動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
効果的に商品をPRする方法14選!広告?SNS?PRのコツもご紹介!

効果的に商品をPRする方法14選!広告?SNS?PRのコツもご紹介!

商品の存在を多くの消費者に知ってもらうためにおこなう商品のPR。
しかし、ひとくちに「PR」と言ってもさまざまな方法があります。
そのため、自社の製品をどの方法でPRするべきか悩んでいる企業は多いのではないでしょうか?

​​​​​​​今回は、商品の宣伝で大きな効果を発揮してくれる「商品をPRする方法」を徹底的にまとめて紹介していきます。

商品PRをするメリットとは?

商品PRをすることには多くのメリットがあります。それぞれ順に見ていきましょう。

高い訴求効果をもつ

商品PRの最大のメリットは、高い訴求効果を持っていることです。PRを行うことで、製品やサービスについて多くの人々に知ってもらうことができます。
PRは、広告とは異なり、自然な形で商品を宣伝するため、より多くの人々に訴求する効果があるのです。

たとえば、新しい商品を発売する際には、PRを通じてその商品の特徴や優位性を伝えることができます。また、その商品が解決する問題やニーズを明確にすることで、購買意欲を高めることができます。
これにより、商品に対する認知度が高まり、需要が増える可能性があるということです。

視覚的に伝えられる

商品PRには、視覚的に伝えることができるというメリットがあります。テキストだけではなく、写真や動画などの視覚的な情報を取り入れることで、より効果的に商品をPRすることができます。
たとえば、インターネット広告では、商品の画像や動画を掲載することができます。これにより、製品やサービスをより具体的に伝えることができ、顧客の興味を引くことができます。

また、店舗でのPR活動においても、より詳細な情報を得ることができます。店舗には、商品を展示するスペースがあり、商品を実際に見て触れることで、購買意欲を高めることができます。

コスト削減になる

商品PRには、コスト削減につながるというメリットがあります。PR活動は、広告に比べてコストが低く、宣伝効果が高いため、コスト削減につながることができます。
例えば、SNSを活用することで、多くの人々にリーチすることができます。また、PR活動に関する費用も、広告に比べて削減できる可能性があります。

販売促進になる

商品PRは顧客の関心を引き、購買意欲を高める効果があります。商品の特徴や利点を積極的にアピールすることで、売上を増やすことができます。

具体的な手法としては、広告、キャンペーン、割引、特典、販売促進イベントなどがあります。これらの活動により、顧客の関心を引き、購買意欲を高める効果があります。
例えば、セールや割引クーポンの提供は、価格を魅力的にすることで購買を促します。

また、特典やギフトの付与は、顧客に追加価値を提供し、商品の魅力を高めます。さらに、新製品のPRや限定アイテムの販売は、顧客の好奇心を刺激し、購買意欲を喚起します。
販売促進は競争激化する市場での競争力を高め、売上増加につながる重要な手段です。

ブランド認知度アップ

商品PRはブランドの知名度を向上させるための重要な手段です。効果的なPR活動により、消費者はブランド名や商品を認識しやすくなります。認知度の向上は、将来的な売上や市場シェアの拡大につながります。

そもそもブランド認知度は、消費者がブランド名やそのブランドが提供する商品やサービスを認識する程度を指します。高いブランド認知度は企業に多くのメリットをもたらします。
例えば、有名なスポーツブランド「Nike」は、そのロゴマークやスローガン「Just Do It」によって広く認知されています。この認知度の高さにより、消費者は「Nike」というブランドを信頼し、その商品を選ぶ傾向があります。

同様に、コカ・コーラやAppleなどの世界的に有名なブランドは、ブランド認知度を高めるために継続的な広告キャンペーンやマーケティング活動を展開しています。
また、ソーシャルメディアの活用や有名人やインフルエンサーとのコラボレーションなどもブランド認知度を向上させる手段として効果的です。
ブランド認知度が高いと、新製品の導入や拡大販売が容易になり、顧客の選択肢の中で優位性を持つことができます。

競争力強化

商品PRは競争激化する市場環境で企業や商品の差別化を図るための手段です。顧客に対して独自の価値や優位性を伝えることで、競合他社からの差別化を図ることができます。
具体的には以下の4つです。

・ユニークな特徴の強調
・価値提供の最適化
・新たな市場への進出
・ブランドイメージの構築


それぞれ解説していきます。
 
ユニークな特徴の強調
商品の特徴や優位性を積極的にアピールすることで、他社との差別化を図ることができます。例えば、テクノロジー企業が独自の革新的な機能を持つ製品を開発し、それを積極的に広告やプロモーションで強調します。
 
価値提供の最適化
顧客満足度を高めることで競争力を強化することができます。優れたカスタマーサービス、迅速な配送、品質保証など、顧客のニーズに応えるための取り組みを行います。顧客の口コミや評判が競争力を形成する重要な要素です。
 
