動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
KPIを駆使した動画マーケティングのポイントとは

KPIを駆使した動画マーケティングのポイントとは

KPIを駆使した動画マーケティングのポイントとは
動画マーケティングにおいて動画の視聴回数は成果を確認するうえで非常に重要なデータになります。しかし視聴回数だけで成果を判断するにはあまりにも不十分だと言えます。広告動画からは視聴回数以外の多くのデータを得ることができ、例えば動画でのブランド認知度なども判明します。そこで今回は動画マーケティングから得られるデータや成功させるポイントを紹介していきたいと思います。

動画マーケティング市場は拡大傾向

サイバーエイジェント調べによると動画マーケティング市場は2020年に2954億円に達したとされ、2021年には3,889億円、2024年には6,856億円に達すると予想されています。このように動画市場は勢いを留めることなく拡大し、それと共に動画マーケティングの重要性は高まることでしょう。しかし配信した動画がどれほどマーケティング効果があったのかを把握しておかないといけません。そういった際に視聴回数のみで効果を判断するのではなく、KPIを利用するようにしましょう。

KPIとは

KPIとは『Key Performance Indicator』の頭文字をとった言葉で、日本語では重要業績評価指標といいます。KPIを簡単に説明すると動画マーケティングにおける中間目標的な存在で、KPIが目標数値を達成していればマーケティングは順調であると示すことができます。ではKPIがどういったものか詳細に迫りましょう。
  attention interest action
KPI 視聴回数
インプレッション
認知率
再生時間
視聴完了率
他サイトへの埋め込み
問い合わせ件数
売り上げ数
会員登録数

上の表のようにKPIは『attention』『interest』『action』の3つから成り立っており、attentionは視聴回数やインプレッション、認知率などを含みます。interestは再生時間や視聴完了率、他サイトへの埋め込み。actionは問い合わせ件数や売り上げ数、会員登録数を指します。KPIという既存のものが存在しているわけではなく、動画マーケティングの戦略を検討する際にこのようなカテゴリ別に目標を設定して作り上げたものがKPIになります。
さらにyoutubeやgoogleなどプラットフォームによって測定できるKPIは異なりyoutubeでは測定できるが、他のプラットフォームでは測定できないものも生じてきます。
カテゴリー別にさらに詳細に迫りましょう。

attention

KPIのなかで最初に検討するカテゴリーのattentionは認知してくれる度合いを図るカテゴリーで以下のような指標があります。

広告リコールリフト

視聴者が動画広告をある一定経過した後にどれだけ広告を覚えているかの指標。

認知度

視聴者数を母数として一定時間経過後どれだけの人が動画広告内のブランドや製品を覚えているかの指標。

インプレッション

どれだけ多くの視聴者が動画の最初のフレームを見たのかを表す指標。

ユニークユーザー

インプレッションと実際に動画を見た人の総数の差を表す指標。

動画の再生回数

最後まで動画を視聴した人の総数を表す指標。

interest

interestは動画内のブランドや製品の検討など動画への関心度を図るカテゴリーで以下のような指標があります。

関心度の上昇率

アンケートやクエリの追跡で動画内のブランドにどれほど関心度が増加しているかを表す指標。

好感度リフト

視聴者が動画視聴後どれほどブランドを好意的にみているかを表す指標。

視聴完了率

視聴者が動画を最後まで視聴したのかを表す指標。
 

視聴時間

視聴者が動画を視聴している時間を表す指標。

action

actionは動画を見たことで行動に移す度合を図るカテゴリーで以下のような指標があります。
h4問い合わせや会員登録数
動画視聴後にメールや電話での問い合わせや会員登録などの数を表す指標。

CTR

CTRとはクリックスルーレートの略で動画内などに含まれるURLやバナーのクリック率を表す指標になります。

購買意欲の向上率・売上

動画視聴によって購買意欲の向上や売上の数を表す指標。

好感度の上昇率

動画視聴によってブランドや製品への好感度を表す指標。

コメントや動画の再視聴回数

動画に対するコメント数や動画の再視聴の数を表す指標。
 

KPIの設定の方法は?

KPIのカテゴリー詳細について紹介してきましたが、KPIを細かに設定することが動画マーケティングの成功には欠かせません。そこでどのようにKPIの設定で動画マーケティングを成功させるのか注意点を交えながら紹介します。

動画マーケティングの最重要目標の可視化

KPIの設定の前に動画内容のマーケティングの本来の主旨をまずは明確化する必要があります。
動画マーケティングは商品購買を勧めるものやブランドの認知など様々な目的をもとに行われていますが、どういった意図で動画を作成し、最重要目標は何かを可視化することがKPIの設定の基盤になります。
あくまでKPIは動画マーケティングの中間目標であることを忘れてはいけません。

マーケティングに合わせたKPIの設定

マーケティングの最重要目標の可視化をした後は目標に合わせたKPIの設定になります。例えばキャンペーンなどで新規顧客を増やしたい場合はKPIの中でもブランドや製品を知らない顧客層の視聴を確認できるKPIを重点的に目標に組み込む必要があります。そのような場合は関心度の増加などのKPIに具体的な数値目標を掲げましょう。

KPIの確認方法

KPIの確認方法はYouTube Analytics、Google Marketing Platform2、Google Adsなどが役に立ちます。
さらにこのようなサービスではスコアボードの表示もしてくれるためKPIの達成具合がより明確になります。

まとめ

さて今回はKPIについて紹介してきました。youtubeの発展によって動画の評価基準は視聴回数だと間違った認識をする人が増えています。しかし正確には目標を効率よく達成した動画が高い評価に値するため、動画マーケティングではKPIの設定が重要になります。KPIを駆使し動画マーケティングの成功に活かしましょう。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約