動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
ドラッグストアでも動画活用ができる!活用方法と事例を紹介

ドラッグストアでも動画活用ができる!活用方法と事例を紹介

ドラッグストアでも動画活用ができる!活用方法と事例を紹介
日本各地にあるドラッグストアですが、どのような方法でPRすればいいのか悩んでいる方も多いはず。もしそうであるならば、動画を活用してみてはどうでしょうか。
この記事では、ドラッグストアでの動画活用方法や主な事例などを紹介しています。ドラッグストアの広報担当はぜひ参考にしてみてください。

ドラッグストアでの動画活用方法

ドラッグストアで動画を活用する方法としては、主に3つ挙げられます。それぞれどのような内容なのでしょうか。

商品紹介動画

1つ目は商品紹介動画です。ドラッグストアには目薬や胃腸薬、頭痛薬などさまざま薬が販売されています。しかし、数が多いからこそどれを購入すればいいのか迷うお客さんもいるかもしれません。

そこで商品を紹介することで、どのような薬なのか伝えられます。紹介方法としては画像やPOPなどが挙げられますが、その中でも特におすすめなのが動画です。
動画は印象に残りやすいPR方法であり、店頭だけではなく公式サイトやSNSに掲載することも可能。幅広い場所で商品の魅力を伝えられます。

サービス紹介動画

ドラッグストアによっては、ポイント制度やお得な割引キャンペーンなどを行うこともあります。しかし、行うのであればお客さんに知ってもらわなければ意味がありません。

動画の場合、短時間でもどのようなサービスなのか伝えることが可能。実際にサービスの使い方を実演形式で映像にまとめれば、お客さんとしてもどのようにサービスを利用すればいいのか把握しやすくなります。

求人動画

求人動画というのは、幅広い業界で活用されている方法です。ドラッグストアも例外ではなく、求人募集を行う際に動画も活用して人材を募ることができます。このことはアルバイトやパートの募集だけではなく、就活生に対しても有効的です。

動画では、職場の雰囲気や主な業務内容、実際に働いている人の声などを紹介しましょう。どれも応募する上でチェックされやすいポイントであり、わかりやすく伝えることで魅力的な職場と思ってもらいやすくなります。

ドラッグストアでの主な動画活用事例

ドラッグストアでも動画が活用できるとはいっても、具体的にどう活用すればいいのでしょうか。そこで主な事例を6つピックアップして紹介します。ぜひ動画制作の参考にしてみましょう。

マツモトキヨシ

マツモトキヨシでは、主に商品紹介動画を多数公開。どれも短いものが多く、10秒ほどで終わるものもあります。

しかし、短いながらも大きな文字や派手な写真などを用いてPRしており、印象にも残りやすくなっています。また、短い動画だからこそ店頭でも公開しやすく、お客さんの時間を取らせないという利点もあります。

スギ薬局

スギ薬局の場合、商品紹介動画やサービス紹介動画を公開。商品紹介動画では、@cosmeとコラボした動画やアニメーションを用いた動画で商品をPRしています。

一方でサービス紹介動画ではアニメーションをメインとした動画が多いです。アニメーションを用いることで実写よりもわかりやすく伝えられることから、内容に合わせて動画の種類を選んでみましょう。

ココカラファイン

ココカラファインでは、「そこが知りたい」シリーズとしてさまざまな商品を紹介。すべて音がありませんが、店舗内で流しても音が迷惑にならないという利点があります。もちろん、その代わりとしてテロップを用いてわかりやすくしています。

サービス紹介動画に関しては、実写とアニメーションを組み合わせています。例えば以下の動画であれば、ナレーションや店舗での受け取り方を実写とし、それ以外をアニメーションで紹介しています。

その他、ココカラファインの場合や有名人とコラボしたり薬の選び方を紹介したりといった動画も公開。特にコラボ動画はコラボ先のファンから見てもらいやすくなるという利点があるため、注目を集めたいキャンペーン動画におすすめです。

サツドラ

北海道のドラッグストアであるサツドラでは、ヘルストレーナーや栄養管理士などが解説する動画を多数公開。資格を持っている人が伝えるからこそ、動画の信頼性も高まりやすくなります。

また、サツドラの場合はちょっとした企画動画も制作。このような企画動画には、動画のファンを獲得したり職場が魅力的であることをPRしたりといった効果もあります。
すべて企画動画だとドラッグストアが行う意味がなくなってしまいますが、たまに制作することで継続的に動画を見てくれるファンが増やしやすくなるでしょう。

ドラッグストアモリ

九州や四国、東北などで展開しているドラッグストアモリでは、毎月栄養士によるおすすめのレシピを動画で紹介。実際にドラッグストアモリで販売されている商品を使うことで、動画を見た方が購入してくれるようにしています。

求人動画では、インタビュー形式で職場の雰囲気ややりがいなどを紹介。インタビュー形式は実際に働いている人の声を紹介できることから、どのような人が働いているのか把握できます。

ウエルシア薬局

ここまではさまざまジャンルの動画を公開しているケースが多かったですが、ウエルシア薬局は異なります。ウエルシア薬局の場合は薬剤師として働きたい方にターゲットを絞った動画を多数公開。どれも本格的な内容で、薬学部生としては非常に参考となるでしょう。

また、就活生向けのライブ配信も実施。生放送だからこそ日頃思っていた悩みや疑問もすぐに答えてもらえます。就活に関するライブ配信はドラッグストア以外の業界でも行われているため、求人目的の場合ならば有効的な手段となります。

ドラッグストアが動画を制作する際のポイント

最後にドラッグストアが動画を制作する際のポイントを2つ紹介します。ドラッグストアの場合は他の業界とは違って注意すべきところがあるため、守るようにしましょう。

薬や症状の紹介は慎重に

ドラッグストアは薬を扱っているお店だからこそ、安易な紹介は薬機法や医療法などに関与してしまう恐れがあります。そのため、医療系のコンテンツを扱う際は、慎重に動画を制作するようにしましょう。

また、動画の信頼性を高めるために薬剤師や栄養管理士といった専門家に薬を紹介してもらうこともおすすめです。きちんと資格を持っている人が紹介することで、お客さんも安心して動画の内容を参考にできます。

難しい内容はイラストやアニメーションで

商品やサービスを紹介する際、どうしても実写映像だけでは厳しい場合もあるでしょう。例えば、薬を飲んでどのように身体へ効いていくのか説明する際、口頭だけではイメージしてもらいにくいかもしれません。

そこで、難しい内容を扱う際はイラストやアニメーションを用いましょう。動画の制作スキルがある程度必要になるとはいえ、実写動画よりもわかりやすく伝えられます。もちろん、ココカラファインのような実写とアニメーションを組み合わせる方法もあります。

ドラッグストアでの動画活用は慎重に

今回は、ドラッグストアでの動画活用方法や主な事例などを紹介しました。ドラッグストアでは商品紹介や求人などで活用できます。そのことからマツモトキヨシやウエルシア薬局などでも取り入れられていますが、ドラッグストアならではの注意点もあります。

だからこそ、これから動画を活用するドラッグストアは、慎重に計画していくようにしましょう。動画自体に問題がなければ、思った以上の効果をもたらしてくれるかもしれません。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約