動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
【動画事例】SDGs動画を活用して自社ブランディングを高める方法〜動画制作・コンテンツ例紹介〜

【動画事例】SDGs動画を活用して自社ブランディングを高める方法〜動画制作・コンテンツ例紹介〜

【動画事例】SDGs動画を活用して自社ブランディングを高める方法〜動画制作・コンテンツ例紹介〜

スマートフォンでの動画撮影チェックシート【31項目】

資料をダウンロードする
2015年の国連サミットで採択されたSustainable Development Goalsは、「持続可能な開発目標」として、2030年までによりよい社会を目指すために設定された17の達成目標です。
近年では、企業が事業内容にSDGsを取り組み発信することで、持続可能な社会に向けてどのような取り組みかについてホームページで紹介するケースも珍しくありません。

​​​​​​​本記事では、SDGsの取り組みを紹介するために、動画活用を通すとどのような情報発信が可能になるのかについて解説します。

動画コンテンツ例

SDGsを活用した動画を制作することで、企業理念や事業内容をユーザーに向けて発信することが可能になります。
しかし、どのようなコンテンツを制作すれば良いのか分からない…という方のために、SDGsを活用した動画コンテンツ事例を紹介します。

SDGsとは何かを解説

SDGs動画として最も制作されている動画が、SDGsとは何かについて解説する動画です。SDGsという言葉は一般的に浸透するようになった一方で、詳しいことを知らないユーザーも多くいます。
SDGsとは何かを解説する動画を制作することで、企業としてSDGsへの考え方も紹介することができます。

制作する際にはターゲットによって発信する内容が違うため、ターゲット毎に注意すべきポイントを解説します。
 

1.企業・ユーザー向け

企業・一般ユーザーに向けて動画を制作する際には、SDGsの内容を紹介するだけでなく、事業内容を合わせて紹介してください。企業の考え方はもちろんのこと、業界での取り組みを理解してもらうことができます。
 

2.学生向け

学生向けに動画を制作する際には、SDGsとはどのようなものなのかを深掘りして解説をする必要があります。事業内容を紹介するのではなく、分かりやすさを意識して動画を制作してください。
企業としてSDGs関連のイベントを計画しているのであれば、動画を視聴した学生がイベントに参加をしたくなるような構成を心がけましょう。
 

3.小学生向け

小学生にSDGsを理解してもらう動画を制作する際には、分かりやすさを意識して動画を制作する必要があります。15の目標の中でも小学生に知ってもらいたい内容をイメージして動画を制作してください。

SDGsの取り組みを紹介

SDGsで定められた15の目標を達成するため、企業ではどのような取り組みをおこなっているのかを紹介します。
最先端技術や新たな事業を計画している企業の中には、SDGsを通して企業の社会への貢献度をアピールしている事例もあります。

サービスを紹介する際には、企業としてのSDGsの認知度を高めるために、最先端技術の紹介をするだけではなく、事業を通して社会にどのような変化が起きるのかを説明してください。

特定の分野に絞り掘り下げたコンテンツ制作

SDGsで指定されている15の目標の中から1つに注目し、コンテンツを制作することもできます。
SDGsは実生活と直結しない目標が多いので、実際に体験をするとどのような生活に変わるのかなど、実験や体験日記をとおしてSDGsのあり方を紹介することもできます。

事例紹介

SDGsをテーマに制作されたさまざまな動画事例を元に、動画を制作する際に注意すべきことやどのようなことに注意をしてコンテンツを制作する必要があるのかについて解説します。

SDGsを簡潔に紹介(SDGsジャーナル)


そもそもSDGsとは何か、SDGsについてホワイトボードアニメーションで解説をした動画です。2分の短い動画で、SDGsのポイントを細かく紹介しています。
事例動画では、SDGsが掲げている15の目標をテンポよく紹介し、SDGsの大枠を理解できる内容として作られています。

伝えたい要点をまとめて紹介することで、短時間の動画でもSDGsについて紹介することが可能です。

SDGsを体験(朝日新聞社)


記者が実際にSDGsを体験した様子を30秒の動画でまとめて紹介しました。SDGsはユーザー1人1人でも体験できることを訴えるため、記者が日常生活に取り入れ生活をして見たことを紹介しています。
実際にSDGsを取り入れた生活をおこなうと、今までの生活に比べて不便になってしまうことについても触れながら、どのような問題点があるのかを紹介した動画です。

SDGsを身近なものとして感じてもらうための動画として有効なものといえるでしょう。

バラエティ動画で分かりやすく解説(ベネッセ公式チャンネル)


SDGsとは何かを理解してもらうために、アニメーションを使い分かりやすい言葉で解説しています。ペンギンとシロクマが漫才形式で今地球がどのような問題を抱えているのかを紹介しています。
地球が抱えている問題を、SDGsを実行することでどのように解決できるのかを紹介し、小学生でも理解できる内容になっています。

小学生が理解できるような内容にするため、難しい言葉を多用せず分かりやすい言葉で解説している点も注目すべきポイントです。

事業内容を紹介(トッパン公式チャンネル)


凸版印刷では、SDGsに対して、企業がどのような取り組みをしているのかを事業紹介動画として制作をしました。
事業紹介動画では、持続可能な社会実現に向けて、どのような試みをしているのかを1つずつ解説し企業としての貢献度をアピールしています。

事業内容を分かりやすく紹介するために、デモ映像を駆使してユーザーがイメージしやすいように制作している点も印象的です。
SDGsは近未来の技術を紹介するコンテンツとも相性が良いのでIT企業などでは積極的に取り入れられています。

中高生向けにSDGsを解説(JTB)


JTBではSDGsを学生により理解してもらうために、15回に分けて講義形式で紹介する動画を制作しました。
中高生が理解できるようにSDGsがそもそもどのようなものかを理解してもらうため、パペットを使いながら、理解してもらいたい内容を1つずつ丁寧に紹介しています。

SDGsは難しい用語や、国内で生活を送っていると理解できないような目標が多くあるため、理解されないこともあります。SDGsに記載されている難しい用語を1つずつ丁寧に紹介する動画も有効です。

SDGs動画制作で気を付けるべきことは

SDGs動画は、企業の事業内容を紹介するコンテンツとして有効な一方、ユーザーの理解・共感も得る必要があります。
特に注意が必要な点は、理想だけを掲げた動画を制作し、ユーザーや企業に対して訴えかける動画です。実現に向けて具体的にどのような取り組みをするのか、その後実際に取り組んでみた結果、どのようになったのかなど、ユーザーに報告するように心がけましょう。

未来の技術や情報を発信するコンテンツが多いので、アニメーションやCGなどを活用して分かりやすく解説するように心がけてください。
アニメーション等の制作ノウハウがなく、動画制作のハードルが高いと感じている方は、動画作成支援ツールを活用することをおすすめします。

まとめ

・SDGsは事業内容を伝える手段として有効
・ターゲットを明確にして動画を制作する
・実現に向けて定期的に情報発信を心がける


本記事で紹介した内容を参考にして、SDGs動画を通して企業の事業内容を分かりやすい動画制作を心がけましょう。
メディア博士は3つの簡単なSTEPで動画作成を可能にする支援ツールです。SDGsを説明するためのアニメーション動画制作も可能です。動画制作を検討している企業様からのお問い合わせをお待ちしております。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約