動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
牧場におすすめの動画の活用法6選

牧場におすすめの動画の活用法6選

牧場におすすめの動画の活用法6選
最近はどの業界も集客や認知度を向上させる目的で動画を取り入れるようになってきていますが、それは牧場業界も例外ではありません。牧場業界は動画との相性が良い業界でもあり、さまざまな方法で動画の活用が可能です。
今回は、牧場が集客や認知度を向上させるために取り入れられるおすすめの動画の活用法について紹介していきます。

牧場が取り入れたいおすすめの動画活用法6選

牧場が取り入れられる動画の活用法にはさまざまな方法がありますが、今回はそれらの方法の中でも特に高い効果が見込める活用法を6つ厳選して紹介していきます。
取り入れられそうな動画の活用法があれば、ぜひ取り入れてみてください。

牧場の紹介動画

牧場が動画を取り入れる際、まず最初に制作するべきなのが牧場の紹介動画です。
その動画を見ただけであなたが運営する牧場がどういった牧場なのかがわかる動画を制作し、公開しましょう。

動画を視聴してくれるユーザーの中にはさまざまな動画を視聴した上で牧場を訪れてくれるタイプのユーザーもいれば、早い段階で興味を持って訪れてくれるユーザーもいます。
早い段階で来場を決めてくれるタイプのユーザーを逃さないためにも、牧場を紹介する動画は必ず用意しておかなくてはいけません。

細かな部分は個別の動画でより詳細に紹介していくので、

・牧場の概要
・牧場でできること
・牧場で販売されているもの
・牧場にいる動物

などの情報をコンパクトにわかりやすくまとめて伝えることを意識して動画を制作しましょう。

飼育している動物の紹介動画

牧場の中にはさまざまな動物と触れ合えることを売りにしているタイプの牧場もあるかと思いますが、そういった牧場にぜひ取り入れてほしいのが、飼育している動物の紹介動画です。

さまざまな動物と触れ合えることを売りにしている牧場は、ユーザーにどういった動物と触れ合えるかを伝えなくてはいけません。珍しい動物や人気の高い動物がいるならなおさらです。
動物の動画は非常に需要が高いので、動物を紹介する動画を制作して公開することで動物が好きな層の来園をうながせるようになります。

生産している商品の紹介動画

牧場の中には物販が大きな収入源となっているところも多いかと思いますが、そういった牧場が取り入れたいのが商品の紹介動画です。
どういった商品を販売しているのかを動画で紹介することで来園のきっかけを作ることができますし、もともと来園する予定だったユーザーに商品の購入をうながすこともできます。

マーケティングに商品紹介動画を活用する場合、商品の紹介がメインになる動画はもちろん、商品の生産過程が垣間見える動画を用意しておくのもおすすめです。
そういった動画を用意しておくことで牧場への信頼度が高まり、ユーザーがより安心して商品を購入できるようになります。

生産者の紹介動画

牧場の主力商品は食品や飲料です。
これらの商品は口に入れるものなので、ユーザーに購入してもらうには安心して購入できる商品だと思ってもらう必要があります。
そこで用意しておきたいのが、生産者の紹介動画です。

映像を通して生産者の人となりや思いを伝えることで、「この人が作っている商品なら購入しても大丈夫かな」と思ってもらえるようになります。
何より誰が生産しているかわからない商品を購入したいと思わないユーザーは多いので、そういったユーザーが安心して商品を購入できるようにするためにも生産者を紹介する動画を用意しておくようにしましょう。

牧場での生活への密着動画

何度もリピートで来園してくれるようなファンを獲得したいのであれば、牧場での生活に密着した動画を制作して公開するのがおすすめです。
普段見ることができない牧場での生活に興味を持っているユーザーは少なくありませんし、内容がおもしろければファンの獲得にもつながります。

