動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
リハビリと動画の相性は抜群!?〜リハビリの動画活用のメリット・効果解説!〜

リハビリと動画の相性は抜群!?〜リハビリの動画活用のメリット・効果解説!〜

リハビリと動画の相性は抜群!?〜リハビリの動画活用のメリット・効果解説!〜
理学療法士やリハビリを支援するデイサービスなど、リハビリテーションを扱う方は、動画活用を積極的に取り組むことをおすすめします。
なぜリハビリは動画活用すべきなのでしょうか。本記事ではリバビリの動画活用の効果・メリットをはじめ、コンテンツ事例を紹介します。

動画活用のメリット・効果

リハビリと動画活用をおこなうと、どのようなメリットがあるのでしょうか。動画活用のメリットを紹介します。

リハビリの正しいやり方がわかる

クリニックやデイサービスでリハビリをおこなうことができるものの、自宅で1人でリハビリをおこなうことは難しく、最悪の場合症状が悪化してしまうことがあります。

一方で、動画活用すると、正しいリハビリのやり方を共有できるだけではありません。家族がサポートをする際、どのようなことに気をつけて、サポートする必要があるのかなど、動画を確認しながら取り組むことが可能です。
リハビリを間違ったやり方で取り組むと、症状が改善されず、リスクが大きいためリハビリ動画は良いツールと言えるでしょう。

モチベーションの維持が可能

動画活用は、リハビリをおこなう人へのモチベーションにもつながります。自分のリハビリがどの程度うまく進んでいるのか、リハビリ様子を撮影し、動画を医師が確認することで治療の様子を確認することが可能です。患者さんのモチベーション維持につながります。
クリニックの治療ツールとして、リハビリ様子を撮影し、患者さんに共有できるツールとしても活用が可能です。

治療の進行具合がわかる

患者さんの家族の中には、リハビリに付き添えず本当に症状が改善されているのかよくわからないと不安になっている方もいます。動画活用すれば、患者さんの治療の進行具合が分かります。家族を安心させるためのツールとして活用をおすすめします。

さらに患者さんではない方でも、同じ症状で悩んでいる方向けの動画を作成すれば、リハビリが順調に進んでいるのか、自分のリハビリはどこが悪いのかなど、客観的な目線で自分の状態の確認が可能です。

紹介映像にも使える

YouTubeSNS向けに動画を作成し、クリニックの紹介映像を作成することも可能です。クリニック紹介をするコンテンツとして、実践的な動画や実際に提供しているメニューの紹介など、クリニックやデイサービスが発信したい動画の作成が可能です。

クリニックだけではなく、リハビリの知識を持った理学療法士の方が、情報発信し自分のスキルをアピールすることも可能です。
SNSでの動画活用を積極的におこない、集客へ結びつけるように努力しましょう。

動画活用で気をつけるべきこと

一方で動画活用で注意すべきポイントはどのようなものがあるのかご紹介します。

動画制作に長期間必要

SNSで動画活用をおこなうと、動画を制作するまでに長期間の制作時間が必要です。リハビリ動画では間違った情報を発信すると、施設の評価が下がるだけでなく集客に直結しない恐れがあるため注意が必要です。
視聴者に正しい知識を分かりやすく解説することで、多くの視聴者に訴求効果を与え、集客につなげることが可能です。
動画を作成する際には、企画を検討し、視聴者がどのような情報を求めているのか精査をして動画検討しましょう。

プロに依頼をすると費用が高くなる

動画制作期間を短くするために、プロに依頼をすると費用が高くなります。SNSはスマホで撮影した動画を投稿できるため、プロに依頼をする際は、コスト感を考慮して動画依頼をする必要があります。プロに動画を作成しても、リハビリの知識で間違っている情報を発信していないか、専門的な確認が必要です。

