動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
視聴者に響く動画広告の作り方!手順や構成の例など詳しく解説

視聴者に響く動画広告の作り方!手順や構成の例など詳しく解説

視聴者に響く動画広告の作り方!手順や構成の例など詳しく解説
「視聴者に響く動画広告」とはどういったものなのでしょうか。
実際に視聴者に響く動画広告を作るには手順や構成が非常に大切になります。そこで、本記事では視聴者にしっかりと広告を届けるための方法を解説していきます。ぜひ最後までご覧ください。

動画広告の作り方

まずは動画広告の作り方について解説します。
視聴者に届けるには、この動画広告の構成がかなり重要です。その工程を1つひとつ解説していきますのでぜひ最後までご覧ください。

目的やゴールを設定する

動画広告の作成において、目的やゴールの設定は不可欠なステップです。これはプロジェクト全体の方向性を定め、意思決定をガイドする役割となるでしょう。

最初に、何を達成したいのか明確にします。例えば、ブランドの認知度を上げる、特定の商品を売り出す、ウェブサイトへのトラフィックを増やすなど、目標は目的に応じて様々です。
このゴールは動画の内容やスタイル、配信するプラットフォームの選択に影響を与えるため、しっかりと明確にすることが大切です。

次に、そのゴールをどのように測定するのか定義します。具体的なKPI(Key Performance Indicator)を設定することで、動画広告の効果を正確に測ることが可能になります。
例えば、視聴回数、クリック数、コンバージョン数などが測定指標として挙げられるでしょう。

この段階での明確な設定は、動画広告の成功に向けての道しるべとなります。適切な目標設定が、広告戦略全体の効果的な展開を支えるのです。

ペルソナを設定する

次に、ターゲットとなる「ペルソナ」を設定することです。ペルソナとは、具体的な動画広告を適切に表現するために作成された架空の人物のことを指します。
ペルソナを設定することで、広告メッセージをより鮮明かつ具体的にすることが可能になります。そのためには、年齢、性別、職業、趣味、行動パターンなど、ペルソナの詳細な特徴を理解することが重要です。

例えば、20代後半の女性、都市部に住んでいて、健康志向が高く、週末はフィットネスクラブで過ごす、というペルソナを設定した場合、その人が魅力を感じ、行動を起こすようなメッセージやビジュアルを動画広告に反映させることにつながるでしょう。
ペルソナ設定により、誰に向けて何を伝えたいのかが明確になり、それによって広告の質が向上します。その結果、視聴者の関心を引き、エンゲージメントを向上させることが期待できるのです。

伝えたいメッセージを絞る

次に、伝えたいメッセージを絞るということです。よく広告を作る際に、このメリットも・あのメリットも・やっぱりこっちも....という風に、多くのメッセージを伝えてしまいがちです。

こうなると、情報量が多くなって視聴者側に本当に伝えたいことが伝わらなくなったり、目を止めてもらえなくなるなどの弊害が起こってしまうでしょう。
そのため、以下のポイントでどのメッセージを発信していきたいのかを絞ってみると良いですよ。
 

例① 価格訴求

価格訴求型のメッセージでは、商品やサービスの費用対効果を強調します。このタイプの広告は、一般的に、商品やサービスが競合他社よりも低価格であること、またはその価格が特に手頃であることを示すことが多いです。

例えば、その商品に価格的なアドバンテージがあるなら、業界最安値である、あるいは限定の特別割引が適用されているなど、価格面での利点を強調して伝えることが重要です。
これにより、視聴者は価格に敏感な消費者からの購入を促すことが可能になります。
 

例② 効果訴求

一方、効果訴求型のメッセージでは、商品やサービスが提供する具体的な利益や効果に焦点を当てます。これは製品の機能やその使用結果、またはサービスがもたらす変化などを示すことで実現できるでしょう。
例えば、スキンケア製品であれば、使用後の肌の改善を視覚的に示すことで、製品の有効性をアピールします。また、オンライン学習サービスなら、実際にスキルが向上したユーザーの事例を紹介することで、サービスの効果を証明します。

これらのメッセージは視聴者に製品やサービスの価値を理解させ、行動を促す力を持っています。
そのため、動画広告の中心的なメッセージとして選択する際には、広告の目的と視聴者のニーズに最も適しているメッセージを選択することが重要です。
 

