えます。
このように、それぞれの業界によって取り入れるべき活用法が異なってくるので、業界や業種にあった方法で動画を活用するようにしてください。

まとめ

企業が動画の活用を避けられない理由について紹介してきました。
安定したインターネットに接続できる環境やいつでもどこでもインターネットに接続できる環境が整い、動画を視聴する機会が増えたことで、動画は当たり前の存在になりつつあります。

動画がより身近な存在となっている若い世代が成長し、大人になるこの先の時代は、ビジネスにおける動画の重要性がより増しているはずです。
ビジネスに動画を活用するのが当たり前になってきているとは言え、今はまだすべての企業が動画を取り入れられているわけではありませんし、活用できているわけでもありません。

そのため、動画の活用に取り組むのであれば今がチャンスだとも言えます。
動画がより一般的なものになり、どの企業も動画を取り入れるようになったころにやっと取り組み始めるという状況を避けるためにも、今から動画の活用に取り組んでみてはいかがでしょうか?

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約