動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
低コストの動画作成をおこなう際に注意すべきこと

低コストの動画作成をおこなう際に注意すべきこと

2022.09.21 2021.06.23

低コストの動画作成をおこなう際に注意すべきこと
動画作成で検討しなければならないものといえば、1本あたりにかける制作費用です。動画は多額の費用を投入しても、動画コンテンツが思うように伸びず結果的に失敗してしまう恐れがあります。

動画コンテンツの作成は、新規事業なので少しでも費用を抑えたいと悩んでいる方もいるのではないでしょうか。本記事では動画作成をするうえで、低コストかつ訴求力の高い動画を作成するためには、どのようなことに気をつける必要があるのか、本記事で詳しく解説します。

低コストで訴求力の高い動画は可能なのか

低コストで動画作成を検討している方の中には、訴求力の高い動画を低コストで作成可能なのかと疑問を抱いている方もいるかもしれません。一見難しそうに思えますが、低コストで訴求力の高い動画を作ることは可能です。

YouTubeをはじめとしたSNSプラットフォームでの動画発信が簡単にできるようになり、手軽に動画コンテンツを作成することが可能になりました。
SNSで共感できる動画を投稿すれば、フォロワー数に限らず何十万人の視聴者に情報発信が可能です。

低コストの動画でも、企画が優れ、ユーザーへの訴求ポイントがしっかり抑えられていれば、購買意欲を後押しする動画を作成出来ます。コストが問題で導入を控えようか悩んでいるのであれば、集客効果や訴求ポイントの強い低コスト動画の作成を検討してください。

低コストの動画作成で気をつけること

低コストの動画を作成する際は、ただ普通に動画を作成しても、費用をかけた動画よりも劣る可能性があります。動画を制作するためのポイントがあるので、視聴者が興味を持たない可能性があります。
低コストで訴求力の高い動画を作成する際は、以下のポイントに注意をしたうえで動画作成を検討してください。

企画を検討する

低コストの動画で多くの視聴者の興味を惹きつけるためには、企画を入念に検討する必要があります。面白いアイデアが反映されていた動画であれば、視聴者は興味を持ち動画を視聴する可能性があります。
動画を作成する際は、以下の3つのポイントを意識して動画企画をご検討ください。

・どのような情報を発信する動画なのか
・動画で何を伝えたいのか
・視聴者が興味を引く仕掛けを何にするか


低コストでも企画がしっかりしていれば、視聴される可能性が高いことを意識して動画作成を心がけましょう。

最低限の機材は揃えておく

低コストで動画を作成する際に、最もコストがかからない方法は、スマホで動画を撮影し、無料編集ソフトで加工をして動画を投稿する方法です。
最近のスマホは高画質での映像撮影が可能で、ビデオカメラで撮影せず、スマホで映像を完結させようとする方も珍しくありません。

手軽に撮影ができるスマホですが、撮影する環境によって被写体が暗く写ってしまったり、紹介したい商品のピントがほやけてしまい、出演者の表情が分かりづらいという問題、声に雑音が入ってしまい、音が聞きづらく視聴を途中でやめてしまうという問題や、手ブレが酷くて見ることをやめてしまったという質の悪さが際立ってしまう恐れがあります。
マイク、照明器具、ジンバル・三脚など、映像に必要最低限な機材を取り揃えるようにしましょう。

低コストにすべき動画コンテンツを事前に決めておく

動画には、低コストで作成すべきものとそうでないものがあります。低コストで制作するコンテンツと、コストを一定投入して制作するコンテンツを分けながら動画作成をおこないましょう。

企業のイメージや採用動画として活用を検討しているPV動画には予算を使い、商品紹介、サービス紹介など、担当スタッフでカバーできるコンテンツは自社で作成しコストを抑えるなど、動画の使い分けを意識してください。

映像制作会社に低コストで依頼する方法

プロに動画作成を依頼したいと検討しているものの、使える予算がわずかしかない。このような場合は、プロに依頼をする際、いくつかのポイントに注意をして制作会社と交渉する必要があります。3つのポイントに注意をしながら、動画作成を検討しましょう。