例③ 簡単訴求

簡単訴求型のメッセージでは、商品やサービスの使いやすさ、アクセスの容易さを強調します。これは特に、視聴者が新しい技術やサービスを利用する際の恐怖や疑念を和らげるのに有効です。
例えば、新しいモバイルアプリケーションの広告では、その使いやすさを強調するために、リアルタイムの画面操作を示すことも良いでしょう。あるいは、オンラインサービスの登録プロセスが数クリックで完了し、すぐにサービスを利用できるという点を強調することもあります。

また、特定の製品が使用する際の手間を大幅に減らすという事実を示すことで、製品の簡便さをアピールすることも可能です。例えば、組み立て不要な家具や、手間を省いた調理キットなどがこれに該当します。
視聴者は手間を省いて時間を節約したいと考えているため、商品やサービスがそのニーズを満たすことを明確に示す簡単訴求型のメッセージは、非常に効果的な広告戦略となります。

動画の構成を決めシナリオを書く

動画広告の作成において、明確な構成とシナリオの設定はその成功のカギを握ります。良いシナリオは視聴者の興味を引き、エンゲージメントを増加させ、最終的にはアクションへと導くからです。

まず、動画の基本的な構成を決定します。一般的には、大きく「導入」「展開」「クライマックス」「結末」の四部構造が有効です。
導入では視聴者の注意を引き、問題や状況を提示し、展開部では商品やサービスの解決策を提供します。そして、クライマックスでその効果を最大化します。結末では視聴者に何らかのアクションを促すといった流れになります。

次に、具体的なシナリオを書きます。これは、実際のセリフ、ビジュアル、サウンドエフェクト、画面遷移など、動画の各要素を具体的に記述したものです。
この段階では、伝えたいメッセージをいかに効果的に視覚的に表現するかに重きを置きます。視聴者が動画の全体的なストーリーを容易に理解でき、強く印象づけられるような設定を心がけましょう。

細かくは以下のような型もあるのでそれぞれ見ていきましょう。
 

例① 問題提起型

問題提起型の動画シナリオは、視聴者が経験している問題や課題を強調し、その解決策として商品やサービスを提示します。
このアプローチは視聴者の共感を引き出し、彼らが直面する状況に対する理解を示すことで、視聴者とのつながりを強化できるでしょう。

たとえば、健康食品の広告では、視聴者が健康的な食生活を送ることの難しさや、時間管理の困難さを導入部で描き出します。
その上で、その問題を解決するための商品を展開部で提示し、クライマックスでは商品がどのように視聴者のライフスタイルにフィットし、問題を解消するのかを視覚的に示します。

この問題提起型のシナリオは、視聴者が直面する問題に対する解決策を提供することで、商品やサービスの価値を明確に伝えます。
そして、視聴者が商品やサービスにより改善される可能性のある自身の生活を想像させることで、より深いエンゲージメントを引き出します。
 

例② プロダクトデモ型

プロダクトデモ型の動画シナリオは、商品やサービスの特性や機能を具体的に示すことに焦点を当てています。
このタイプのシナリオは、視聴者に対して商品やサービスがどのように動作するのか、またそれがどのように彼らの生活を改善するのかを視覚的に示すことができるでしょう。

例えば、新型スマートフォンの広告では、端末の新機能やデザイン、操作性などを具体的に紹介します。その際には、画面の操作を実際に示す映像や、新機能の利用シーンをリアルに描写することで、視聴者にその体験をイメージさせるのです。

また、料理キットの広告では、その使用プロセスを具体的に示すことで、その簡便さや品質を視聴者に理解させることができます。
プロダクトデモ型の動画シナリオは、視聴者に商品やサービスの具体的な使用体験を提供し、その価値を直接的に伝えることで、購買意欲を引き出します。そのため、商品の特性や機能が強みである場合、このタイプのシナリオは非常に効果的です。
 

例③ ストレートオファー型

ストレートオファー型の動画シナリオは、商品やサービスの購入を直接促す形式を採ります。このタイプのシナリオは、視聴者に対して特別なオファー、割引、限定提供などを提示し、直接的なアクションを引き出すことを目指します。

