雑貨を販売している店舗や雑貨を製造しているメーカーにおすすめの動画活用法5選
雑貨店やメーカーが取り入れられる動画の活用法にはさまざまな活用法があります。
その中でも代表的な5種類の活用法について紹介していくので、取り入れられそうな活用法があれば、ぜひ取り入れてみてください。
製品紹介動画
雑貨を販売している店舗や雑貨を製造しているメーカーにおすすめの動画活用法の1つ目が、「製品紹介動画」です。
動画の活用を考えているのであれば、製品紹介動画の制作は必須です。
雑貨店の場合は取り扱っている製品を紹介する動画を、メーカーの場合は製造している製品を紹介する動画を制作し、配信しましょう。
複数の製品を紹介している動画と、それぞれの商品を一つずつ丁寧に紹介している動画の両方を制作し、配信されることをおすすめします。
製品の使い方の紹介動画
雑貨を販売している店舗や雑貨を製造しているメーカーにおすすめの動画活用法の2つ目が、「製品の使い方の紹介動画」です。
製品の紹介動画と混同されてしまいがちですが、こちらの動画は、動画版のマニュアルのような動画になります。
製品の正しい使用方法を、わかりやすく丁寧に動画で解説していきます。
ユーザーが製品購入後に見るタイプの動画といったイメージです。
この動画を用意しておくことで、ユーザーの利便性を高めることができます。
基礎知識・豆知識動画
雑貨を販売している店舗や雑貨を製造しているメーカーにおすすめの動画活用法の3つ目が、「基礎知識・豆知識動画」です。
例えば、後ほど事例として紹介する東急ハンズのYouTubeチャンネルでは、
・革靴の正しい磨き方
・革靴のお手入れ方法
など、革靴に関する基礎知識や豆知識系の動画を制作し、公開しています。
一見するとあまり関係のない動画のように思えるかもしれませんが、動画の中で革靴を磨く際に役立つアイテムや革靴のお手入れに役立つアイテムを紹介することで、取り扱っている製品の購入につなげています。
こういった基礎知識・豆知識系の動画は、最初から特性の製品に興味を持っているユーザー以外も取り込めるため、ぜひ積極的に活用するようにしてください。
店舗やメーカーの紹介動画
雑貨を販売している店舗や雑貨を製造しているメーカーにおすすめの動画活用法の4つ目が、「店舗やメーカーの紹介動画」です。
インターネットに関する技術の発展とスマートフォンの登場によって、ユーザーの検索行動は大きく変化しました。
最近は実際に店舗に足を運んだり製品を購入したりする前に、店舗のことや製品を製造しているメーカーのことを検索して調べ、どういった店舗やメーカーかを把握した上で店舗に足を運ぶかどうかを決めたり、製品を購入するかどうか決めたりするるユーザーが増えてきています。
こちらの動画は、そういったユーザーに向けて発信するタイプの動画です。
ユーザーに店舗やメーカーのことを深く知ってもらい、店舗に足を運びたいと思ってもらったり、「このメーカーの製品を購入したい」と思ってもらうために動画を制作します。
採用動画
雑貨を販売している店舗や雑貨を製造しているメーカーにおすすめの動画活用法の5つ目が、「
採用動画」です。
最近は採用活動に動画を活用する企業が増えてきていますが、それは雑貨店やメーカーも例外ではありません。
こちらも後ほど事例として紹介しますが、日本を代表する大型の雑貨店「ロフト」も、
採用動画を制作し、公式のYouTubeチャネルで公開しています。
動画に慣れている世代の若者は、就職活動の情報収集にYouTubeを活用したりするので、そういった若者を取り込みたいときにおすすめの活用方法だと言えます。
雑貨を販売している店舗やメーカーの動画の活用事例3選
動画の活用法についてよりイメージしやすくなるよう、実際に動画を積極的に活用している企業の事例をいくつかピックアップしてみました。
・具体的にどういった動画を作ればいいのか
・どういった流れの動画を作ればいいのか
などのポイントをチェックし、動画作りの参考にしてみてください。
東急ハンズ
日本を代表する大型の雑貨店、「東急ハンズ」。
東急ハンズは2009年とかなり早い段階から動画の活用に取り組んでいて、公式チャンネルでは数百本の動画が公開されています。
東急ハンズの公式チャンネルではさまざまな動画が公開されていますが、商品の使い方を紹介する動画を制作したいと考えている場合、ぜひ参考にしたいのがこちらの動画です。
こちらの動画では、シューケア製品として絶大な人気を誇る「JASON MARKK」とコラボして、JASON MARKKの具体的な使い方をわかりやすく解説しています。
内容も簡潔でわかりやすく、動画も長くなくて視聴しやすいので、非常に参考になる事例だと言えるでしょう。
ロフト
東急ハンズと並ぶ、日本を代表する大型の雑貨店、「ロフト」。
ロフトも積極的に動画を活用している雑貨関連企業の一つで、2018年に公式のYouTubeチャンネルを開設し、さまざまな動画をアップしています。
初期の頃はCMの動画がアップされる程度でそれほど積極的に活用されてはいませんでしたが、最近はフェアの告知動画などもアップされています。
そんなロフトの動画の中で特に注目なのがこちらの
採用動画で、2022年の新卒採用に向けた動画を制作し、YouTubeチャンネルにアップしています。
動画を採用活動に活用していきたいと考えている企業にとって非常に参考になる事例と言えるでしょう。
山崎実業株式会社
雑貨の製造や販売をおこなっているメーカーが参考にしたいのが、山崎実業株式会社の事例です。
山崎実業株式会社は奈良にあるインテリア雑貨の製造・販売をおこなっているメーカーで、おしゃれなデザイが話題を呼び、YouTubeやInstagramなどのSNSを中心に人気を集めています。
山崎実業株式会社のYouTubeチャンネルには1分ほどとかなり短めの製品紹介動画が複数アップされています。
1分とかなり短いので簡単な紹介になってしまっている動画ばかりですが、動画の時間が短いことで視聴のハードルが下がっているのか、雑貨の紹介動画としては結構再生されています。
動画の概要欄に製品ページヘのリンクを設置し、動画を見て興味を持ったユーザーを上手く誘導している点にも注目です。
動画を企業の公式サイトやECサイトに誘導するための入り口として活用している、非常に参考になる事例の一つだと言えるでしょう。
まとめ
動画の活用に取り組んでいる企業の事例をまじえながら、雑貨を販売している店舗や雑貨の製造・販売をおこなっているメーカーにおすすめの動画の活用法について紹介してきました。
YouTubeに公式のチャンネルを開設し、そこに動画をアップする形で動画を活用している企業が多い印象ですが、雑貨はYouTubeでも人気のジャンルなので、しっかりとしたものを作ることできれば多くのユーザーのアクセスが期待できるようになるはずです。
特に商品紹介動画などは人気が高いですし、基礎知識や豆知識系の動画の中で便利な雑貨を紹介することで商品の購入にもつなげられるようになる可能性も秘めています。
今回紹介させてもらった3つの事例も参考にしながら、ぜひ動画の活用に取り組まれてみてはいかがでしょうか?