動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
動画を取り入れたプロダクトローンチの進め方を5つのステップに分けて紹介!動画を活用するメリットも

動画を取り入れたプロダクトローンチの進め方を5つのステップに分けて紹介!動画を活用するメリットも

動画を取り入れたプロダクトローンチの進め方を5つのステップに分けて紹介!動画を活用するメリットも
これまでになかった新しい商品やサービスの販売手法として注目を集めているプロダクトローンチ。
プロダクトローンチを上手く取り入れることができればビジネスがうまくいく可能性が高まるということもあり、プロダクトローンチの活用を模索している企業も多いのではないでしょうか?

​​​​​​​そんなプロダクトローンチとの相性が良いと言われているのが、「動画」です。
今回は、プロダクトローンチにおける動画の活用について詳しく紹介していきます。

プロダクトローンチとは

プロダクトローンチは、商品やサービスを発売する前から見込み顧客を集め、その見込み顧客に対して商品やサービスを販売する販売方法です。

あくまで「見込み」ではありますが、商品を購入してくれたりサービスを利用してくれるであろうユーザーを事前に獲得しておくことで実際に商品やサービスをローンチした後である程度の売上の見込みが立つような状態にしておき、ビジネスが上手くいく可能性を高めておくわけです。

プロダクトローンチと一般的な商品販売やサービスのリリースの違い

プロダクトローンチと一般的な商品販売、サービスのリリースには、準備の段階に大きな違いがあります。
一般的な商品販売やサービスのリリースでは、事前に見込み顧客を集めるようなことはありません。
販売前やリリース前に情報を出して予約や事前加入者を募ることはありますが、見込み顧客を積極的に集めるわけではありません。

一方、プロダクトローンチの場合は、まず初めにユーザーにアプローチし、そのユーザーを教育して見込み顧客にした状態で商品やサービスをローンチします。
準備を万端な状態にした状態で商品やサービスをローンチするため、企画が失敗しづらくなっているわけです。

プロダクトローンチで動画を活用するメリット

商品やサービスを売り出す前にユーザーを教育して見込み顧客を作り出すプロダクトローンチは、大きな失敗を避けたい企業にとって非常に魅力的な手法だと言えます。
そんなプロダクトローンチでの活用が注目を集めている動画ですが、なぜ動画はプロダクトローンチと相性が良いと言われているのでしょうか?

プロダクトローンチに動画を活用することで期待できるようになる4つのメリットについて解説していきます。

アプローチできるユーザーが多くなる

プロダクトローンチは、見込み顧客を集めるところから取り組み始めます。
この段階では、SNSやブログなどを通じてさまざまなユーザーにアプローチするわけですが、動画を制作して取り入れた場合、YouTubeやTikTokなどの動画配信プラットフォームでも宣伝できるようになるためより多くのユーザーへのアプローチが可能になります。

また、最近はInstagramLINEなどさまざまなサービスが動画の機能を強化していますが、動画を制作することでそれらの機能をフル活用できるようになる点もメリットの一つです。

興味を持ってもらいやすくなる

動画はインパクトが強く情報が伝わりやすいので、テキストや画像でのアプローチでは響かない層にも興味を持ってもらいやすくなるというメリットがあります。
またプロダクトローンチの成功にはユーザーの教育が欠かせませんが、テキストや画像でユーザーを教育する場合、かなりの量のテキストに目を通してもらわなくてはいけません。

しかし、長文のテキストを嫌うユーザーは多く、教育のスタートラインに立つまでのハードルが高くなってしまいます。
一方、動画は短時間で伝えられる情報量が多い上に見ているだけで内容が入ってくるので、ユーザーの負担が少なく、目を通してもらいやすくなったり興味を持ってもらいやすくなるというメリットがあります。