新たな市場への進出
提供する価値を最適化することで競争力を高めることができます。価格競争ではなく、製品の品質、機能、デザイン、ブランド価値などを強化し、顧客に対して独自の価値を提供します。
新たな市場や顧客セグメントに進出することで、競争力を強化できます。例えば、地域の拡大、国際市場への進出、異業種への展開など、新たなビジネスチャンスを見つけることができます。
 
ブランドイメージの構築
強力なブランドイメージを築くことで競争力を高めることができます。消費者に対して信頼性、品質、スタイルなどの要素を伝えるために、広告、マーケティング、スポンサーシップなどを活用します。

商品をPRする方法14選

インターネットが発達し、スマートフォンなどのモバイル端末が広く普及したことで、商品をPRする方法の種類はひと昔前よりもかなり充実してきています。
今回は、インターネットを活用しないオフラインでのPR方法とインターネット上でおこなうオンラインでのPR方法、あわせて14種類のPR方法を紹介していきます。

テレビ

年々影響力にかげりが見えてきているとは言え、いまだに絶大な影響力を誇っているのが「テレビ」です。
番組の合間に放送されるCMで商品をPRすれば、数百万~数千万の視聴者に商品をPRできます。

また、CMだけでなく、番組のコーナーで商品を取り上げてもらうといった形でもPRをおこなえるようになっています。
数百~数千万単位の費用がかかるため気軽に利用できる方法とは言えませんが、商品の存在をより多くの消費者にPRしたいときにおすすめの方法だと言えるでしょう。

ラジオ

ラジオもテレビと同じマスメディアの一つで、大きな影響力を持っています。
ラジオの場合も、番組の合間に放送されるCMや番組のコーナーで取り上げてもらう形で商品のPRををおこなっていきます。

ラジオはテレビと違って音声だけで商品をPRをしていくことになるため実際に利用する際は注意が必要ですが、テレビでのPRに比べるとリーズナブルで利用しやすいというメリットがあります。

新聞

新聞広告も多くの消費者に商品をPRできるPR方法の一つです。
新聞の発行部数は年々減少していますが、いまだに3,000万部以上発行されています。

ただ、発行部数や広告を掲載する際にかかる料金は新聞によって異なるため、どの新聞に広告を出稿するかをしっかりと選ぶ必要があります。
また、若い世代はほとんど新聞を読まなくなっているため、「どの世代に向けた商品をPRするのか」をよく考えて活用しなくてはいけません。

雑誌

ここまで紹介してきたマスメディアの中でも特にターゲットを絞ってPRしやすいのが「雑誌」です。
雑誌はそれぞれターゲットとなる性別や年代、趣味・趣向が異なるため、商品に興味を持ってくれるであろう層が購読している雑誌に広告を掲載することで大きな成果が見込めるようになります。

チラシ

昔から宣伝によく利用されているチラシも商品の認知度アップに活用できるPR方法の一つです。
チラシは1枚あたりの価格が安いため、取り組みやすいという強みがあります。

また、配布するエリアを自分で決められるのもチラシならではの強みです。
一方、ポスティングする場合はそれなりの手間がかかりますし、ターゲティングが難しいという側面もあります。

DM

新商品をPRするときに大きな成果を発揮してくれるのが、DM(ダイレクトメール)です。
DMは、一度商品を購入したことがある顧客や商品に興味を持っている顧客に対してハガキなどで商品をPRする方法なので、商品の購入につながりやすいという強みがあります。

特定のユーザーに向けて発送するためチラシよりも費用はかかりますが、非常にコストパフォーマンスの高いPR方法だと言えるでしょう。

交通広告

マス広告の影響力が低下している昨今、注目が集まっているのが、

・タクシー
・電車
・バス

など、交通車両や駅の構内などに設置される交通広告です。

交通車両は日々多くの消費者が利用するため宣伝効果が高く、車両に設置される広告は目にとまりやすいという特徴があります。
特に注目されているのがタクシー広告で、後部座席にモニターを設置して動画広告を流したり、ユーザーにアクションを促すインタラクティブ動画など最先端の広告が導入されています。

イベント

イベントでのPRでは、展示会やフェスにブースを出展し、そこに訪問する消費者に対して商品のPRをおこなっていきます。
イベントにはメディアも来るので、メディアを通して商品や会社をPRできるなどの副効果も期待できます。

プレスリリース

新商品の発売のタイミングで利用したいのが、プレスリリースです。
最近は「PR TIMES」など、安価で気軽にプレスリリースをおこなえるサービスが増えてきています。
プレスリリースはメディアで取り上げられる可能性が高いので、積極的に活用したいPR方法の一つだと言えます。

インターネット広告

Webを活用したPRの方法の中でも定番と言えるのが、インターネット広告でのPRです。

・リスティング広告
・ディスプレイ広告
・動画広告

など、その種類はさまざまで、配信できる媒体も無数にあります。

また、Webという特性を活かしてユーザーを細かくターゲティングした上で広告を配信できるため、商品の購買につながりやすいという特徴もあります。
広告なので出稿するのに費用がかかりますが、マス広告や車両広告などに比べるとかなり安いので、気軽に利用しやすいPR方法と言えるでしょう。

