動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
Windowsパソコンでスクショを撮る5つの方法!便利な機能で効率アップ

Windowsパソコンでスクショを撮る5つの方法!便利な機能で効率アップ

Windowsパソコンでスクショを撮る5つの方法!便利な機能で効率アップ
パソコンで作業をしているときに、有益な情報を発見した時みなさんはどのようにメモを取りますか?書いてある内容を手帳やノートに書き写すのも方法の1つですが、そんな時は便利な「スクショ」を活用するのがおすすめです。
この記事では、スクショの概要とWindows10でスクショを撮る方法を解説していきます。

スクリーンショットとは?

まず最初にスクリーンショット、略して「スクショ」がどのようなものなのかを解説していきます。
スクショはパソコンの画面に表示されている情報をそのまま画像として保存することができます。文字の量が多いときや、イラスト、相手に言葉で伝えるのが困難な時はスクショを活用すると便利です。

これだけ聞いてもいまいちピンときていないかもしれないので、具体的にどのような時にスクショが役立つのか例を挙げて紹介していきます。

・電車の乗り換え案内
・バスの時刻表
・大切なメール
・役立つ情報


スクショは、友人などとの情報共有をする際にもとても役に立ちます。例えば、友人と待ち合わせをしていて自分が乗る電車の情報を送りたい場合は電車の乗り換え方法のスクショを友人に送信します。
すると、それを受け取った友人はどの路線を使って、何時何分に着く電車に乗るのかがすぐにわかります。これらを言葉で伝えるのは難しいですが、スクショを送ることで情報共有がしやすくなります。

これだけではなく、自分のメモとしてもスクショは活用することができます。
みなさんよくインターネットを使って調べ物をしますよね。自分が探していた情報を見つけた場合、メモを取るのも1つの選択肢ですが文字数が多かったり、複雑な図が書かれているとメモだと限界があります。

そんな時は、スクショを撮りそのまま画像として保存を行いましょう。画像として保存しておけば後から見直すこともできますし、不要になったら削除を行えば良いので情報管理がしやすくなります。
もちろん、イラストや図などもそのままスクショで保存ができます。

Windows10でスクリーンショットを撮る方法

スクショが、どのような時に役立つのかを理解していただいたところでWindows10で実際にスクショを撮る方法について解説していきます。
方法は5つありますので、ご自身で試してみてもっとも撮りやすい方法を選んで活用してください。

Windowsでスクショを撮る方法①Print Screen(プリントスクリーン)を使う

Windowsで1番簡単にスクショを撮るには、キーボードにある「Print Screenキー」を押します。たったこれだけでスクショの撮影は完了です。
パソコンによっては、「Prnt Scrn」や「Prt Sc」と表示されている場合もあります。お持ちのパソコンではどのように表示されているのかをまずは確認してみてください。

しかし、ノートパソコンではPrint Screenキーが単体でない場合もあります。その際は、[Fn]キーと[Prt Scr]キーを同時に押すとスクショの撮影が可能です。
しかし、注意していただきたいのはPrint Screenキーを押してもスクショのイメージがクリップボードに保管されるだけなのです。撮影したスクショを画像として保存するためには、Windowsにある「ペイント」を起動して以下の手順を行ってください。
 

スクショを画像にする方法

1.ペイントを開く
2.[Ctrl]を押しながら[V]を押す
3.クリップボードに保管されているスクショのイメージがキャンバスに貼り付け
4.[Ctrl]を押しながら[S]を押す
5.名前をつけて画像を保存

画像としてスクショを保存したい場合はこの手順が必要です。

Windowsでスクショを撮る方法②アクティブウィンドウのスクショを撮る方法

パソコンを操作していると、複数のウィンドウを開くこともあると思います。その中で1番手前に表示されているウィンドウのことを「アクティブウィンドウ」と呼びます。
アクティブウィンドウのスクショを撮るためには、[Alt]キーを押しながら、[Print Screen]キーを同時に押します。ノートパソコンの場合は、[Alt]キー、[Fn]キー、[Prt Scr]キーを同時に押してください。

Windowsでスクショを撮る方法③ショートカットキーを使う

①でPrint Screenキーを使ったスクショの撮り方を紹介しましたが、この方法だと画像としては保存されないため画像とする作業が必要でした。
この作業をわざわざ行うのは大変ですよね。一発で画像として保存するためには、ショートカットキーを使うようにしましょう。

ショートカットキーで行う場合は、[Windows]キーと[Print Screen]キーを押します。すると撮影したスクショがWindows内にあるピクチャフォルダの中に画像として保存されます。急いでいる時は、この方法でスクショを撮るのがおすすめです。
ちなみにノートパソコンの場合は、[Windows]キー、[Fn]キー、[Prt Scr]を同時に押してください。

Windowsでスクショを撮る方法④切り取り&スケッチを使う

Windows10のパソコンには、スクショを撮影、編集や保存まで行うことができるアプリが搭載されています。そのアプリが「切り取り&スケッチ」です。
切り取り&スケッチを立ち上げるには、[Win]キー、[Shift]キー、[S]を押しましょう。切り取り&スケッチでは以下のことが可能です。

・範囲を選択したスクショ
・ウィンドウのスクショ
・画面全てのスクショ


どの方法でもスクショを撮ることができますので、用途に合わせて行ってください。

Windowsでスクショを撮る方法⑤Snipping Tool(スニッピングツール)を使う

Snipping Toolは、Windowsに標準搭載されているアクセサリです。パソコンに表示されている画面をそのまま画像として切り取ることができます。Snipping Toolは、以下の手順で開いてください。

1.Windowsのスタートボタンをクリックする
2.すべてのプログラムからアクセサリを開く
3.Snipping Toolを立ち上げる


Snipping Toolを立ち上げて、「モード」からどのようなスクショを撮るのか、スクショを取りたい形をこちらから選びます。

・自由形式の領域切り取り
・四角形の領域切り取り
・ウィンドウの領域切り取り
・全画面領域切り取り


切り抜きたい箇所を選ぶと、ペンなどのツールが表示されます。Snipping Toolは、撮ったスクショにコメントを書いたりコメントを書くことが可能です。
スクショではわからない部分は、コメントを添えておくと情報共有が楽になります。スクショした画像は、名前をつけて保存ができます。

Windowsでスクリーンショットを撮影・活用してみましょう

今回は、スクショとはなにか、スクショの活用事例とスクショの撮り方について解説しました。
スクショは自分の記録用として活用しても良いですし、情報共有をする場合にも活躍する方法です。特に、言葉で説明するのが難しい場合などは、パパっとスクショを撮って共有したい相手に送るとやりとりがスムーズになります。

スクショを撮る方法も全く難しくありません。みなさんすぐに活用することができると思います。スクショを上手に使って、ビジネスや日常生活でぜひ使ってみてください。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約