動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
ホームセンターには動画活用が不可欠?動画活用の基礎知識を徹底解説

ホームセンターには動画活用が不可欠?動画活用の基礎知識を徹底解説

近年自宅のリフォームは自分自身でするDIYが浸透し、ホームセンター業界は活気づいています。今後さらに業界は活気づくといわれており、他ホームセンター事業者との競合も避けては通れなくなります。
​​​​​​​そこで今回はホームセンターの現状や将来を捉え、事業成長のための動画活用を基礎から徹底解説していきたいと思います。

ホームセンターとはそもそも?

そもそもホームセンターは海外で生まれ、DIYの文化と共に成長してきました。
DIY(Do it yourself)文化は第二次世界大戦直後のイギリスやアメリカでできており、戦争によって壊された家を修復するためのスローガンが次第に文化に浸透したことがきっかけになります。

さらに時代が進み、最近では修繕から日曜大工、マイホーム設計などへと規模も大きくなっています。女性へのDIY普及も高く、男女・職業問わずホームセンターの利用が高まっています。
そういった背景があり現在のホームセンターは数万以上の工具や道具、生活品までが取り揃えられるようになっています。

大手ホームセンターの事情とは?

大手ホームセンターの現状についても紐解いていきましょう。
ホームセンターは都市部ではなく、地方に多く展開しており、地方のような戸建てが多い地域ほどホームセンターでの購入額などが大きくなりやすいといわれています。

その理由は容易に想像ができ、都市部のマンションと比べ地方ではベランダや畑を所有している事が多く、道具などホームセンターが必要になるためです。
大手ホームセンターもそういった事情を考慮し、地域独自の需要に合わせたコーナーの設置などを試みています。

ホームセンターの今後の展開とは?

ホームセンターの今後の展開を紐解くため、世界のホームセンターの動きを確認してみましょう。
全世界的にもDIYの需要増加によってホームセンター業界の成長は拡大しています。しかしホームセンターの規模によって異なる課題を抱える場合があります。

大手ホームセンターは無難に成長し、同地域に大手ホームセンタ―が立ち並んでいても両者収益拡大するケースが多くみられると推測されています。
一方で小中規模のホームセンターは大手の影響によって経営が困難になるため、ニッチをどれほど狙った経営ができるかにかかると見込まれています。(*ニッチ=大企業が狙わない小規模事業領域の事)

こういった点を抑えることでホームセンター業界は今後も景気に左右されず成長する業界になります。

ホームセンター業界がこれから生き抜くために抑えておくべきこととは?

ホームセンター業界は成長が見込まれるものの、業界にて生き抜くために抑えておくべきこととはなんでしょうか?
『顧客が一軒家をどれほど所有しているか?』や『客層にどれほどプロが占めているのか?』などの条件によってホームセンター業界の経営は左右されます。

しかし不動産業界は比較的安定しており、不動産を持つ人も安定しています。また、ホームセンターの顧客層もプロより一般消費者が多く、一般消費者の割合は50%以上を占めるようになってきています。
またコロナの影響でDIYに挑戦をする人が増え、ホームセンターに訪れる2/3ほどがDIYの材料調達になるほどの変化も見られます。他にもサウナやキャンプのブームも見逃せません。

このことから今後さらにDIY向けの道具や材料、キャンプ・サウナなどの地域独自の需要に合わせた商品の供給や情報共有をしなくてはなりません。

ホームセンターで使える動画活用とは?

ホームセンターが行える情報共有にはぜひとも動画活用を採用しましょう。動画内容は消費者が何を求めてホームセンターに訪れるのかにヒントがあります。
 

・ホームセンターの需要の大半がDIYを占めている。
・インターネット上にて道具や材料は手頃に購入できるが、ホームセンターを活用する。

このような点から消費者は、

・DIYの見本
・工具の使い方
・ホームセンターが選ぶおススメ材料・道具

などの情報を求めています。

ホームセンターというプロの観点からこういった内容の動画を公開することで、商品購入などにも発展します。
さらに地域独自の購入傾向などの特徴を抑えたホームセンターの紹介動画(特設コーナーの紹介など)も含めると魅力的でしょう。

ホームセンターの動画活用事例

では実際に動画配信サイトにて公開されているホームセンター動画を紹介しながら動画作成ポイントを解説していきましょう。

カインズ公式チャンネル

https://www.youtube.com/user/cainztv/featured

こちらはホームセンターカインズ公式チャンネルになります。動画内容は多岐にわたり、植物の育て方やDIYの解説動画、アニメなども公開しています。

中でも注目すべきは『森泉のステキ生活研究所』になります。芸能界きってのDIYerと知られ、テレビ番組でも確かな腕を披露する森泉がカインズ製品を使ったDIYを披露しています。
『森泉のステキ生活研究所』
https://www.youtube.com/playlist?list=PLzM2lpbPzImIBRBBj1Pyf0yKNUSsRdP6P

このように自社製品を利用したDIYの魅力発信を動画活用する手法も良いでしょう。

キャンプ用品比較動画


こちらはアウトドア好きの個人チャンネルの動画になります。様々な大手ホームセンターのキャンプ用品のレビューをしており、レア度・コスパ・楽しさなどの観点でランキング形式で紹介しています。
コロナの影響でキャンプやサウナなどのアウトドアにも人気が再熱しているので、自社の商品をレビューも混ぜて紹介をしてみてはいかがでしょうか?

古民家修繕動画


こちらはカップル2人で映像制作・古民家リノベーションを紹介している個人動画チャンネルになります。
地方創生やUターンなどの地方に移住する人も増えた今、空き家問題はつきものです。そこでホームセンターにあるものでDIYができると動画紹介してあげると、空き家リノベーションをしている方にとっては貴重な情報源になります。

地域活性が活発な地域のホームセンターではぜひとも導入したい動画活用になります。

まとめ

さて今回はホームセンターの動画活用について紹介してきました。
youtubeでは個人チャンネルやyoutuberが出すホームセンター動画がトップに表示されています。そのため多くの人がそういった動画をもとにDIYの材料を調達、作成しています。

ホームセンターがおすすめのDIY用具や一段階レベルアップしたDIYの作成を公開する事でさらに多くの顧客がホームセンターに流れてくるのではないでしょうか?

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

知識がなくても簡単に作れるクラウド動画編集ツール「メディア博士」