SNS

近年活用する企業が急増しているのが、SNSでのPRです。
InstagramTwitterなど人気のSNSで自社のアカウントを作成し、商品を紹介する投稿をおこなうことで認知度のアップにつなげていきます。

多くのユーザーにリーチできない状態ではPRにならないのでアカウントを育てる必要はありますが、アカウントが育てば商品のPRの柱になる可能性も秘めています。

動画

SNS同様、近年注目を集めているのが動画を活用した商品のPR方法です。
YouTubeTiktokなどの動画配信プラットフォームに商品のPR動画を投稿する形で認知度を高めていきます。
この場合もアカウントを育てる必要がありますが、動画はインパクトが強いので拡散される可能性が高いですし、購買にもつながりやすいという特徴があります。

また、制作した動画をInstagramTwitterなどのSNSに投稿して発信したり、動画広告として出稿して活用することも可能です。
また、YouTubeTiktokのアカウントが育てば、SNSのように商品のPRにおける柱になる可能性も秘めています。

メルマガ

DMと同様に、新商品のPRなど、過去に自社の商品を購入したことがある顧客や自社の商品に興味を持っている顧客に対して有効なのが、メルマガを活用した商品のPR方法です。
商品を購入してもらう際やお問い合わせの際に取得したメールアドレスに対し、新商品の発売を告知するメールを送り、PRをおこなっていきます。

オウンドメディア

多くの消費者にPRできるようになる規模まで育てるのに時間はかかるものの、コストをかけずに多くの消費者に対して商品をPRできる可能性を秘めているのが、この「オウンドメディア」です。
自社のメディアを作り、そのメディアの中で商品のPRにをおこなっていきます。

多くの消費者に商品をPRするには、メディアを育て、検索エンジン経由で多くのユーザーを集められるようにしなくてはいけません。
しかし、メディアが育てば、広告のようにPRにお金をかけなくても数万人〜数十万人に商品をPRできるという強みを持っています。

商品PRを成功させるコツ

商品PRを成功させるためには、いくつかコツがあります。
以下では、商品PRを成功させるためのコツについて解説していきます。

目的・ターゲットを絞る

目的やターゲットに合わせて、使用する媒体を選ぶことも大切です。
例えば、若年層に向けた商品を販売する場合は、SNSや動画共有サイトなど、デジタル媒体を活用することが有効です。また、高齢者に向けた商品を販売する場合は、新聞やテレビなど、伝統的な媒体が有効です。

目的に合わせて使用する媒体を選ぶ

商品PRの成功には適切な媒体の選択が欠かせません。適切な媒体を選ぶことで目的に応じた効果的な情報発信が可能となります。いかに、商品PRにおける媒体選びのポイントを紹介します。
 
ターゲットオーディエンスを把握する
まずは、PRの目的となるターゲットオーディエンスを明確にしましょう。年齢層、性別、趣味・関心などの情報を把握し、その人々がよく利用するメディアやプラットフォームを選びます。
 
媒体の特性を理解する
各媒体には独自の特性があります。テレビやラジオは広範な視聴者にアピールできますが、コストが高いです。
一方、インターネットやソーシャルメディアは特定のターゲットにダイレクトに届けられますが、適切なプラットフォームの選択が重要です。メディアの特性や利点を把握し、目的に合った媒体を選びましょう。
 
目的に応じたメディアミックスを構築する
一つの媒体だけでなく、複数の媒体を組み合わせたメディアミックスを構築することも重要です。異なるメディアを組み合わせることで、より幅広い層に訴求することができます。

トレンドを意識する

トレンドを意識することは、商品PRにおいて重要な要素です。トレンドに合わせたPR戦略を展開することで、より効果的なアピールが可能となります。
例えば、消費者の関心を把握したり、トレンドにマッチしたコンテンツを作成するなどの具体例が挙げられます。消費者の関心を引きつけ、ブランドの知名度を向上させる重要な要素となります。

HPや自社SNSも活用する

自社のオンラインプレゼンスを活用することで、より効果的な情報発信や顧客との接点を築くことができます。ホームページの充実化については、商品に関する詳細な情報や特典、最新ニュースなどを充実させると良いです。
またSNSを活用することで新製品の発表や顧客とのコミュニケーションが生まれ関係性を構築することができます。商品を効率よくPRするには、自社のホームページやSNSを有効に活用することが重要と言えるでしょう。

まとめ

商品をPRする方法について紹介してきました。
今回紹介した14種類のPR方法は、いずれも大きな成果をもたらしてくれるものばかりです。

ただ、商品との相性や期待できる成果はそれぞれのPR方法によって異なるので、どの方法でPRするかを慎重に選ぶ必要はあります。
今回紹介したそれぞれのPR方法の特徴を参考にしながら、自社の商品との相性が良いと思われる方法でPRをおこなってみてはいかがでしょうか?

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約