動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
キャンプ用品は今すぐ動画を活用しよう!その理由と方法を紹介

キャンプ用品は今すぐ動画を活用しよう!その理由と方法を紹介

キャンプ用品にはさまざまなものが含まれますが、どのように伝えればいいのか悩んでいる方も多いはず。もしあなたも当てはまるのであれば、動画を活用してみましょう。

この記事では、キャンプ用品の動画を今すぐ作るべき理由や活用方法などを紹介しています。キャンプ用品をさらに多くの人へ知らせたい方はぜひ読んでみてください。

キャンプ用品の動画を今すぐ作るべき理由

さまざまな業界で動画が活用されていますが、その中でもキャンプ用品は今すぐにでも活用すべきともいえる存在です。その理由とは一体何なのでしょうか。

理由1.キャンプ人気が上昇したため

数年前からキャンプ人気が上昇しており、多くの方がキャンプをするようになりました。事実、日本オートキャンプ協会が発表した「オートキャンプ白書2020」によると、7年連続でキャンプ人口が増えていることがわかります。

データからもわかるように、現在キャンプは注目を浴びている存在です。その上、スタイルもさまざまであり、1人でのんびり過ごす方もいれば家族でワイワイ楽しむ方もいます。一人ひとり好きな形で楽しめるからこそ、年齢や性別を問わず多くの人がキャンプをしています。


参考:オートキャンプ参加人口の推移
参照:「日本オートキャンプ協会「オートキャンプ白書2020」」

理由2.キャンプ関連の動画が数多く公開されているため

キャンプが人気であることや多くの芸能人がキャンプ動画をYouTubeにアップロードし始めたこともあり、ネット上にはキャンプ関連の動画が数多く公開されています。「そんなに数が多いなら厳しいのでは?」と思うかもしれませんが、それほどまでにキャンプ関連の需要が高いとも言い換えられます。

特にキャンプ用品は、どんな方でも気になる存在。初心者にとっては使い方を動画から学ぶことができます。上級者の場合は、新商品の特徴や使い方に興味があるでしょう。キャンプの経験値を問うことなく、キャンプ用品の動画は見てもらいやすいため、そういった意味でも早めに動画を活用することをおすすめします。

キャンプ用品に関する動画活用方法

キャンプ用品に関する動画活用方法としては、主に3つ挙げられます。

商品紹介動画

商品を紹介する方法はさまざまありますが、近年では動画はよく使われるようになりました。動画は印象に残りやすい上に、短時間でも大量の情報を伝えることが可能。その上、直接商品の見た目をアピールできます。

特にキャンプ用品であれば、ランタンの明るさやテントのデザインなどは自分の目で確認したいものでしょう。文章や口頭だけではイメージしにくいですが、動画であれば具体的にどういう商品なのか把握やしやすくなります。

ハウツー動画

初心者にとっては商品を紹介されてもどう使えばいいのかわからないでしょう。特にテントの場合は製品によって設営方法が異なる場合もあるため、ぜひチェックしておきたいと思うはずです。

そこでおすすめなのがハウツー動画です。商品の使い方はもちろんのこと、キャンプに関する全般的なハウツー動画を紹介することで、多くのキャンプ好きから支持されやすくなるでしょう。

企画動画

キャンプ用品をただ説明するだけではなく、企画の1つとして紹介する方法も挙げられます。例えば有名人とコラボして商品を使ってもらったり、商品を使ったレシピを紹介したりなどの企画が挙げられます。

特にコラボ企画は、おすすめの方法です。なぜなら、コラボ先のファンがあなたの動画を見てもらいやすくなるため。そうなれば購入のきっかけにもつながるため、積極的にPRしたい場合にも向いています。

キャンプ用品に関する主な動画活用事例

商品紹介やハウツーなど、キャンプ用品に関する動画活用方法はいくつかあります。しかし、具体的にどういう動画を制作すればいいのか悩む方も多いのではないでしょうか。
そこで最後の項目では、キャンプ用品に関する主な動画活用事例を6つピックアップして紹介します。

Coleman

「Coleman」はアメリカで生まれたキャンプ用品ブランドであり、知名度も高いことからすでに知っている方もいるかもしれません。「Coleman」の場合、新商品の紹介を1つずつ制作。商品を見せつつ、特徴や使い方などを伝えています。

また、「Coleman」はHYやマカロニえんぴつなどとのコラボ動画も制作。さまざま有名人とコラボすることで、注目が集まりやすい動画となっています。その上、HYとのコラボ動画はシリーズ作品のため、動画のファン獲得にもつなげています。
 

Snow Peak

日本の新潟県三条市で生まれた「Snow Peak」では、ライブ配信で商品の機能や設営方法を紹介。実際に設営しているところ見せつつポイントを伝えることで、どのような商品なのか具体的に伝えられます。

他にも「Snow Peak」では、キャンプに関する基本的なハウツー動画も公開。実際のスタッフが紹介するからこそ信頼性もありつつ、初心者にとってはありがたい内容となっています。

一方でこちらの動画は、「Snow Peak」が行っているキャンピングオフィスの実証実験を紹介。新しい取り組みだからこそ、実際の声を伝えることで興味を持ってもらいやすくしています。

LOGOS

「LOGOS」も日本で生まれたブランドであり、緑のメイプルリーフが特徴的なロゴで知られています。「LOGOS」の場合は、「超短動画」というシリーズを多数公開。名前のとおり短時間の動画ですが、サクッと商品の特徴や使い方が把握できます。

また、別のシリーズとして「月刊LOGOS」があります。オウンドメディアと連携している形の動画であり、毎月キャンプに関するさまざまなことを紹介。シリーズながらも動画のテンポやエフェクトはバラバラで、飽きさせない工夫を感じさせます。
 

THE NORTH FACE

「THE NORTH FACE」と聞くと、人によってはバッグや服のイメージが強いかもしれませんが、キャンプ用品も扱っています。「THE NORTH FACE」の場合は、イラストと写真を組み合わせてテントの設営方法を紹介。写真に関しては作業箇所だけを撮影しているため、細かいところまで把握しやすいようになっています。
 

CAPTAIN STAG

「CAPTAIN STAG」は、フライパンといったキャンプ用品の中でも調理用品が多いブランドです。ただ、動画ではさまざまことを取り上げています。例として以下の動画では、自社の商品を使ったレシピを紹介しています。

別の動画では、商品の使い方を実際に使いながら紹介。重要なところは、映像を止めたり矢印をつけたりなどをしてわかりやすくしています。
 

DOD

テントに強い「DOD」では、実際に外でテントの設営方法を紹介。BGMの影響もあり、独特な世界観を演出しています。

また、商品の特徴をアピールするために実証動画も公開。これにより「DOD」の商品が優れていることを伝えています。
 

カインズ

ここまではキャンプ用品ブランドの動画でしたが、ホームセンターである「カインズ」もキャンプ用品に関する動画を公開。「カインズ」の場合は、おすすめのキャンプ用品をまとめて紹介しており、他の事例とは違った方法で商品の魅力を伝えています。

また、「カインズ」の動画はエフェクトやナレーションなども他の事例と異なっています。ポップに紹介するからこそキャンプ初心者でも興味を持ちやすいでしょう。

キャンプ用品の動画は需要がある!

今回は、キャンプ用品の動画を今すぐ作るべき理由や活用方法などを紹介しました。キャンプ人気が高い今だからこそ動画の需要が高く、多くのブランドで実際に活用されています。だからこそ、キャンプ用品を多くの人にPRしたいのであれば、動画を用いてみてはどうでしょうか。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約