たとえば、季節のセールや特別イベントの際に、限定割引や特典を提示する広告がこれに該当します。このタイプの広告は、その緊急性や限定性を強調し、視聴者に対して即時の行動を訴求します。
また、新商品のローンチやサービスの新規リリース時に、期間限定のスペシャルオファーを提供することで、視聴者の注意を引き、新商品やサービスに対する関心を高める効果があるでしょう。

ストレートオファー型の動画シナリオは、視聴者に対して直接的かつ強力な呼びかけを行うことで、その行動を促し、広告の成果を最大化します。
ただし、このタイプのメッセージは、視聴者がすでに商品やサービスに対する一定の認知や関心を持っている場合に最も効果的です。

使用する素材を用意する

動画広告の製作においては、映像素材、音声素材、テキスト、グラフィックなど、様々な種類の素材の準備が必要となります。これらの素材は、動画広告が視覚的に魅力的で、かつ効果的にメッセージを伝えるための基盤となるからです。

映像素材は、商品やサービス、使用シーン、利用者の反応など、視聴者に直接的な視覚体験を提供するためのものです。
これらの映像は、自社で撮影するもの、専門の映像制作会社に依頼するもの、あるいはロイヤリティフリーのストック映像を利用するものなど、さまざまなソースから取得できます。

音声素材は、音楽、効果音、ナレーションなど、動画の雰囲気を作り出します。音声は、視聴者の感情を直接的に操作する力を持っているため、その選択は動画の全体的な印象と効果に大きく影響するでしょう。
テキストやグラフィックは、メッセージの明確化、強調に使用されます。これらは、視覚的に魅力的な動画を作成するための重要な要素であり、視聴者が動画から得る情報を理解しやすくします。

素材を準備する際には、それぞれの素材が全体的なメッセージと合っているかを確認しましょう。

編集・作成

編集と作成は、動画広告の制作プロセスにおいて最も重要なステップの一つであり、準備した素材を組み合わせて、一つの調和のとれたストーリーを作り上げる段階です。
ここでは、視覚的な要素、音響効果、テキスト、時間の流れなど、すべてが組み合わされて最終的な動画が制作されます。

編集のプロセスは、あらかじめ設計されたシナリオに基づいて行われます。これは、どの映像クリップがどの順序で表示され、どの音声がいつ再生され、どのテキストやグラフィックがどこに配置されるかなどが映像に落とし込まれるフェーズとなります。
また、効果的なトランジションやエフェクトの使用、適切なカラーグレーディング、音響エフェクトの適用など、編集スキルの高さが動画の品質と効果に大きな影響を与えます。

この編集する過程では、専門的な動画編集ソフトウェアを使用することが一般的です。
Adobe Premiere ProやFinal Cut Proのようなツールは、非常に高度な編集オプションを提供しますが、初心者向けのソフトウェアやオンラインツールも利用可能です。

また、予算に余裕があるのなら、専門的なビデオ編集会社やフリーランスの編集者に動画の編集を委託することも良いでしょう。
これが完了すると、あなたの動画広告は視聴の準備が整います。最後に、動画を再確認し、全体の流れ、メッセージの明確さ、視覚的な魅力を確認しましょう。修正が必要な場合は、再度編集を行います。

動画広告作成のポイント

動画広告の作成方法についてお分かりいただけたでしょうか。ただ動画広告を作るよりも、より質の高い動画広告を作っていきたいですよね。
そこで、ここでは動画広告作成のポイントについて解説していきます。ポイントはいくつかあり、実際の媒体についての解説もしています。早速見ていきましょう。

ブランディング、認知、コンバージョンの3つの目的に合わせる

動画広告の作成においては、ブランディング、認知、コンバージョンという3つの主要な目的に合わせて戦略を立てることが重要です。これらの目的は、動画広告の内容と配信方法に大きな影響を与えるでしょう。

ブランディングは、あなたの企業や製品の価値提案、個性、信頼性を強調し、視聴者の意識にブランドイメージを構築するプロセスです。
ブランディングに重点を置く動画広告では、特定の製品の特性よりもブランドの価値とイメージを強調します。

