動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
【事例あり】動画を用いたDX化とは!?〜効果的な動画DX術〜

【事例あり】動画を用いたDX化とは!?〜効果的な動画DX術〜

【事例あり】動画を用いたDX化とは!?〜効果的な動画DX術〜

スマートフォンでの動画撮影チェックシート【31項目】

資料をダウンロードする
企業のビジネス環境の激しい変化に対応し、業務そのものや製品サービスを大きく変える「デジタルトランスフォーメーション」、コロナ禍でDX化が進みさまざまな新たなサービスが登場しました。
企業が動画制作をおこなうこともDX化の中では欠かすことができない事業の1つです。本記事では動画を用いたDX化とはどのようなものがあるのか、事例を紹介しながら動画DX化の可能性について解説します。

動画を用いたDX化とは

動画を用いたDX化とは、具体的にどのようなものがあるのかについて解説します。動画のDX化を一言で表すと、動画を活用して今抱えている課題を解決することになります。

動画を活用したDX化はさまざまで、企業理念、マニュアル、営業資料などさまざまなシーンで動画を活用して事業の効率化が期待できます。
例えば、機械のマニュアル操作を例に取って説明をおこない紙媒体の資料や作業員による伝達ではなく、動画を制作することで操作手順をスマホから自由に閲覧することができるようになります。

動画を用いたDX化をおこなうメリット

動画を用いたDX化をおこなうと、大きく分けて3つのメリットがあります。それぞれのメリットについて解説をします。

情報を短時間で多く伝えることができる

動画は画像やテキストに比べて多くの情報を発信することが可能です。これまで制作をしていた紙媒体の資料を動画化することで数分に簡潔にまとめることができます。
数分で制作した動画は、難しい内容も分かりやすく紹介することができ、最後まで視聴してもらうことが可能になります。

営業時に動画を活用してサービスの仕組みを分かりやすくプレゼン、株主総会などでは、紙資料だけでなく動画コンテンツを制作することで欠席者への情報発信や株主へのメッセージを訴えかけられるようになります。
動画を制作することで、短時間で企業としてのメッセージを分かりやすく伝えることができるでしょう。

低コストで導入が可能

これまで動画制作はハードルが高く、一部の企業のみしか制作することができませんでした。しかし、デジタル機器の発達や動画プラットフォームの改良により、素人でも気軽に動画制作が可能になりました。

撮影用のデジタル機器も数万円でハイスペックのものが購入でき、スマートフォンからも動画撮影が可能になるので、気軽に撮影を行うことができます。
そのため、低コストでも自社で制作が可能になり従来に比べて企業が動画で何か情報を発信することも可能になりました。

業務効率化につながる

社内マニュアルをはじめさまざまな動画コンテンツを制作することで業務効率化に繋げることが可能です。
社内マニュアル動画を制作すれば、新人研修の時間を短縮でき、社員が自主的に動画を閲覧しながら仕事内容を学習することが可能です。

ユーザー向けにサービスの紹介動画や、操作説明マニュアルを作成すればユーザーからの問い合わせ件数も減り、これまで対応が必要だった窓口業務を減らすことができます。
展示会の展示品横にQRコードを提示すれば、来場者に新商品の情報を動画で分かりやすく説明することも可能です。動画を活用すれば、従来の業務を効率化し分かりやすく伝えることができるでしょう。

DX化事例

動画を用いたDX化には具体的にどのようなものがあるのでしょうか。DX化に成功した事例を3つ紹介します。

企業理念を動画化


エプソンでは、DX化事業に取り組むことで、ビジネスにどのような変化が生まれようとしているのかをコンセプトを伝える動画を制作しました。
1分間の動画の中でエプソンが次世代で活用しようとしている技術や、CGアニメーションを活用して、未来のイメージを視覚的に紹介しています。

従来は特設サイトなどを開設し画像やテキストで伝えていたものを、動画を活用すれば1分で表現することもできます。特設サイトに動画を掲載することで、視聴者への理解度を高めることも可能になります。

ルームツアー


不動産会社が動画のDX化として積極的に取り組んでいる取り組みとして、ルームツアーがあります。
ルームツアー動画はスマホ1台から撮影が可能なだけでなく、営業用資料としても活用することができる不動産業界では欠かすことができないコンテンツになりました。

従来は、物件に関する情報を画像で掲載し、どのような間取り、設備なのか伝えていました。動画にすることで、1部屋ずつの広さや画像だけではうまく伝えることができなかった情報までを細かく紹介することが可能になります。
参考事例の動画では、冒頭に物件の概要を紹介し、その後は部屋を1つずつ丁寧に紹介しています。画像で紹介する物件に比べ、奥行きや家の広さが動画本編からも伝わってきます。

参考事例の動画は物件を主観映像で紹介するコンテンツですが、担当社員が動画に出演し、物件の魅力を解説する動画もあります。

マニュアル動画の制作


事例動画では、アルミニウム合金製移動式室内足場の安全に取り扱う方法について紹介した動画です。1つずつ丁寧に手順を紹介することで、安全に足場を操作する方法について分かりやすく解説しています。
マニュアル動画を制作することで、知識の無い新入社員に作業手順を教えることも可能です。機械の操作だけでなく、基本的な接客手順などさまざまなマニュアル動画が制作できます。

ユーザー向けの操作説明動画を制作することで、問い合わせ窓口への負担を減らしながらユーザーへの満足度も向上することが可能になります。

DX化で気を付けること

DX化をすることで、業務の効率化をはじめさまざまな面で企業活動をサポートすることが期待できます。
しかし、DX化では注意すべきこともいくつかあります。DX化をおこなう際には必ず目的を明確にしておくことが大切です。

なぜ、動画のDX化をする必要があるのか、目的が明確で無い状態で動画を制作すると、業務改善化につながらない動画を制作してしまう恐れがあります。
DX化をする際には、どのような課題をどのような動画で解決するのか、目的を明確にしたうえで制作をするようにしてください。

まとめ

・動画制作は業務効率化をサポートする
・動画はさまざまな分野で制作が可能
・動画を用いたDX化をする際は目的を明確にする


本記事で紹介した内容を参考に、自社でもどのような動画を制作すればDX化につながるか、ぜひ検討してください。動画を用いたDX化を進める中で、動画編集にハードルの高さを感じている方は、動画制作をサポートする支援ツールの活用がおすすめです。
メディア博士は3つの簡単なSTEPで訴求力の高い動画を制作する支援ツールです。動画制作ノウハウが無い企業様でも安心してご利用いただけます。動画を活用したDX化を検討している担当者様からお問合せをお待ちしております。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約