動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
ゲームセンターの集客につながる動画活用とは〜効果・メリット・具体事例を解説〜

ゲームセンターの集客につながる動画活用とは〜効果・メリット・具体事例を解説〜

ゲームセンターの集客につながる動画活用とは〜効果・メリット・具体事例を解説〜
家庭用オンラインゲームの普及、コロナ禍により多くのゲームセンターの経営が苦境に立たされています。ゲームセンターとして経営を健全な状態に維持するためには、従来の集客方法だけではなく新たな集客方法で顧客を獲得する必要があります。その中で特に注目されているのが、「WEB動画を活用した集客方法」です。

本記事では、ゲームセンターの集客を向上させるために、どのような動画活用をおこなえば良いのか、分かりやすく解説します。

ゲームセンターの動画活用のメリット・効果

ゲームセンターがWEB動画を活用すると、どのようなメリットがあるのでしょうか。動画活用のメリット・効果について解説します。

ブランド認知度

体験型ゲームを多くラインナップとして取り揃えた施設や、VRなど最先端技術のゲーム機器を取り揃えた施設、UFOキャッチャーの台数が圧倒的に多く、目玉景品を多く取り扱っているゲームセンターなど、細分化が進んでいます。
自店舗の魅力を伝えるためには、どのようなゲームセンターなのかを正しくブランディングする必要があります。

格闘ゲームに強いゲームセンターであれば、格闘ゲームの情報を。UFOキャッチャーに特化したゲームセンターであれば、UFOキャッチャーに関連した動画などをWEB動画で制作すれば、自社のブランディングを比較的簡単におこなうことが可能です。

施設の紹介が可能

動画を活用することで、ゲームセンターの店舗にどのようなゲームが設置されているのか、分かりやすく紹介することが可能になります。動画でゲームを紹介することで、ゲームに対して知識の無いユーザーでも、プレイ前にゲームをイメージすることが可能です。

集客効果として活用が期待できる

SNSで動画を発信することで、集客効果を期待することができます。設備の情報を紹介するだけでなく、駅から施設までのアクセス方法や、おすすめのイベント情報など、ユーザーの知りたい情報を発信して、自店舗へアクセスする導線を確保しましょう。

ゲームセンターの動画を魅力的に発信する方法

動画活用をする際には、訴求力の高い動画制作を心がけることが大切です。魅力的な動画を発信するためには次の4つのポイントを意識しながら、動画制作を検討してください。

メーカーの映像使用のガイドラインを確認

どのようなゲームが施設にあるのか、紹介する際には必ず取り扱うメーカー毎のガイドラインに沿ってコンテンツを制作しましょう。メーカーによっては、ゲーム中の映像を動画で配信することを禁じている場合もあります。規約違反の状態で動画を発信すると、メーカーとトラブルになる可能性が考えられます。WEB動画に掲載して問題無いか、動画制作の前にメーカー側に確認を取りコンテンツを制作してください。

ターゲットを分かりやすく紹介する

格闘ゲーム、UFOキャッチャー、リズムゲーム、メダルなど、紹介するゲームによって視聴するターゲットが大きく異なります。動画コンテンツを制作する際には、この動画はどのようなターゲットに見て欲しいのか、ターゲットを明確にしたうえで動画コンテンツを制作するようにしてください。

動画ターゲットを選定することで、どのような情報を発信するべきか、どのような動画であれば視聴されるのかをある程度動画制作前に研究することが可能です。
制作した動画を視聴してもらうために、必ずターゲットを明確にして動画を制作するように心がけてください。

スタッフによるイベント情報などユーザーにお得な情報を発信

視聴者に対して、親近感を持ってもらうような動画コンテンツを作ることも大切です。視聴者が親近感を持てば、お店のファンになる可能性があり集客につながります。

一方的な情報を発信しても、親近感を持ってもらうことは難しく工夫が必要です。動画を発信する際には、実際に働いているスタッフにお得な情報を発信してもらうようにしましょう。

例えば、ゲームセンターで開催しているイベントや、キャンペーン期間中の特別料金など、ユーザーが知りたい情報を定期的に出演するスタッフが発信するだけで、情報への印象が大きく変わります。広告っぽさを出さない演出をするために、視聴者に近い目線での動画作成を心がけてください。

ゲーム攻略動画を発信

ゲームセンターの動画コンテンツとして人気のあるジャンルは、ゲーム攻略方法を紹介する動画です。特に人気のゲームや、これから導入しようとしている最新機器があれば、攻略動画を定期的に発信してください。

発信する際は、YouTubeでは10分程度の尺で動画を解説、Twitterでは2分でゲーム情報をまとめるといったように、SNSプラットフォームによって時間の尺を調整することをおすすめします。

ゲームセンターの動画活用事例

このセクションでは、ゲームセンターが実際に導入したWEB動画を紹介します。同ジャンルの動画作成を検討しているのであれば、自店舗の動画作成にどのように活用することができるか、参考にしてください。

SEGA


SEGAでは、スタッフの人間性に特化した動画コンテンツを多く発信しています。
特に注目を集めている動画が、UFOキャッチャーの解説動画です。UFOキャッチャーをどのように操作すれば、景品をゲットできるのか、人気商品を例に商品獲得のコツを分かりやすく解説しています。

視聴者が知りたい情報をゲームセンター側が積極的に発信することで、視聴者の「ゲームをプレイしたい」という欲求に対してアプローチすることが可能です。
UFOキャッチャーだけでなく、人気ゲームの操作方法など、視聴者が知りたい情報を通してスタッフの人間性や、施設の魅力をアピールしてください。

アドアーズ


ゲームセンターにどのようなゲーム機器があるのか、施設を紹介する動画コンテンツを作成することで、視聴者への訴求力を高めることができます。
アドアーズでは、ゲームセンターにある施設を一方的に紹介するのではなく、バラエティ企画に落としこむことで、最後まで動画を視聴する仕掛けを作り、施設の魅力をアピールしています。

動画で情報を発信する際は、一方的に情報を発信するのではなく、視聴者が動画を最後まで視聴するような仕掛けを作るように心がけてください。

ゲームセンターミカド


ゲームセンター独自のイベントを開催している場合は、独自イベントを動画コンテンツで発信する方法も有効です。ゲームセンターミカドは、知る人ぞ知る老舗ゲームセンターです。毎週おこなわれているイベントを動画として発信することで、他のゲームセンターにない独自情報を発信することが可能です。

ゲームをスタッフから一方的に紹介するだけでなく、独自で取り組んでいるイベントがあれば、積極的に活用してゲームセンターの魅力を発信してください。

まとめ

ゲームセンターの集客を高めるためには、WEB動画が必要不可欠です。SNSプラットフォームに合わせた動画を作成し、ゲームセンターの魅力を発信しましょう。
メディア博士は撮影した動画素材を簡単な3つのSTEPで魅力的な動画へと制作する支援ツールです。動画を制作して自店舗の魅力を発信したいと検討している方は、当サービスをご検討ください。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約