認知の目的は、ブランドや製品の存在を視聴者に知らせ、理解させることです。これは新しい製品のローンチや新しい市場への参入など、ブランドや製品が視聴者にとってまだ知らないものである場合に特に重要です。

コンバージョンは、視聴者を購入者や登録者などの具体的なアクションに導くプロセスです。
コンバージョンを目指す動画広告は、視聴者に対して製品の具体的な価値を明確に伝え、特別なオファー、割引、または直接の購入を促すことに重点を置きます。

これらの目的は、しばしば同時に存在し、動画広告は複数の目的を同時に達成することが可能です。
しかし、それぞれの目的が動画広告の構成、メッセージ、配信方法に与える影響を理解し、これらを戦略的に組み合わせることで、最大の効果を得ることが可能です。

最初の5秒が大事

視聴者の注意を引くためには、動画広告の最初の5秒が非常に重要です。これは視聴者が広告をスキップするかどうかを決定する決定的な時間帯となるためです。
具体的な数字はプラットフォームや視聴者の行動によって異なりますが、一部の研究では、視聴者の大多数が広告を最初の5秒以内にスキップすることが示されています。

そのため、動画広告の最初の数秒間は、視聴者の興味を引きつけ、彼らが広告を最後まで見てくれるようにするための最良の機会となります。
これを達成するためには、最初の5秒で視聴者に価値を提供し、メッセージを明確に伝え、視覚的に興味深い映像を提示することが重要です。

具体的な戦略としては、最初のショットで主要な製品やサービスを提示する、直接的な問いかけを行う、驚きや興奮を引き起こす映像を使用するなどがあります。
この5秒間の戦略は、視聴者の興味と関心を引きつけ、動画広告の全体的な効果を大幅に高める可能性があります。したがって、この最初の5秒間を最大限に活用することが、効果的な動画広告を作成する上での重要なポイントとなります。

見る側の興味を惹く内容にする

動画広告の効果を最大化するためには、視聴者の興味を引く内容を提供することが極めて重要です。魅力的で、感情的に響く、または有益な情報を提供する動画は、視聴者の注目を引き、視聴時間を延ばし、ブランドや商品に対する好意的な感情を引き出す可能性が高いです。
視聴者の興味を引くためには、まずターゲットオーディエンスの興味、ニーズ、問題を理解することが必要です。ペルソナの設定や市場調査により、視聴者が何に興味を持っているのか、どのような情報を求めているのかを理解することができます。

次に、これらの情報をもとに視聴者の興味を引くストーリー、ビジュアル、メッセージを作り出します。
たとえば、視聴者が解決したい問題に対する解決策を提供する、彼らの価値観に共感するストーリーを描く、目を引くビジュアルを使用するなどがあります。

また、視聴者が動画をシェアしたくなるような内容も効果的です。感動的なストーリーやユーモラスなコンテンツ、驚きの情報などは、視聴者が自身のソーシャルネットワークと共有したくなるでしょう。
最後に、視聴者の興味を持続させるためには、定期的に新しい、鮮やかな、関連性のある内容を提供することが重要です。これにより、視聴者はあなたのブランドや商品に対する興味を保ち続け、再度あなたの動画広告を視聴する可能性が高まります。

無音でも内容がわかるようテロップをいれる

無音での視聴が一般的な現代のインターネット環境では、テロップを利用して動画広告の内容を伝えることが非常に重要です。
多くのユーザーは、特に移動中や公共の場所では、音をオフにしてコンテンツを消費することが多いです。そのため、音声だけに頼ったメッセージングは、これらの視聴者に対しては効果的でないでしょう。

テロップを使用することで、視聴者が音声をオフにしていても広告の主要なメッセージを理解できます。テロップは、製品の特徴、サービスの利点、ブランドのメッセージなど、視聴者が知るべき重要な情報を視覚的に伝える役割にもなります。
さらに、テロップは視覚的な要素としても機能します。色、フォント、動きなどを適切に選択・利用することで、ブランドのイメージを強化し、視覚的な興味を引き、全体の動画の雰囲気を高めることができます。