制作会社に依頼をする際は費用感を事前に共有する

低コストで動画作成を依頼する際は、費用を事前に共有し、引き受けてもらうことが可能なのか、難しいのかを判断してもらいましょう。依頼時には予算を事前に提示し、制作会社がどこまで対応が可能なのか見積もりをしてもらうようにしてください。

提示した費用で難しいと言われた場合は、諦めるのではなく、どのような撮影なら費用内で可能なのか、制作会社の意見を聞きながら動画作成をおこないましょう。

撮影ポイントを事前に決める

低予算で撮影をする場合は、どこに予算をかけるのか、ポイントを絞って動画作成を検討してください。撮影ポイントに事前に決めておくと、プロにどのような作業をお願いすべきか明確になり、交渉を進めやすくできます。
制作会社に全てを丸投げすると、出演者を制作会社が集めるため結果的に、費用が高くなります。出演者とスタジオを自社で用意すれば、予算を0円に抑えて制作会社に動画作成をお願いすることも可能です。

動画制作をする際は、どこに費用をかけるのか、力を入れるポイントを事前に決めて動画作成を検討しましょう。

制作会社の実績を確認する

制作会社の実績を確認することも大切です。低予算で制作ができる制作会社の中には、納期が遅いだけでなく、質も悪い作品しか納品をしない制作会社も多数存在します。

最近ではWEB動画が多く登場したことにより、動画作成に参入した制作会社も多くあります。
制作会社に依頼を検討している方は、制作会社の実績を確認し、問題が無いか細かくチェックするようにしてください。

フリーランスを活用する

映像制作会社に依頼が難しい場合は、フリーランスに動画作成を依頼しましょう。フリーランスの中には、動画作成を一人で全部出来る優秀なクリエイターも多くいます。価格交渉も制作会社に比べてやりやすく、制作会社への依頼が難しい場合は交渉を検討してください。
制作会社に依頼をする際に、カメラマンを用意して欲しいと言われた場合でも、フリーランスを雇うことでコストを抑えることが可能です。

映像制作には、さまざまなフリーランスがいるので、状況に合わせて最適なクリエイターに依頼をしてコストを抑えるようにしてください。

内製化支援ツールを活用し低コスト動画を実現する


制作会社に動画作成ができない場合でも、支援ツールを活用すれば、低コストで高品質な動画作成が可能です。
内製化支援ツールは、導入コストは必要ですが、継続的に低コストでの動画作成が可能です。
支援サービスはさまざまですが、スマホで撮影した動画を簡単な操作で訴求力の高い編集加工をした動画作成も可能にします。市場に出回っている内製化支援ツールを活用すれば良いかわからない場合は、実績が多く、操作性が扱いやすい支援サービスを検討しましょう。

導入事例が多く、ユーザーの反応も良い支援サービスを活用すれば、低コストで訴求力の高い動画制作も可能です。
内製化支援サービスをうまく活用し、自社で動画制作を完結できるようなツールも併せて検討しましょう。

内製化支援サービスを提供するだけでなく、撮影・編集のサポートもおこなっているかどうかも重要です。内製化サービスを導入する際は、支援ツールだけでなく、その他の動画作成サポートサービスの確認をしてください。

まとめ

・低コストでの動画制作は可能
・制作会社に依頼をする際は事前準備が必要
・低コスト内製化支援サービスがおすすめ


低コストで動画作成をする際は、本記事で紹介したポイントに注意をしながら動画作成を検討してください。
動画作成をおこなう際には、さまざまなポイントに気をつける必要があります。さらに、継続的に動画を発信し、視聴者が興味を抱くコンテンツを探すようにしてください。

メディア博士では、低コスト動画作成を可能にする内製化支援サービスです。3つの簡単なSTEPで視聴者の興味を惹きつける訴求力の高い動画作成が可能になります。少しでもコストを抑えたい方は、自社の内製化支援サービス導入をご検討ください。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約