ファンの存在はビジネスの安定に必要不可欠なので、新規の顧客だけでなくリピーターやファンを増やしたいと考えているのであれば、ぜひ制作を検討してみてください。

販売している商品を活用したレシピ動画

新しい顧客を獲得するために活用したいのが、販売している商品を活用したレシピ動画です。
レシピ動画は非常に人気の高い動画のジャンルの一つで、牧場に興味を持っていない層を取り込むのに最適な動画です。

レシピ動画をきっかけとして牧場に興味を持ってもらうことで、牧場に興味を持っていなかった層や牧場の存在を知らなかった層の来園につなげられるようになります。

動画を活用している牧場の活用事例3選

牧場の運営者がマーケティングに動画を活用する場合、ぜひ参考にしてほしいのが、すでに動画を活用している牧場の活用事例です。
すでに動画を活用している牧場の活用事例や公開されている動画をチェックすれば、良いところや悪いところなど、動画制作や動画の活用において参考になるポイントがいくつも見つかります。

ここでは、特に参考になりそうな活用事例を3つピックアップして紹介していきます。

東北牧場


青森県上北郡の東北町にある「東北牧場」。
東北牧場は大正6年から続く歴史のある牧場で、

・馬の調教
・野菜の栽培
・有精卵の生産

などをおこなっています。

そんな東北牧場のYouTubeチャンネルにはさまざまな動画がアップされていますが、こちらの動画は東北牧場の目玉商品の一つである卵を採卵し、出荷するまでの様子を撮影した動画です。
生産している様子を映像で確認できるのでユーザーは安心して購入することができますし、商品に興味を持ってもらうための動画としても上手く機能しています。

商品紹介動画を作る際に参考にしたい活用事例の一つです。

スエトシ牧場


長野県の佐久市にある「スエトシ牧場」、
スエトシ牧場は、

・馬
・マイクロブタ
・犬
・うさぎ

などを飼育し、販売しています。

そんなスエトシ牧場は11年前からYouTubeを活用し始め、今では100本以上の動画が公開されています。
総再生回数は1千万回を超えていますし、チャンネル登録者も2万人に迫る勢いです。

こちらの動画はスエトシ牧場の人気者であるマイクロブタの赤ちゃんの様子を紹介している動画で、見ていると思わずスエトシ牧場に行ってみたくなる動画です。
動物系のコンテンツは強いですし、ユーザーに興味を持ってもらうためのコンテンツとしてはかなり大きな効果を発揮してくれるので、ぜひ参考にして取り入れてみてはいかがでしょうか?

那須高原りんどう湖ファミリー牧場


栃木県の那須高原にある「那須高原りんどう湖ファミリー牧場」。
さまざまな動物と触れ合えるテーマパークとして人気を集めている牧場で、毎年多くのユーザーが足を運んでいる牧場です。
那須高原りんどう湖ファミリー牧場もYouTubeに公式のチャンネルを開設し、複数の動画を公開する形で動画の活用に取り組んでいます。

こちらの動画はファミリー層に向けた牧場の紹介動画で、家族が牧場での一日を満喫している様子が撮影されています。
こちらの那須高原りんどう湖ファミリー牧場のようにテーマパークとして運営しているところも多いかと思いますが、そういった牧場にとって牧場を紹介するPR動画の活用事例として非常に参考になる活用事例の一つだと言えるのではないでしょうか?

まとめ

牧場を経営されている方にぜひ取り入れてほしい、おすすめの動画の活用法について紹介してきました。
牧場業界は動画との相性が良い業界だと言えるにも関わらず、動画を活用できている牧場は数えるほどしかありません。

その一方で、今回紹介させてもらった活用事例のようにYouTubeに動画をアップするなどして数千〜数万人のファンを獲得している牧場もあります。
マーケティングへの動画の活用は決して簡単に成果を出せるようなものではありませんが、大きな可能性を秘めている方法でもあるので、ぜひ取り組んでみてはいかがでしょうか?

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約