とは言え、テロップは視聴者にとって邪魔にならないよう、適切に使用することが重要です。情報過多にならないように、必要な情報だけを簡潔に伝え、視覚的にバランスのとれたレイアウトを保つことが求められます。
これらを念頭に置くことで、テロップが無音でも内容が伝わる効果的な動画広告を作成できるようになるでしょう。

掲載媒体の雰囲気・特徴に合わせた広告を作る

動画広告を作成する際には、掲載媒体の雰囲気や特徴に広告を合わせることが重要です。
それぞれの媒体には独自の視覚的スタイル、ユーザーデモグラフィー、インタラクションの形式があり、これらの特性を理解し、それに合わせた広告を作成することで、広告のパフォーマンスを最大化することが可能となります。

たとえば、若年層に人気のTikTokでは、楽しい、元気な、ユーモラスな広告がよく受け入れられます。一方、プロフェッショナル向けのLinkedInでは、よりフォーマルで洗練されたアプローチが必要となる場合があります。
また、各媒体のテクニカルな制約や特性も考慮する必要があります。

その各媒体について以下でそれぞれ詳しく解説していきます。
 

YouTube

YouTubeは全世界で最も広く利用されている動画共有プラットフォームで、さまざまな年齢層、興味、デモグラフィーの視聴者が利用しています。
それゆえに、YouTube広告は多様なターゲットオーディエンスにアピールできる機会を提供しますが、同時にその特性を理解し、それに応じた広告を作成する必要があります。

YouTubeの視聴者はエンターテイメントや教育を求めていることが多いため、これらの要素を取り入れた広告は効果的です。たとえば、そのストーリーを通じてブランドや製品の価値を伝える、解説動画スタイルで製品の使い方を示すなどが可能です。
また、YouTubeは横型の動画が一般的であり、デスクトップやスマートTVなどの大きなスクリーンでの視聴も多いため、高解像度のビジュアルを利用すると視聴者の満足度をあげることができるでしょう。

広告の種類についても注意が必要で、YouTubeではスキップ可能な動画広告、スキップ不可能な動画広告、ディスプレイ広告など、さまざまな広告形式があります。
それぞれに異なる特性と制限があるため、目的や目標に応じて最適な形式を選択することが求められます。
 

Twitter

Twitterは情報の最前線であり、多くのユーザーが最新のニュース、トレンド、意見を共有し、探求するためのプラットフォームとして活用しています。そのため、Twitter広告はリアルタイム性と関連性を重視する必要があります。
Twitterは文字情報が中心のプラットフォームですが、視覚的なコンテンツは目立つため、鮮やかな画像や動画を使用すると効果的です。また、ツイートの文字数制限やスクロールスピードを考慮して、メッセージは短く、明確で、直感的なものにすることが重要となります。

さらに、Twitterはユーザー間の対話が活発なプラットフォームであり、広告もその一部として受け入れられます。そのため、視聴者との対話を促す要素を取り入れた広告作成(例えば、質問を投げかける、ハッシュタグを使用する等)が有効です。
また、Twitterはターゲット層の興味や行動に基づく細かなターゲティングが可能であるため、具体的な顧客像に合わせたカスタマイズ広告が作成できます。

総じて、Twitterでは動画の再生が自動的に開始され、音はデフォルトでオフになっています。そのため、視覚的な魅力が高く、最初の数秒で注目を引きつけることができる広告が効果的です。
 

Instagram

Instagramは、視覚的に魅力的なコンテンツが求められるソーシャルメディアプラットフォームです。美しい写真や鮮やかな動画が重視され、ブランドや製品の視覚的ストーリーに最適な場所となっています。
Instagram広告は、ビジュアルに力を入れることが非常に重要です。ユーザーがスクロールするフィード内で広告が自然に流れるため、視覚的に引きつけるコンテンツでなければなりません。広告画像は高品質で、製品やサービスを最も魅力的に見せる照明や角度を使用することが求められます。

また、Instagram Storiesはユーザーとの積極的なエンゲージメントを促す独自の広告形式で、視聴者が参加できるポーリングステッカーやスライド式の質問機能などを活用すると、更に広告効果を高めることができます。
Instagramはターゲット層の興味や行動に基づく詳細なターゲティングが可能で、顧客像に合わせたカスタマイズ広告が作成できます。これにより、広告はより関連性が高く、ユーザーとの関係をより深めることができるでしょう。

