動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
動画を活用したリピーター獲得に向けた集客コンテンツとは

動画を活用したリピーター獲得に向けた集客コンテンツとは

動画を活用したリピーター獲得に向けた集客コンテンツとは
ネット集客で最も大切なことは、リピーターの獲得です。新商品やサービスの情報を発信し、動画を拡散させても、リピーターを獲得できなければ、次のステップに進めることができません。

​​​​​​​本記事では動画を拡散させるだけでなく、リピーター獲得につながるコンテンツを制作するためにはどのようなことが必要なのかについて解説します。
動画集客でのリピーター獲得がうまくいかない企業様必読の内容です。

リピーターが獲得できる動画コンテンツの特徴

リピーターを獲得できる動画とそうでない動画には、コンテンツの特徴に大きな違いがあります。顧客獲得に繋がらないと感じている場合は、次の3つの項目を自社制作の動画が全て満たしているのかを確認してください。

視聴者の知りたい情報が満載

何度も視聴しようとする動画や、会員に登録して知識や情報を得たいと感じる動画コンテンツは、視聴者の知りたい情報が満載です。
視聴者の知りたい情報を1本の動画コンテンツに反映することで、視聴者への満足度を高め別の動画を視聴する意欲を後押しすることが可能です。

仮に更新した動画が1本だけ情報が満載で、別の動画では情報量が微妙であれば、視聴者が離れてしまう恐れがあります。
投稿する動画が全て情報を過不足なく発信しているのか、確認してください。

定期的に動画を発信

 リピーターを獲得する条件として、定期的に動画を発信することが大切です。特定のジャンルの情報を定期的に発信することができれば、動画を1度視聴したことがある視聴者は繰り返し視聴をするようになります。
継続的に視聴を続けることで、企業の提供する商品やサービスに注目するようになり、結果としてサービス利用に繋げることが可能です。

会員向けの動画コンテンツの充実など差別化を図る

リピーターを獲得するためには、無料会員と有料会員を設定し、情報を発信する工夫をする必要があります。
有料会員に発信する情報と無料会員に発信する情報を区別することで、リピーターに有利な情報を発信する環境を作ることが可能です。

会員の動画を制作するのであれば、有料会員でも閲覧できるコンテンツのうち一部を無料公開し、サービス利用を検討する際の後押しできる仕組み作りも重要です。
差別化を図り、ユーザーに有利な情報を提供するようにしてください。
 

リピーターにつながる動画づくりで意識すること

リピーターを獲得するために必要な動画を制作するために、「コンテンツの情報量が充実」、「継続的な発信」「差別化」の3つの要素が必要であることが分かりました。
リピーターを獲得するためには、3つの要素を満たすために意識すべきことがいくつかあります。リピーター動画の獲得に必要なことについて解説します。

動画更新スケジュールを決める

リピーターを獲得するためには、動画を定期的に更新する必要があります。不定期な更新では、ユーザーがコンテンツを視聴するための習慣を身につけることができず、結果的にファン獲得の機会を逃してしまうことがあります。

動画更新をするのであれば、定期的に更新する日程を決めて発信をしてください。
毎日更新する必要はありません。毎週火曜日19:00更新、火曜・木曜更新など、動画を発信するタイミングを決めましょう。

属人性をアピールしたコンテンツを制作する

SNSでフォロワーを多く獲得し、リピーター獲得に成功している企業アカウントの多くは、ユーザーと感覚の近い属人性を意識して情報を発信しています。
YouTubeでは商品やサービスの魅力を定期的に紹介するのではなく、属人性をアピールする動画コンテンツも重要です。
 

エクステリアを手がける「グランドアートウォール」では、YouTuberに扮した社員スタッフが、さまざまな現場の魅力を紹介しています。
SNSと親和性の高いコンテンツを継続的に発信し、視聴者の興味・関心を集めるようにしてください。

新規ユーザーの悩みを解決する動画を制作する

リピーターを獲得するための第一歩として、新規ユーザーの興味・関心を惹きつけるコンテンツの制作が重要です。
商品やサービスをはじめて利用するユーザーが陥りそうな問題を解決できるようなコンテンツを制作し、興味・関心を集めましょう。

新規ユーザーの悩みを解決できる動画コンテンツはSNSで注目を集めやすく、多くの視聴者を獲得することが可能です。
優良コンテンツが豊富に揃っている企業動画でも、拡散性の高い動画を定期的に制作するように心がけ、リピーター獲得を目指しましょう。

リピーター獲得に繋がる動画は、絶対に拡散するわけではありません。拡散性のある条件「視聴者が興味関心を集める」「インパクトのある演出、表現技法がある」「他のユーザーにシェアしたくなる」などを満たし、ライトユーザーが多く視聴する媒体で動画コンテンツを発信してください。

コンテンツを豊富に揃える

リピーター獲得に繋げるためには、一定のコンテンツが必要です。運用直後はリピーターをなかなか獲得できないこともあります。
数本の動画で集客性を判断するのではなく、一定の動画を制作し、集客の成果が出るまで根気良く待ちましょう。

一定の会員を集めるまでは無料でサービスを提供

リピーターを多く獲得する方法として、一定期間は無料で動画を公開する方法も有効です。無料で動画を公開することで、視聴習慣を身につけてもらい、一定のユーザーを獲得したタイミングで有料サービスを展開する方法もおすすめです。

動画を活用した会員サービスを提供するのであれば、はじめから有料サービスとして展開をするとリピーターを獲得できない可能性があります。時期を見極めながら、動画コンテンツを制作しましょう。

リピーター獲得方法はYouTubeのチャンネル運用でも活用可能

今回は動画コンテンツを活用し、自社のファン、特定サービスの会員獲得に繋がる施策をいくつか解説しました。
動画を活用した集客方法は、YouTubeチャンネルの運用でも効果を発揮させることが可能です。

自社で運用しているYouTubeチャンネルの動画の登録者数が増えない原因は、「コンテンツの不足」「属人性の欠如」「不定期の動画更新」の可能性も考えられます。
YouTubeチャンネルを運用する際も、本記事で紹介した集客施策を参考にしてYouTubeチャンネルの運用を検討してください。

まとめ

・動画集客は継続性が重要
・情報量だけでなく属人性も意識して動画コンテンツを制作する
・効果的に活用すれば多くの視聴者を獲得する可能性が広がる


本記事で紹介した内容はあくまで動画サービスを提供する企業様や、SNSで一定のフォロワーを獲得したい企業様向けの情報です。
動画集客を効果的に活用すれば、ライトなファンを多く獲得することができるでしょう。本記事で紹介した情報を参考にしてユーザーを虜にするコンテンツを制作してください。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約