動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
映画と動画は別物?映画風な動画が視聴者を虜にする訳とは

映画と動画は別物?映画風な動画が視聴者を虜にする訳とは

映画と動画は別物?映画風な動画が視聴者を虜にする訳とは
普段、通勤や休憩時間など様々な場面で視聴する「動画」ですが、映像とは呼ばないことに違和感を覚えたことはないでしょうか?実は正確な言葉の使い分けが存在し、「動画」と「映像」は別の事を意味します。この違いを紐解くことで映画の魅力や映画風の動画の魅力に気づくことができます。そこで今回は動画と映像の違いをきっかけに映画風の動画の作成の手法までご紹介していきます。

動画と映像の違いとは?

そもそも「動画」と「映像」の違いとはどういったものでしょうか?時代と共にそれぞれの言葉がさす意味は少しずつ変化してきましたが、「動画」とはyoutubeなどのネットにあげられたものを中心としたコンテンツで、アニメーション動画なども含まれます。一方で「映像」は映画やテレビなどで流れるコンテンツを意味します。

さらに動画はfpsが高い方が綺麗といった好評を受けるのに対し、映画はfpsが高すぎると映画独特の重圧感などが表現されないことから不評に陥りやすい傾向があります。このように似たコンテンツですが、しっかりと違いを明記しています。

映画特有の魅力とは?

動画と映像の違いについて説明しましたが、次はそれぞれの魅力に迫りましょう。映像の代表格となる映画の歴史は1890年代ごろより始まり、娯楽や報道媒体などの役割を担ってきた古い歴史を持っています。さらに映画の登場は当時戦時中であった欧州にプラスの影響を及ぼし、市民が抱く戦争への恐怖を和らげる力を持っていました。

終戦後は映像技術の発展と共に映画は娯楽の要素を残しながらメッセージを拡散する媒体としての側面を持ち始めました。このように映画の魅力は時代背景とともに変化してきましたが、今もなお多くのファンを魅了しています。
ではなぜそれほどの魅了させるのでしょうか?

その魅了の鍵を握るのが大型スクリーンや映画館での鑑賞になります。映画愛好家の多くが映画館のような環境での鑑賞が映画の世界に入り込む事を容易にし、主人公になりきったような疑似体験ができると絶賛しています。さらに重要な点が映画のfpsが低い事にあります。映画の多くが24FPSになっており、動画と比較して低く設定することで現実感を感じさせないような工夫が施されています。このような工夫が映画特有であり、長く愛好家を魅了している点といわれています。

動画の魅力とは?

一方で動画がもつ魅力とは何でしょうか?
映像技術の向上によって広がる多彩な表現方法に動画の魅力があるとされています。さらにドローン撮影やVR、など最新技術は映画よりも動画内でより輝き、動画の質を向上させています。近年のSNSの発展はこういった動画内の表現方法の発展がきっかけともいわれており、その結果動画によるマーケティングなどが活発化するなど市場が動画の魅力をさらに開拓しようとしています。

映画のような動画

映画と動画双方の魅力を紐解きましたが、それぞれの魅力や長所を混ぜた「映画風な動画」は作れるのでしょうか?映画風動画の例とともにご紹介します。

株式会社freee

この動画は株式会社freeeが提供する無料クラウド会計ソフトを紹介する広告で、ハリウッド映画のような雰囲気で確定申告が迫るストーリーになっています。この動画のように映画の良さを加えた動画はコメディ要素も加わり確定申告に関係ない人でも最後まで視聴したくなるなどの効果があります。

宮崎県小林市

この動画は宮崎県小林市の移住推進動画になります。レトロな編集が田舎のぬくもりを感じさせてくれるようで移住したくなる動画になっています。
このように映画風な動画は映画と動画の両方の良さを兼ねそろえており、豊富な表現をするため視聴者の感情ごと虜にしてしまいます。

映画風動画の作成方法

映画風動画の虜にする魅力を知っていたとしても作成が難しそうなどの印象があるかもしれません。しかし映画風動画の作成といっても難しいものではなく、いくつかのポイントを抑えるだけで映画風の印象を与えます。そこで今回は2つのポイントを紹介します。

黒い帯を動画の淵につける

1つ目は動画のふちに黒い帯を付けることです。映画でよく見る上下ないしは左右にある黒い帯をレターボックスといいますが、本来レターボックスは表示画面の違いによって生じる画面のつぶれなどを防ぐためにあります。しかし動画内でも同様に黒い帯をつけるだけで映画を見ているような印象を与えます。

色調補正

2つ目のポイントは色調補正になります。カラーバランスにも多くの種類がありますが、暖色系のコントラスト調整は温もりを感じさせるレトロな映画を想像させます。しかし基本的にコントラストを上げて、彩度を下げる事で映画風の色合いになり、さらに少量の緑や青色のぼかしをいれると現実感が少なくなりフィルムの印象を与えるため簡単に映画風の印象を作ることができます。

映画風動画作成ツール

ここまで映画風動画の魅力に始まり、作成ポイントまで抑えてきましたが、実際に動画を一から作るのは予算も時間もかかってしまいます。そこで動画作成に役立つツールやサービスも紹介します。利用してみてはいかがでしょうか?

iMovie

映画風動画に利用できるフィルターも多く、古風な西欧風な仕上がりにできる点が特徴。無料で利用できるため動画作成が初めての方にもおすすめです。

ビンテージフィルムカメラ - レトロ映画風ビデオカメラ

このツールはiphoneでしか利用できないものの、レトロな映画風動画を作成には最適のアプリになります。

VHS Cam - Retro Camcorder FX

こちらもiphoneでしか利用できませんが、VHSを想像させるような昭和のレトロ感を動画に欲しい場合におすすめのアプリになります。

まとめ

さて今回は映画風な動画について魅力をご紹介してきました。様々な動画編集ソフトが出回る中、映画の魅力がこのように再認識されていることから、映像表現に懐かしさやそれに似た感情を求めているのかもしれません。3DやVRなど近未来を感じさせる動画が今後多く排出されることでしょうが、それと同時に懐かしさを感じる映画風な動画も需要が高まるのではないでしょうか

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約