Instagramはユーザーがブランドと個別につながることを容易にしており、直接的なコミュニケーションや売上の向上に効果的なツールであることを理解し、それに応じた広告を作成することで、より大きなエンゲージメントと成果を達成できるはずですよ。
 

TikTok

TikTokは若者を中心に全世界で急速に拡大しているショートムービープラットフォームで、音楽とダンスのエンターテイメント性が特徴的です。
TikTokの広告は、そのカジュアルでエネルギッシュな文化に合わせて、創造的で自然な形で受け入れられる内容が求められます。

TikTokの広告はユーザー生成のコンテンツと混ざり合いながらフィードに表示されるため、自分で撮影したかのような自然な動画が効果的です。
また、音楽と動きが重要な要素であり、音楽やダンスチャレンジなどのトレンドを取り入れると、広告はさらに楽しくエンゲージメントを引き出すことができるでしょう。

TikTokは多くのユーザーが自分自身の動画を作成・共有するプラットフォームで、ユーザー参加型の広告キャンペーンが成功しやすい環境があります。ユーザーが自分自身のコンテンツを作り、ブランドや製品を自然に宣伝することで、信頼性と広範囲の露出が得られます。
また、TikTokはユーザーの視聴行動を基に動画を配信するため、広告もそれぞれのユーザーの関心に合わせて最適化されます。これにより、広告の関連性と効果が高まるのでヒットするとかなり効率的な動画広告となるでしょう。
 

Facebook

Facebookは全世界で最も広く利用されているソーシャルメディアプラットフォームの一つで、広範な年齢層と多様な利用目的を持つユーザーが存在します。
画像、動画、リンク、テキストなど、様々なタイプのコンテンツがシェアされ、その中で広告も流通しています。

Facebook広告は、ユーザーのデモグラフィック、興味、行動などの詳細なデータに基づく高度なターゲティングが可能です。
このため、特定のオーディエンスに対して最適化されたメッセージを届けることができます。これにより広告はより高い関連性を持ち、ユーザーの関心を引き、エンゲージメントを生み出すことができるでしょう。

また、Facebook広告は多様な形式を提供しており、画像広告、動画広告、カルーセル広告、コレクション広告など、目的に応じた形式を選択できます。
動画広告では、製品やブランドの魅力を視覚的に伝えることができます。カルーセル広告では複数の画像や動画を一つの広告で表示でき、製品ラインナップを紹介するなど、情報量の多い広告を作成できます。

Facebookはまた、広告のパフォーマンスを分析するための詳細なツールを提供しており、広告の効果を確認し、改善するためのデータを手に入れることができます。
これにより、広告戦略を継続的に最適化し、費用対効果を最大化することが可能となるのです。
 

LINE

LINEは、日本を含むアジア地域で広く利用されているメッセージングアプリで、友人や家族、さらにはブランドや企業とのコミュニケーションの場として利用されています。
特に日本では利用者が多く、広告展開においては重要なプラットフォームとなっています。

LINE広告の特徴は、その直接的な配信経路とパーソナライズされたコミュニケーションにあります。友人や家族からのメッセージと同じフィードに表示されるため、広告はユーザーに直接的に届けられます。
また、ユーザーの興味や行動に基づくターゲティングが可能で、パーソナライズされた広告を提供することができます。

LINEでは、メッセージ型広告やタイムライン広告など、いくつかの広告形式を選択できます。メッセージ型広告はユーザーのメッセージボックスに直接配信され、高い開封率を誇ります。
タイムライン広告はユーザーのニュースフィードに表示され、視覚的なコンテンツを利用してユーザーの注目を集めることができます。

また、LINE広告はリッチな動画や画像を使用することで、魅力的な視覚的ストーリーテリングを行うことができます。特に、ブランドのキャラクターを用いたステッカーや絵文字を活用することで、ユーザーとの親近感を作り、広告へのエンゲージメントを向上させることができます。
これらの特性を理解し、それに応じた広告を作成することで、LINEは広告がユーザーと直接コミュニケートする場として、広告効果を最大化するための強力なプラットフォームとなります。

