動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
花屋のプロモーションに動画を制作するメリットと動画活用事例

花屋のプロモーションに動画を制作するメリットと動画活用事例

花屋のプロモーションに動画を制作するメリットと動画活用事例

はじめに

多くの企業がプロモーションに動画を活用していますが、花屋においても動画の活用が有効です。花屋の知識を生かした動画は、同業者との情報共有ツールになるだけでなく、花が好きなお客様と接点を持つきっかけとなるのです。そのため、認知拡大や店舗の集客促進に利用するべきツールと言えるでしょう。

この記事では、花屋が動画を活用するメリットと実際の活用事例をご紹介します。

花屋のプロモーションに動画を活用するメリット

動画を活用するメリットは以下の5つがあげられるでしょう。

短時間で多くの情報を伝えられる

動画は、静止画やテキストに比べ、短い時間で多くの情報を明確に伝えられます。1分間の動画が持つ情報量は180万文字に相当し、Webページの場合は3,600ページ分にもなると言われているのです。この情報量の多さを活かすことにより、複雑な情報であっても簡潔に伝えることができます。

分かりやすく伝えられる

動画は「動き」を伝えられるため、視聴者にとって情報を理解しやすくなります。例えば、フラワーアレンジメントの方法や花屋の仕事を紹介する場合、静止画やテキストだけで説明しようとしても、細かいニュアンスまで伝えることは困難でしょう。しかし動画であれば、実際に作業しながら説明することができるため、イメージが伝わりやすくなります。

また、作業の様子に加えてナレーションやテロップを入れることで、より分かりやすく説明できるのです。文章を読むのが苦手な方でも、「見るだけ」の動画はハードルが低く、負担をかけることなく理解してもらえるでしょう。

店舗やスタッフの雰囲気まで伝えられる

動画を利用することで、店内やスタッフの様子など、実際にお店に行かないとわからない情報まで伝えることができます。「雰囲気」や「人柄」といった抽象的な概念は、なかなか文章では伝わりづらいもの。たとえ、「お洒落な清潔感のあるお店です」と文章で説明したところで、本来の魅力は伝わりづらいでしょう。

そこで、実際の映像を用いることで、どんなお店なのか、どんなスタッフがいるのか、説得力を持って伝えることができるのです。視聴者が「こんなお店なら行ってみたい」と感じるきっかけにもなるでしょう。

記憶に残りやすい

アメリカの国立訓練研究所が発表した「ラーニングピラミッド」によると、動画​コンテンツの記憶定着率は、記事コンテンツの約2倍に及ぶと言われています。この特徴から、花屋のプロモーションに動画を活用することで覚えてもらいやすくなり、認知度アップや来客促進に繋がりやすいメリットがあると言えるでしょう。

高い宣伝効果が得られる

テキストよりも動画のほうが目に留まりやすく、拡散されやすい傾向があります。それは、人が動くものに目を奪われやすい性質を持っていること、また、動画が視聴者の感情を動かしやすいツールであることに起因しているでしょう。
SNSに投稿することで、よりその拡散力は高まります。動画が爆発的に拡散されていく、いわゆる「バズる」状態になると、普段なら興味を示さないような層にも幅広くアプローチできるのです。

花屋の動画活用事例

花屋の動画活用法は様々あります。実際の花屋の活用事例と合わせてご紹介しましょう。

フラワーアレンジメント紹介動画

「花屋のまこっチャンネル」では、お供え用フラワーアレンジメントを作っている様子を動画で撮影しています。

フラワーアレンジメントを作る映像を見られるだけでなく、肩肘張らずに雑談している様子から、スタッフの人柄まで伝わってきます。出演者のトークの面白さから、どんな人でも楽しめる動画になっているでしょう。


この動画よりフラワーアレンジメントのレクチャーに重点を置いている動画もあります。「I'llony flower channel」による、ブーケの作り方紹介動画です。

どんな花を使い、どのようにカットするかなど、美しくブーケを作るコツを詳しく解説しています。しっかりフラワーアレンジメントの方法を学びたい方に向けた、分かりやすい動画になっています。

花の紹介動画

「花屋チャンネル」では、市場で仕入れた花を動画で紹介しています。

おすすめの生産者やチェックするべきポイントについて、実際の花を映しながら具体的に解説しています。同じ花屋経営者が花を仕入れる際に参考になるのはもちろんのこと、軽快なトークによって一般消費者でも楽しめる動画になっています。

花の育て方紹介動画

「花風舎・Soel Flowers」では、胡蝶蘭の水やりの方法について動画で解説しています。

実際に作業しながら解説することで、視聴者は水やりのポイントが理解しやすくなります。また、重要な箇所にはテロップを効果的に使用することで、視聴者の理解度を深めることができているでしょう。

花屋の仕事紹介動画

「花屋のにぃにぃ」チャンネルでは、花屋の仕事ルーティンを紹介しています。

花屋が日々どんな仕事をしているか、気になる方も多くいるでしょう。同じ花屋経営者だけでなく、花屋の仕事に興味を持つ一般消費者でも興味のあるコンテンツです。

ナレーションはなくても、カメラワークを変えたり、節々にツッコミどころとなるような映像を挿し込んだりすることで、視聴者は飽きることなく動画を楽しむことができるのです。

花屋の経営解説動画

「花屋を開こうチャンネル」では、花屋で独立したい人に向けて商売のノウハウを紹介しています。こちらの動画では、花の仕入れ方法や価格について解説しています。

このように、花に関する情報だけでなく、花屋の経営ノウハウを共有する動画も需要があります。花屋として独立を目指す人や花屋の経営に悩みを抱えている人にとってためになる動画になっています。

まとめ

この記事では、花屋の動画活用法について紹介しました。花屋で働く中で培ってきた、花に関する知識や花屋の経営に関するノウハウなど、需要のあるコンテンツは様々あります。このような動画は、同じ花屋経営者だけでなく、花が好きな一般消費者も楽しめる動画となるでしょう。

動画の制作に抵抗がある方もいるかもしれませんが、難しい編集スキルや撮影スキルは必要ありません。実際の活用事例からも分かる通り、コンテンツに需要があれば、実際の作業や話している映像を写すだけで多くの人に見てもらえる動画になるでしょう。

クオリティにこだわるよりも、定期的に動画を配信できるよう、インハウスでこまめに動画制作をするのがおすすめです。認知拡大や集客促進に向けて、是非花屋のプロモーションに動画を活用してみてください。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約