香川県が観光客へのPRに動画を活用するときにおすすめの動画の活用法7選|動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
香川県が観光客へのPRに動画を活用するときにおすすめの動画の活用法7選

香川県が観光客へのPRに動画を活用するときにおすすめの動画の活用法7選

魅力的な観光地やおいしい料理が楽しめる香川県。
香川県の魅力は広く知られているため、特別な取り組みをしなくても毎年数百万人の観光客が来県してくれています。
実際、2019年の観光客数は964万人とかなりの数になっています。

しかし、新型コロナウイルスの影響もあり、観光業界にとって苦しい時期が続いてしまっているため、観光業界が活気を取り戻すための施策を積極的におこなっていかなくてはいけません。
今回は、香川県の観光業界に活気を取り戻すために活用したい動画の活用方法について紹介していきます。

香川県が観光客の誘致に活用したいにおすすめのPR動画7選

香川県がより多くの観光客を誘致するために取り入れられる動画の活用法には、県全体を紹介する動画もあれば、観光地や食事など、特定のテーマに特化した活用法もあります。
ここでは、特に高い効果の見込めるおすすめの動画の活用法を7つ厳選して紹介していきます。

香川県全体をPRするまとめ動画

香川県が動画の活用に取り組む際、どの動画よりも先に制作しておきたいのが香川県全体のPR動画です。
動画の活用方法には観光地に特化したPR動画や飲食店に特化したPR動画などさまざまな活用法がありますが、

・観光地
・料理
・飲食店
・歴史
・文化
・イベント

など、まずは香川県の魅力をまとめて紹介できる動画を制作しておくことが最優先事項になります。

「この動画さえ見てもらえれば香川県の魅力は伝わる」という動画を一本用意しておけば香川県に興味をもってもらうことはできますし、この動画をきっかけに他の動画を視聴してもらえる可能性もあるので、まずは香川県全体をPRする動画を作って公開しましょう。

香川県の観光地に特化したPR動画

観光客が旅行する目的の一つが「観光」です。
そのため、香川県にどういった観光地があるかを紹介する、観光地に特化したPR動画の制作もおすすめです。

香川県には、エンジェルロードや紫雲出山など自然を楽しめる観光地もあれば、金刀比羅宮や津嶋神社など有名な神社仏閣もあります。
ニューレオマワールドなどのテーマパークもあり、さまざまな層にアピールできるので、観光地の魅力を伝える動画を制作して公開しましょう。

香川県の料理や飲食店に特化したPR動画

その土地ならではの料理も観光客が旅行する目的の一つです。

香川県には、

・讃岐うどん
・骨付鶏
・たこ飯

など、魅力的な料理がたくさんあります。
料理を楽しみにしている観光客に向けて香川県で食べられるおいしい料理とそれらの料理を堪能できるおすすめの飲食店のPR動画を制作して公開しましょう。

香川県の歴史や文化を紹介するPR動画

その土地の歴史や文化を知ることで、その土地に行ってみたいと思うユーザーもたくさんいます。
実際に旅行に行く前に歴史や文化を知っておきたい・学んでおきたいと考えている観光客もいるでしょう。
そういった方向けに、香川県の歴史や文化を紹介する動画も制作して公開しておきましょう。

外国人観光客に向けたPR動画

日本人観光客の誘致にはどの自治体も力を入れているので、どうしても競争が激しくなってしまいがちです。
その激しい競争を避けつつ、しっかりと観光客を誘致したいという場合に狙っていきたいのが外国人観光客です。

日本には毎年3,000万人以上の外国人観光客が来ていますが、その外国人観光客を狙わない手はありません。
インパクトの強い映像を多めに使った動画で、外国人観光客にも興味を持ってもらい、来県してもらいましょう。

香川県の祭りやイベントを紹介するPR動画

香川県でおこなわれる祭りやイベントを紹介するPR動画も、観光客の誘致に活用できる動画の一つです。
祭りやイベントの動画は、まだ香川県を訪れたことがないユーザーはもちろん、香川県に来たことがあるユーザーの再訪を促す動画としても効果を発揮してくれます。