動画広告を外注する場合比較するポイント

動画広告の作成方法やポイント・それぞれの媒体の特徴などをご理解いただけたのではないでしょうか。
しかし、動画広告は工程が多い上に複雑なことが多いと同時に感じられた方も多いでしょう。そこで、動画広告を外注するという選択が皆さんには出てくるかと思います。

ここからは、動画広告の外注についてポイントをいくつか解説していきます。

料金・費用対効果

動画広告の外注時には料金と費用対効果を比較することが重要です。料金は制作会社や要望内容によって異なりますが、要望や予算を明確に伝えることで適切な見積もりを得られます。
費用対効果は、設定した広告目標に対してどれだけ効果があったかで測ります。効果測定にはユーザーの行動追跡などがあり、適切な配信戦略を用いることで費用対効果を最大化できるでしょう。

外注を検討する際は、料金だけでなく、投資が期待する効果をもたらすかを全体的に評価することが求められます

実績・制作事例

動画広告の外注先選びでは、実績や制作事例の確認が重要です。これにより、制作会社やフリーランサーが自社のビジョンや目的に適したクオリティの動画を制作できるか評価できるからです。
過去の成功事例やポートフォリオを見ることで、そのスキルセット、クリエイティブなアプローチ、ターゲットオーディエンスへの理解度などを判断できます。

また、事例を通じて得られるインサイトや成功要因を次のプロジェクトに活かせます。制作事例の多様性は、広告会社が様々なシチュエーションや要求に対応できる能力を示しています。

サポート内容

動画広告の制作を外注する際、サポート内容も重要な比較ポイントです。最初のコンセプト設定から最終的な動画公開まで、クリエイティブなプロセスは多くのステップを含むため、各ステップでのサポートが必要となる場合があります。
一部の制作会社やフリーランサーは、初期のコンセプト開発やストーリーボード作成から、撮影、編集、ポストプロダクションまで、全工程をカバーする「ワンストップ」のサービスを提供しています。これにより、統一感のある結果を得ることができるでしょう。

また、広告の配信や効果測定など、動画制作以外の部分でのサポートも重要です。特にデジタルマーケティングの専門知識を持つパートナーは、広告キャンペーンの成功に不可欠です。これらの広告戦略の専門知識と組み合わせることで、最大の広告効果を得ることが可能となります。
したがって、外注先を選ぶ際には、自社のニーズに最も適したサポート内容を提供しているパートナーを選ぶことが重要です。

動画マーケティングの知見

最後に、動画マーケティングの知見があるかどうか、も確認しましょう。有効的な広告を作成するには動画マーケティングの知見がある会社やフリーランスでないと厳しいです。
過去の実績によって、しっかりとフォロワー数や再生回数が安定的に獲得できているかを具体的には確認すると良いです。フォロワー数だけではないので、売り上げを作った実績があるかという視点でみるのも良いでしょう。

参考になる動画広告の事例

Apple:「Shot on iPhone」

Appleは「Shot on iPhone」キャンペーンで、iPhoneで撮影された素晴らしい写真やビデオを公開しました。これらの動画広告は、iPhoneのカメラ機能を強調するとともに、ユーザーが自身のデバイスで同様の結果を得られることを示しています。
この戦略は視覚的な証拠とユーザーのストーリーテリングを組み合わせ、ブランドと製品への信頼を高めるのに成功しました。

Airbnb:「We Accept」キャンペーン

Airbnbは「We Accept」というキャンペーンを通じて、会社のコミュニティと包括性に対するコミットメントを強調しました。
この動画広告は、様々な人々と文化が共存するグローバルなコミュニティを描き出し、Airbnbが誰もがどこでも居場所を見つけることができるというメッセージを伝えました。この広告は社会的な問題に対するブランドの立場を明確にし、視聴者との深いつながりを築きました。

まとめ

いかがだったでしょうか。ここまで動画広告の作成方法やポイント、実際の実例もご紹介してきました。動画広告のイメージがより鮮明になったのではないかと思います。
動画広告はしっかりと目的や目標を明確にすることを前提に、その構成やどこを最も伝えたいのか、そしてどの媒体を使うかが非常に重要になります。

皆さんそれぞれのサービスや製品に合わせて動画広告を作成してみてくださいね。最後までご覧いただきありがとうございました。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約