動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
ワインのプロモーションに動画を制作するメリットと動画活用事例

ワインのプロモーションに動画を制作するメリットと動画活用事例

ワインのプロモーションに動画を制作するメリットと動画活用事例

はじめに

スマートフォンの性能向上や通信環境の整備によって、外出先でも気軽にYouTubeなどの動画が再生できるようになりました。

動画が日常的に視聴されるようになったことで、多くの企業が動画マーケティングに力を入れ始めています。動画は、企業のプロモーションに適したツールのため、ワインに関しても動画を活用することでより効果的なアプローチができるでしょう。

この記事では、ワインのプロモーションに動画を活用するメリットと実際の活用事例をご紹介します。

ワインのプロモーションに動画を活用するメリット

動画を活用するメリットは、以下の3つがあげられます。

複雑な情報でも理解しやすい

ワインは奥深いもの。歴史や品種、マナーなど、ワインにまつわる基礎知識は様々あります。このような情報を文章で説明してもなかなか伝わりづらいのですが、動画であれば短時間で多くの情報を伝えられるため、複雑な内容であっても理解されやすいのです。

また、文章で書かれた情報とは異なり、動画は流すだけで情報が受動的に入ってくるため、「読む」などの労力を伴わずに情報を入手できるのもメリットです。

やり方やポイントが伝わりやすい

動画は視覚と聴覚に訴えるコンテンツです。「動き」を見せながら説明できるうえ、ナレーションなどの音、テロップなどの補足説明も入れられるため、やり方やポイントを分かりやすく伝えることができます。
静止画や文章だけでは伝わりづらい細かなニュアンスまで理解してもらいやすくなるでしょう。
優れた情報伝達力を持つ動画は、物事を明確に伝えることができるのです。

多くの人に見てもらえる可能性がある

人は動くものに目を留める性質があるため、静止画よりも動画の方が見てもらいやすくなります。InstagramTwitterといったSNSでも、動画はクリックされやすい傾向にあるのです。視聴者によって拡散してもらうことができれば、多くの人の目に留まることになるでしょう。

普段なら興味を示さないようなユーザーに対してもアプローチできるきっかけとなり、新たな顧客獲得に繋がるケースも期待できます。

ワインの動画活用事例

ワインの動画活用法は様々ありますが、ここでは8つの事例をあげてご紹介していきます。

ワインの基礎知識紹介動画

こちらは、ワインの品種についての基礎知識紹介動画です。
カベルネ・ソーヴィニヨンやピノ・ノワールなど、ワインには様々な品種がありますが、人によっては覚えづらいのも事実。しかしこの動画では、ソムリエの説明に合わせて品種名や特徴をテロップで表示しているため、視聴者は理解しやすくなっているでしょう。

このように文章で読むにはなかなかハードルが高かったり、聞くだけでは分かりづらかったりするような情報も、視覚・聴覚に訴えられる動画であれば伝わりやすくなるのです。

ワインセラーの解説動画

ワインを楽しむ際にはワインセラーの購入を検討する人も多くいるでしょう。こちらは、ワインセラーの基礎知識紹介動画です。
テロップを入れているだけでなく、実際の写真や映像を用いて説明しているところがポイント。話者が何の話をしているのか、視聴者はイメージしやすくなっています。また、1人の話者が話している映像だけだと動画が単調になりがちですが、写真や映像を挿入することで飽きずに見てもらうことができるでしょう。

ワイン紹介動画

こちらの動画では、ソムリエ兼ワインクリエイターが「死ぬまでに飲んでいただきたいワイン」を紹介しています。
おすすめのワイン紹介にあたり、そのワインの歴史まで詳しく解説しています。年号や人物名などが多数出てくるため、同じ情報を文章で読むには難しいと感じる人もいるでしょう。
しかし動画であれば、ナレーションと共に映像や画像・テロップも入れられるため、理解しやすくなるのです。

ワインのマナー解説動画

こちらは、ワインのマナー紹介動画です。
ジェスチャーも交えて分かりやすく解説されています。テンポの良い話し方とイラストも交えたテロップによって視聴者は飽きずに最後まで視聴することができるでしょう。

ワインの開栓方法解説動画

こちらの動画では、ソムリエがワインの開け方について解説しています。
キャップシールの開け方からコルク栓の抜き方までの一連の動作を実演しながら解説。動画は「動き」を見せることができるため、”やり方”の説明に適したツールです。

また、ソムリエナイフの持ち方など、細かいポイントまで確認できるため、初心者でも参考にしやすくなっているでしょう。

ワインの注ぎ方説明動画

こちらは、ワインの正しい注ぎ方・注がれ方を紹介しています。
実際に注ぎながら説明することで、細かなコツまで分かりやすくなって。います。重要な部分はテロップで明記し、音声を出さずに視聴しても動画のポイントが理解できるでしょう。

ワインのテイスティング解説動画

『GQ JAPAN』飲食担当エディターがワインのテイスティングについて学ぶ動画を公開しています。

テイスティング時はただワインを飲むだけでなく、ワインの色を確認したり香りを書いだりと様々なステップを踏みます。どの順番でどのように確認したらいいのか、動画であれば一連の流れを通して確認できるのでスムーズに理解できるでしょう。

ワインに合う料理レシピ紹介動画

ワインの味わいを左右するのは、組み合わせる料理。自宅でワインを飲む時、どんなおつまみを作ろうか、悩む人も多いのではないでしょうか。 ​こちらの動画では、ワインに合うおつまみレシピを紹介しています。
ひとつひとつの食材がテンポよく調理されていく料理動画は、情報として役に立つうえ、見ているだけで楽しいコンテンツです。
このようにワインに直接的に関係する情報でなくても、ワインが好きな視聴者が興味を持つコンテンツを配信することで、より多くの顧客獲得に繋がる可能性もあるでしょう。

まとめ

この記事では、ワインの動画活用法について紹介しました。難しいイメージを持たれやすいワインだからこそ、分かりやすく簡潔に伝えられる動画を活用するのがおすすめです。

動画を制作する際には、より理解してもらいやすくなるよう、実際の活用事例を参考にしながら撮影方法や編集を工夫しましょう。

よりワインのプロモーションに繋がるよう、動画マーケティングに挑戦してみてください。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約