動画のコストを抑えてプロが作成したような分かりやすい映像を目指すのであれば、動画作成を社内で作成できる支援ツールを活用して、低コストで抑えましょう。

継続的な動画発信が必要

SNSで動画を発信する際には、継続的な動画発信が必要です。1本目で成果が出ない場合でも、継続的にコンテンツを発信し続けることが大切です。継続的に動画を発信し続けることで、動画が拡散されれば、他の動画やSNSアカウントに注目が集まり、集客へ繋げることが可能になります。
1本の動画で拡散を狙うのではなく、集客効果を期待して動画活用をするのであれば、長期的な視野を持って動画を投稿するように心がけてください。

実用的なプラットフォームを作成する

患者さんの治療目的で動画活用をおこなうのであれば、患者さんが動画をクリニックと共有できる専用のホームページの作成が必要です。動画を患者さんとクリニックで共有することで、リハビリが順調に進んでいることがわかり、患者さんのモチベーションが高くなります。

動画で一方的に発信するのではなく、独自のホームページを作成するか、YouTubeをうまく活用しながら、患者さんと動画を共有できる方法を検討しておきましょう。

事例

リハビリの動画活用にはどのような動画があるのか、簡単に紹介しましょう。

STROKE LAB ニューロリハビリ研究所

STROKE LAB ニューロリハビリ研究所では、専門的な知識を持った理学療法士をはじめとしたスタッフが、リハビリについて詳しく解説している動画を発信しています。
30分の長時間でも、素人でも分かりやすく説明するために動きを踏まえながら、分かり安く解説をしています。
リハビリの動画活用では、一方的に紹介するだけでなく、実践的な動画もコンテンツとして有効と言えるでしょう。

世界はサカサマ!Hiroki &Acco

SNSで流行しているハッシュタグを活用して、リハビリの効果を紹介する動画コンテンツの作成も可能です。ハッシュタグがトレンドになっていれば、自社の動画を多くのユーザーに視聴してもらえることが可能です。
この動画では、スマホで撮影した動画をベースに作成しているため、低コストでの動画作成が可能です。

ももはチャンネル【医療・介護の動画配信中!】


施設でどのようなリハビリをおこなっているか、施設での日常生活を発信し、利用者や利用検討者に訴求力を高める動画活用も有効です。動画内ではお客さんと職員の会話風景を紹介し、働いている職員が普段どのような形で接しているのかを視覚的に紹介しています。

リハビリ現場に行かないと実際に分からないことを映像にすることで、リハビリ内容を視聴者に分かりやすく解説することが可能です。
動画内で一日の流れ、リハビリ内容を紹介して、利用予定者に向けた訴求力の高い動画を作成してください。

株式会社TCS International

サービス内容を具体的に紹介する動画も、WEB動画では有効な手段の1つです。この動画では、施設でどのようなリハビリプログラムがあるのか、実際にお客さんが体験している様子を紹介しています。

ただ体験様子を紹介するだけでなく、他の介護施設とどのような違いがあるのかテロップなどでリハビリ内容を細かく解説しています。リハビリ内容に特徴のある施設は、映像を通してサービス内容を解説しましょう。

岡山中央病院チャンネル

リハビリ施設にどのような設備が整っているか、施設の設備を紹介する動画も有効です。岡山中央病院チャンネルの動画では、動画でリハビリに使用する設備を細かく解説しています。ホームページでテキストや写真設備を紹介しても、視聴者に伝わらない可能性があります。
設備を紹介するコンテンツを作成し、利用者へ施設の魅力を発信していきましょう。

まとめ

・リハビリは動画活用と相性が良い
・リハビリ過程を患者さんと共有が可能
・PRとして活用する際は、さまざまなアプローチが可能


リハビリ動画を活用して自社の魅力を発信する際は、本記事で紹介したポイントに注意をして動画コンテンツを作成しましょう。

メディア博士では自社の動画作成を円滑にする支援ツールです。低コストで高品質な動画作成が可能になります。これから動画作成をご検討している担当者さんはご検討ください。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約