動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
画期的な動画アイデアを生み出すために必要なことは

画期的な動画アイデアを生み出すために必要なことは

動画作成をしたものの、実際に作成した動画を視聴すると、面白みに欠けつまらないと感じてしまうことがあります。動画がつまらないと感じてしまう原因は、「アイデア不足」の状態で動画を作成してしまった恐れがあります。

本記事では、動画作成における面白い「アイデア」を考えるために必要な心構え、アイデア出しにつながるヒントを紹介します。
作成した動画をより面白くしたいと考えている方はもちろんのこと、面白い動画アイデアが思い浮かばないと悩んでいる方は必読の内容です。ぜひ参考にしてください。

動画が面白く無いと感じる要因

なぜ作成した動画が「面白くない」と感じてしまうのでしょうか。つまらない動画は「アイデア」に問題があります。以下の状態になっていないか改めてチェックしてみましょう。

他社の動画の模倣

動画制作をする際に、他社の動画を真似して動画を1から構築するケースは決して珍しいことではありません。他社の面白いと感じた動画を真似した動画の中には、模倣しすぎた結果、新鮮さに欠け、つまらないと感じてしまう動画もあります。

面白い動画をそのまま盗んでも、視聴者には「丸パクリ」な印象を与えてしまうだけの可能性もあります。

動画アイデアが内輪ネタになっている

動画を作成した際に、面白いと感じたアイデアでも、視聴者は全く面白くないと思われてしまうこともあります。例えば、社内で「社長がダンスをする」という動画アイデアを思いついたとします。

おじさんが踊るという動画は若干興味を引くことができるように感じますが、視聴者は事前情報がなく、ただ「知らないおじさんが踊っている動画」と見るだけなので、面白いと感じる人が半減してしまう恐れがあります。
動画アイデアを考える際は、内輪ネタになっていないか注意をしながら作成した動画をチェックするようにしましょう。

動画の素材を活かしきれていない

撮影した動画素材を、編集方法で面白い作品に仕上げることも可能です。つまらない動画の中には、撮影した素材の魅力を充分に活かしきれていないこともあります。編集は作業ではなく、「アイデア」が必要です。
動画の素材は悪くないのに、なぜか面白みに欠けると感じた場合は編集方法に問題が無いか確認するようにしましょう。

動画のアイデアを出すために必要なこと

視聴者を惹きつける魅力的な動画のアイデアを出すためには、「準備」が必要です。動画のアイデアを考える前に、以下の準備をしっかりおこなうようにしてください。

競合チャンネルの企画を研究する

動画作成の前に、競合チャンネルの企画を研究することも大切です。人気の動画を確認することも大切ですが、人気動画の企画を1行で表現してみましょう。
面白い企画は、1行で説明できます。研究する際は、動画の視聴しながら何が視聴者に響いたのか情報を整理しましょう。

ゴールを逆算してアイデアを考える

動画を視聴する予定のユーザーがどのようなターゲットで、どのような問題を解決できるか、どのような状態になるのか、視聴者のゴールを設定して動画のアイデアを考えることも大切です。
動画のゴールが事前に分かっていれば、動画の内容に反映し、結果的にターゲットとしている視聴者が魅力的に感じる可能性があります。

関係ないジャンルからアイデアのヒントを探す

動画のアイデアを考える際に、競合他社の動画からアイデアを探ることも大切ですが、全く関係無いジャンルからアイデアのヒントにつながることもあります。
例えば、自分の好きな漫画の1コマの描写が、動画の編集アイデアのヒントとなることもあります。

アイデアが思いつかない場合は、インプットが少ないことも原因の1つとして考えられます。アイデアを練る前に関係のないジャンルから企画のヒントとなる「アイデアのタネ」を探すようにしましょう。

アイデア出しで気を付けること

動画のアイデアは1人ではなく、複数人で出し合うとより面白い動画作成をおこなうことが可能です。複数人で動画のアイデア出しをおこなう際は、以下のポイントに注意をして意見を出し合うようにしましょう。

先入観で企画を不採用にしない

動画のアイデアで、個人的な主観でアイデアを否定しないようにしてください。面白くないと思っているのは自分だけで、周りの人間には魅力的と感じていることもあります。

また、動画の中には「つまらない」と感じている動画でも、視聴者が面白いと感じているケースも珍しいことではありません。個人的な主観で動画を考えるのではなく、客観的な視野でアイデアを検討するようにしましょう。

面白いと思ったアイデアは積極的に提案する

思いついたアイデアを自ら否定しないようにしてください。動画作成の会議前に考えたアイデアの中で「このアイデアは怒られるから会議で出すことを控えよう」と考えると、動画の面白さの幅を狭めてしまいます。

動画のアイデアを考える時に大切な基準は「自分が面白い」と感じられるかどうかです。面白い所感じた企画は、否定しないように注意しましょう。
また動画作りでは楽しみながら、アイデアを出すことも大切です。アイデア出しをおこなう際は楽しい雰囲気作りも意識しましょう。

アイデア出し後冷却期間を設ける

動画のアイデア出しをおこない、魅力的な企画がいくつか思いついた後に、必ずやらなければならないことがあります。「冷却期間の設定」です。アイデアはその場で面白いと思っていることがあっても、期間があけて改めて企画を考えると「面白くない」と感じてしまうこともあります。

アイデアがまとまった後、必ず1日ほど時間を置いて企画を客観視する時間を作ってください。期間が空いても「面白い」と感じるアイデアは、魅力的な動画になる可能性があります。必ずアイデアを寝かせる期間を設定しましょう。

アイデアがどうしても出ない時は

アイデア出しをいくら頑張っても、動画を魅力的にする企画が思いつかない時があります。どうしても思いつかない時は、以下の方法も検討してください。

既存企画のプラスアルファを探る

新しい画期的なアイデアが思いつかない場合は、既存の動画企画でどこにオリジナリティを入れるかを検討しましょう。既存企画でも、オリジナリティを入れれば面白い動画に生まれ変わることもあります。1からアイデアを考えるだけでなく、既存企画で新たな視点は無いか、探ってみましょう。

プロに依頼する

動画のアイデアが思いつかない場合はプロに依頼する方法も1つの戦略です。動画クリエイター、構成作家に依頼をして魅力的な動画アイデアを考えてみましょう。
プロへ依頼する費用が高く難しい場合は、動画素材を元にさまざまなジャンルの動画を作成する内製化ツールの活用もおすすめです。

特に映像素材を面白く編集できないと悩んでいる方や、動画素材を撮影したがインパクトのある作品に仕上げられなかった方におすすめです。

まとめ

・インプット量を多くして動画アイデアを出す
・他人の意見を否定せず楽しんでアイデア出しをおこなう
・動画アイデアが思いつかない場合はプロに相談する

動画作りで煮詰まっている方は、今回紹介した動画アイデアをヒントに動画作成の制作をご検討ください。
メディア博士では、動画作成を支援するツールです。動画素材があれば、さまざまなシチュエーション動画を簡単に作成することが可能です。
動画アイデアが思い浮かばず悩んでいる方は、内製化ツールの導入も合わせてご検討ください。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約