香川県を代表するような有名な祭りやイベントはもちろん、地元の人しか知らないようなディープなイベントを紹介する動画も喜ばれるので、ぜひ制作してみてください。

インフルエンサーを活用したPR動画

動画を観光客の誘致に活用する上で注意しなくてはいけないのが、制作した動画をどう観光客となりうるユーザーにリーチするかについてです。
YouTubeにアップしたりSNSに投稿するなどリーチする方法はいくつかありますが、そもそもそのアカウントの存在が知られていない場合、多くのユーザーにリーチするのが難しいという側面があります。

そこでおすすめしたいのが、インフルエンサーを活用したPR動画です。
人気の高いインフルエンサーや旅に特化した観光と親和性の高いインフルエンサーを起用し、実際に香川県に遊びに来てもらい、その様子を発信してもらいます。

香川県のYouTubeチャンネルやSNSはもちろん、そのインフルエンサーのSNSに投稿してもらったり拡散してもらうことで、かなりの数のユーザーに対してリーチできるようになるはずです。
「誰に頼むか」が重要になりますが、おすすめの活用方法だと言えます。

観光客の誘致に動画を活用している自治体の事例3選

実際に観光客の誘致に動画を活用する場合、ぜひチェックしてほしいのが、すでに動画を取り入れて活用している自治体の事例です。
観光客の誘致に動画を活用している自治体は多く、数千人以上に視聴されているような動画もたくさんあります。

多くのユーザーに視聴されている動画を詳しくチェックしていると、動画の構成やテロップの入れ方など参考になるところがたくさん見つかるので、より高いクオリティの動画を作れるようになります。
ここでは、特に参考になりそうな3つの自治体の事例をピックアップして紹介していきます。

伊平屋村観光交通課


沖縄県の離島の一つ「伊平屋島」。
その伊平屋島にある伊平屋村の観光課は、PR動画を制作し、YouTubeに公開する形で積極的に動画を活用しています。
こちらの動画は伊平屋の海でとれる特産品を紹介している動画です。

こちらの動画以外にも、陸の特産品を紹介する動画や海の特産品と陸の特産品をまとめて紹介する動画などが公開されています。

北海道松前町商工観光課


こちらの動画は、北海道にある松前町の観光課が公式のYouTubeチャンネルで公開しているPR動画の一つです。
松前町のYouTubeチャンネルではさまざまな動画が公開されていますが、こちらの動画では松前町を代表する観光名所の一つである松前城の周辺をドローンで撮影した映像が公開されています。

ドローンを使った映像をPR動画として活用する方法もよく取り入れられている動画の活用法の一つです。
インパクトが強いため、外国人観光客にもアプローチできるという強みがあります。

西尾市観光文化振興課


愛知県西尾市の観光文化振興課は、動画を積極的に活用している代表的な自治体の一つです。
公式チャンネルには100本近い動画がアップされており、2,000人以上がチャンネル登録しています。

こちらの動画は、西尾市の一色漁港でのセリを職員が見学している様子を伝える動画です。
セリの様子はなかなか見ることができないためインパクトが強いですし、ヒラメや車海老などおいしそうな魚介類も登場するので、思わず「ここに行ってみたい!」となる、魅力が伝わるタイプの動画に仕上がっています。

まとめ

実際に動画を取り入れている自治体の事例をまじえながら、香川県におすすめのPR動画の活用法について紹介してきました。
最近は旅行先を決めるのにYouTubeSNSを活用しているという人が多いので、動画を制作してYouTubeSNSで配信すれば、それらの層に来県を促せるようになるはずです。

動画は映像で伝えることができるという特性上インパクトが強いので、香川県に興味を持ってもらうきっかけとしてはピッタリだと言えるでしょう。
今回紹介した活用法の中から作りやすそうなものを選び、動画の制作と活用にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンラインセミナー『ウェビナー』開催日程