動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
動画にすると伝わりやすい商品・サービスと動画を活かしづらい商品・サービスの特徴

動画にすると伝わりやすい商品・サービスと動画を活かしづらい商品・サービスの特徴

商品やサービスの概要、魅力をよりわかりやすく伝える手段として注目されている動画。
実際、商品紹介動画やサービス紹介動画を制作してYouTube動画などの動画配信プラットフォームにアップしたり、SNSなどで動画広告を配信して新規顧客の獲得につなげている企業は少なくありません。

ただ、商品やサービスの中には動画にすることで伝わりやすくなる商品やサービスもあれば、そうでない商品やサービスもあります。
動画にすることで伝わりやすくなる商品やサービスは積極的に動画を制作して活用するべきですが、そうでない商品やサービスは無理に動画を活用しようとするべきではありません。

​​​​​​​今回は、動画にすると伝わりやすい商品やサービスについて詳しく紹介していきます。

動画にすると伝わりやすい商品・サービスの特徴

動画にするとより伝わりやすくなる商品やサービスの具体的な特徴としては主に6つの特徴があげられます。
それぞれの特徴について詳しく解説していきます。

インパクトの強い商品

ありきたりの見た目の商品は動画の活用に向きません。
それは、商品を見ただけでどういった商品なのかユーザーが想像できるため、改めて動画で紹介する必要がないからです

一方、これまでの商品とは一線を画すようなインパクトの強いデザインの商品の場合、動画映えしますし、動画をきっかけにユーザーが興味を持ってくれる可能性が高いので、積極的に動画を制作して活用するべきだと言えます。

ビジュアルの良い商品

例え見た目にインパクトがなくても、ビジュアルの良い商品は商品紹介動画を制作するなどして動画を積極的に活用するべきです。
ビジュアルの良い商品は動画映えするので、動画を制作してYouTubeなどの動画配信プラットフォームにアップしているだけでユーザーに興味を持ってもらえる可能性があります。

ただ、動画のクオリティが低かったり商品の世界観を壊してしまうようなセンスの感じられない動画を作ってしまうと、商品のビジュアルに魅力を感じて興味を持ってくれたユーザーが離れてしまう可能性もあるので注意しなくてはいけません。

名前を聞いただけではイメージしづらい商品やサービス

世に出回っている商品やサービスの中には、商品名やサービス名を聞いただけではどういった商品やサービスかイメージしづらいものもありますが、そういった商品やサービスは積極的に動画を活用するべきです。
名前を聞いただけではどういった商品やサービスかがわからないので、商品紹介動画やサービス紹介動画を用意しておくことで視聴してもらえる可能性があります。

また、見た目だけで用途が伝わらないタイプの商品も、同様の理由で動画の活用に適していると言えます。

操作方法・使用方法が複雑な商品やサービス

操作方法や使用方法がわかりづらい商品やサービスも動画の活用に向いています。
操作方法や使用方法がわかりづらかったり複雑だったりする商品やサービスは、テキストや画像での解説に向いていません。

一方、動画の場合だと映像や音声を交えながら解説できるので、操作方法や使用方法が伝わりやすく、興味を持ってもらえる可能性が高くなります。

これまでにない新しい商品やサービス

これまでにない新しい商品やサービスも、動画にすると伝わりやすい商品やサービスの一つです。
これまでにない新しい商品やサービスの場合、名前を聞いたり画像を見たりしただけではどういった商品やサービスなのかを想像することができません。

そういった商品やサービスはインパクトがありユーザーに興味を持ってもらいやすいという特徴がある一方で、使い方や活用方法をユーザーが把握していないので、具体的な使い方や活用方法をユーザーに伝えてあげる必要があります。
そこで活躍してくれるのが「動画」です。

動画は映像や音声を交えながら商品やサービスを紹介できる分テキストや画像だけで紹介するよりもユーザーに理解してもらいやすいという強みがあるので、こういった商品やサービスを売り出すときには積極的に動画を活用するべきだと言えます。

目立った特徴のある商品やサービス

目立った特徴のある商品やサービスも、動画にすると伝わりやすい商品やサービスの一つです。
商品やサービスそのものに目新しさがないとしても、これまでの商品やサービスにはないような特徴や機能が備わっている場合、ユーザーにその特徴や機能の内容を伝える手段として動画は有効な方法だと言えます。

例えば、世界一有名なスマートフォンと言っても過言ではないiPhoneは、12以降の端末にMagSafe(マグセーフ)という新しい機能を備えました。
このMagSafeの機能はMacBookなどに採用されていた機能なのでコアなアップルファンにとってはおなじみの機能だと言えますが、そうでないユーザーにとってはなじみのない機能です。

アップルはこの新しい画期的な機能を商品紹介動画で大々的に取り上げ、宣伝しました。
その結果、メディアなどでもこのMagSafeの機能が大々的に取り上げられ、ユーザーにも魅力的な機能として受け入れられました。

このように、これまでの商品やサービスにはない目立った特徴や機能を備えている商品やサービスは、その特徴や機能を紹介する手段として動画が大活躍してくれます。

動画を活かしづらい商品・サービスの特徴

世の中の商品やサービスの中には動画の有効活用に向いているものとそうでないものがありますが、動画を活かしづらい商品やサービスの方が圧倒的に少ないので、動画を制作できるリソースがあるのであれば積極的に動画の活用に取り組むべきです。

ただ、これから紹介する2つの特徴に当てはまる商品やサービスは動画を活かしづらく、制作しても効果を発揮してくれる可能性が低いので、「本当に動画の制作に大切なリソースを割くべきか」をよく考えなくてはいけません。

動画を活かしづらい商品・サービスの特徴について解説していきます。

使用方法が複雑ではない商品やサービス

使用方法が複雑な商品やサービスは動画の活用に向いていますし、動画にすると伝わりやすくなるので積極的に活用するべきです。
その一方で、使用方法が単純で、商品名やサービス名を聞いただけで大まかな使用方法が想像できてしまうような商品やサービスは動画の活用には不向きです。

もちろん動画を制作して用意することはできますが、商品名やサービス名を聞いただけで大まかな使用方法を想像できてしまうので、わざわざ動画を視聴しようと考えるユーザーは少ないことが想像できます。
ユーザーが見てくれるかどうかわからないものに貴重なリソースを割くべきではないので、こういった商品やサービスは本当に動画を活用するべきかどうかを見直す必要があると言えるでしょう。

目立った特徴のない商品やサービス

目立った特徴のある商品やサービスは動画の活用に向いていると紹介してきましたが、その逆にあたる目立った特徴のない商品やサービスは動画の活用に適しません。
なぜなら、動画にしたとしても訴求できるポイントが少なく、動画で紹介する意味や必要性がないからです。

そういった商品やサービスを紹介する動画を半ば無理やり作ったとしても魅力的な動画には仕上がらないので、集客や購買につながりにくく、期待しているほどの効果をもたらしてくれることはありません。
目立った特徴のない商品やサービスは、本当に動画を活用するべきなのかを今一度よく考えるべきだと言えるでしょう。

まとめ

動画にすると伝わりやすい商品やサービス、また、動画を活かしづらい商品やサービスについて紹介してきました。
今回紹介したとおり、動画を活かしづらい商品やサービスよりも商品紹介動画やサービス紹介動画など何らかの形で動画を活かせる商品やサービスの方が多いので、動画は積極的に活用するべきです。

集客や新しい顧客の獲得など、企業にとって嬉しい成果をもたらしてくれるので、ぜひ動画の活用を前向きに検討してみてください。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約