情報が伝わりやすくイメージしやすい

動画は映像を用いて情報を伝えることができますし、

・映像
・音声
・画像
・イラスト
・テキスト
・アニメーション

など、さまざまな表現方法で情報を伝えることができるので、より情報が伝わりやすくイメージしやすいという強みがあります。

この点は、内容がややこしくなってしまいがちな企業向けの製品やサービスをローンチしたいと考えている企業にとって非常に魅力的な点だと言えるでしょう。

動画を取り入れたプロダクトローンチの進め方

実際に動画を取り入れたプロダクトローンチを展開していく場合、事前に把握しておきたいのがプロダクトローンチの具体的な進め方についてです。
プロダクトローンチの手順は、大きく分けると5つのステップに分けることができます。

企画を立てる

プロダクトローンチは一般的な商品やサービスのリリースとは異なり、商品やサービスをリリースする前にユーザーを教育しなくてはいけません。
教育がうまくいかないと失敗してしまう可能性が高くなるので、しっかりと企画し、ユーザーの集客から教育、販売までの道筋をしっかりと用意しておく必要があります。

動画を制作する

企画ができたら、ユーザーの教育に活用する動画を制作していきます。
どうすればユーザーが商品やサービスに興味を持ってくれるかを考え、必要なコンテンツを制作していきましょう。

動画で情報を継続的に発信してユーザーを教育する

コンテンツができたら、そのコンテンツを継続的に発信してユーザーを教育していきます。
ただ発信するだけでなく、プラットフォームの機能を活用したり専用の問い合わせ先を用意するなどしてユーザーとコミュニケーションを取れるような状態にしておくと、よりユーザーを見込み顧客化しやすくなります。

商品やサービスをリリースする

ユーザーを教育して見込み顧客化したら、いよいよ商品やサービスをリリースしていきます。
教育の仕方や販売する商品、サービスにもよりますが、ここまでくれば「まったく売れなかった」という大失敗は避けられるはずです。

プロダクトローンチで商品やサービスをリリースするときは、「特別感」が重要になります。
事前予約や販売開始などのタイミングでその都度ユーザーに対してしっかりと宣伝し、ユーザーの気分を盛り上げるようにしましょう。

また、販売個数を限定したり期間限定の特別価格で売り出すといった方法もあります。
「追加販売をおこなう予定はありません」と焦燥感や危機感をあおったり、逆に「追加販売が決定しました」と特別な措置をおこなった風の演出も有効です。

しかし、プレミア感をあおるような演出がマイナスに働く場合もあるので、企業やリリースする製品・サービスに合わせて取り入れるようにしましょう。

アフターフォローをおこない満足度を高める

プロダクトローンチで失敗してしまう企業の多くがアフターフォローを疎かにしている傾向にあります。
商品やサービスを販売するまでの段階でユーザーを教育して見込み顧客にすることに成功し、実際に商品を購入してもらったりサービスに加入してもらった場合、そのユーザーは立派な顧客です。
企業のファンになってくれている可能性もあります。

しかし、商品やサービスを販売した後にアフターフォローをおこなわずにユーザーのことを突き放してしまうと、そのユーザーは離れていってしまい、二度と商品やサービスを購入してくれることはありません。
また、アフターフォローがないことで満足度が下がり、商品やサービス自体の評価や評判が悪くなってしまう可能性もあります。

商品やサービスのよくない評価や悪い評判が出回ると、当然商品は売れにくくなりますし、サービスに加入してくれるユーザーも少なくなるので、しっかりとアフターフォローをおこないユーザーの満足度を高めるようにしなくてはいけません。

まとめ

プロダクトローンチにおける動画の活用について紹介してきました。
商品やサービスをローンチする前に見込み顧客を教育して顧客化したりファン化したりすることが重要になるプロダクトローンチにおいて、動画は協力な武器になります。

現時点で動画よりもわかりやすく情報を伝えられる方法はありません。
そのため、プロダクトローンチに取り組みたいと考えているのであれば、動画の活用ありきで企画を進めるべきです。
今回紹介した手順にそって進めていけばスムーズに進められるはずなので、ぜひチャレンジしてみてください。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約