動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
鹿児島県のPR動画は人を呼び込む手段?動画活用のパターンをご紹介

鹿児島県のPR動画は人を呼び込む手段?動画活用のパターンをご紹介

鹿児島県のPR動画は人を呼び込む手段?動画活用のパターンをご紹介
鹿児島県といえば、活火山のある『桜島』や、天国に一番近い島といわれる『奄美大島』などが観光スポットに挙がるでしょう。ご当地グルメには『白くまアイス』や『かごしま黒豚』、『鹿児島ラーメン』などの有名どころをイメージする人が多いのではないでしょうか。

観光客にとって定番の観光地やご当地グルメは、初見であればインパクトは強いです。しかし、「また行こう」と考える人は、初めて行く人に比べて少ないでしょう。リピーターとなる観光客を増やす場合、県のPR動画などで定番の観光地やご当地グルメ以外の魅力を伝え続ける必要があります。

「県外の人に魅力を伝えるPR動画は、どのようにして作れば良いのか」

PR動画を作りたいと考えても、構成に悩む人がいるでしょう。
こちらではPR動画の作成に困っている人のために、動画活用のパターンをご紹介いたします。

PR動画は特産品や観光地などを題材に使う

PR動画は、推したい特産品や観光地などを題材に使うと良いです。

特産品を題材にした場合は、作物や鹿児島県発祥のグルメを紹介しつつ、実食する動画。観光地を題材にした場合は1人、または誰かと旅する体の旅番組のような構成にするのも良いでしょう。

 

鹿児島県産の特産品や観光地などを魅力的に見せられるなら、表現方法は何でも良いです。他県のPR動画で見たような構成や撮影方法をマネするのも良いですし、参考となる動画はたくさんあります。今回は鹿児島県の特産品やご当地グルメ、観光地を紹介する動画を参考に挙げていきます。

鹿児島の特産品やご当地グルメを紹介する

鹿児島県の特産品や産地を紹介する

一括りに鹿児島県と言っても、県内には様々な街があります。

街ごとで勧められる特産品や工芸品は異なり、それぞれの街が持つ個性的な魅力をPR動画として発信できると良いでしょう。

 

参考事例として鹿児島県公式チャンネルがアップロードした各地の特産品や工芸品を紹介する動画。

特産品として鹿児島県内で採れた食材、加工食品やお菓子、焼酎を紹介。工芸品として陶芸品や火山灰を使ったアクセサリーなども紹介されています。

鹿児島県のご当地グルメを紹介する

他県の人が鹿児島県に来た時、気になるのはご当地グルメでしょう。

住んでいる場所では味わえない、または本場でしか食べられない美味しさ。「せっかく鹿児島県に来たのだから」とご当地グルメを食べる人は多いのではないでしょうか。ご当地グルメをPR動画の題材に使い、視聴者に料理を食べたい気持ちにさせ、鹿児島県に呼び込むのも良いです。

 

参考事例として日テレ「ZIP!」の公式チャンネルがアップロードした鹿児島県のうまいもんファイル。

鹿児島県の偉人・西郷隆盛も愛した『かごしま黒豚』を紹介する動画です。コーナー上では『かごしま黒豚』の豚カツを食べられるお店で取材しており、カツの切断面や調理工程を撮影しています。

 

別商品の紹介と共に鹿児島県の特産品を宣伝する

新しい物との出会いは、時に新しい発想を芽生えさせます。

 

例えばお酒の種類ごとに使い分けるグラス。

ワインであればワイングラス、ビールであればビールジョッキなど、飲み物の種類に応じたグラスが存在します。珍しい物を作成した場合、制作するきっかけを作った物の素晴らしさも視聴者に伝えられます。

 

参考事例としてフランスのシェフ・ソムリエ開発の焼酎専用グラスの紹介動画。

25年以上シャンパンソムリエを務めていた人が、焼酎専用グラスの制作や焼酎との出会い・魅力を語る動画です。鹿児島県の焼酎は「繊細でありながら、飲んだ人に印象を残すお酒」と評しています。専用グラスの紹介だけでなく、鹿児島県産の焼酎の宣伝につながる動画といえるでしょう。

鹿児島県出身の有名人を使って特産品を宣伝する

鹿児島県の有名人などを使って、県の特産品を宣伝してもらうのも良いです。

有名人のファンに対して、特産品の良さを伝えるきっかけ作りができます。

 

参考事例として鹿児島市がアップロードした歌手のAIさんが特産品のPRを行う動画。

桜島小みかんジュースや豚みそ、白くま親子のクランチチョコなどを紹介しています。

鹿児島県の観光スポットを紹介する

鹿児島県の観光PR動画で人を呼び込む

特産品やご当地グルメを紹介するだけでは、鹿児島県の魅力は伝えきれません。

観光地の魅力を伝え、視聴者へ「鹿児島県に来て欲しい」旨を伝える動画を作れると良いでしょう。

 

参考事例として鹿児島県公式チャンネルがアップロードした観光PRテレビCM動画

恋人のような関係性の2人が鹿児島県産の焼酎や食べ物を並べ、鹿児島へ旅に出ている気分を味わうところから始まります。気分を味わうのではなく、実際に行かなければ本当の良さは伝わらない旨を動画で訴えています。観光地は画像だけの紹介になりますが、視聴者の興味を惹かせようとする意図が垣間見えます。

友達との旅行に適した場所を伝える

旅行といえば、誰かと一緒じゃなければ行けないと考える人は多いのではないでしょうか。

友達と一緒に旅行へ行きたいと考える人に向けて、旅番組のような構成でPR動画を作るのも良いです。視聴者に鹿児島県へ旅行に行った時をイメージさせ、楽しそうだと思わせられたら、実際に訪れる可能性が生まれるでしょう。

 

参考事例としてリフレッシュ女子旅と呼ばれる鹿児島県の観光PR動画。

指宿市と霧島市それぞれの場所へ遊びに行く女性3人を映した動画です。街ごとにある観光地の紹介と食べ物を見せ、視聴者にそれぞれの魅力を伝えています。

鹿児島県内で1人行動の仕方を伝える

旅行といえば、誰かと一緒に行くものと考えている人は多いのではないでしょうか。

観光地に行っても現地の空気や雰囲気を楽しみ、見てきた風景を写真に収めるだけ。人によっては、鹿児島県に来てもあまり楽しさを感じられない場合も考えられます。1人で観光しに来た人のために、1人行動を伝える動画も良いでしょう。

 

参考事例として鹿児島読売テレビがアップロードした『かごしまソロ活』のPR動画。

鹿児島県内で1人行動の楽しみ方を紹介する番組のPR動画です。番組を通して大人の1人遊びを視聴者に伝え、観光客向けではないお店を紹介するきっかけにもなります。

鹿児島県にある観光地の自然を見せつける

見栄えの良い自然を売りにする場合、海や森、滝から流れる水などを映したPR動画を作ると良いでしょう。

透き通った海や川の水、広大な自然を見せられると、映像だけでは物足りないと感じた人が足を運ぶきっかけになります。

 

参考事例として奄美せとうち観光協会がアップロードした瀬戸内町の観光PR動画。

奄美大島の瀬戸内町付近にある自然をドローンで撮影し、それぞれ場所やテロップを付けて紹介していく動画です。奄美大島付近の海や自然を実際に見てみたいと思わせる構成になっています。

鹿児島県のPR動画で県外の人を呼び込もう

PR動画を動画活用するパターンを紹介しました。

 

鹿児島県に限らず、他の都道府県にも県ごとで推される特産品やご当地グルメ、観光地はあります。新たに推したいところのPR動画を作っておくと、一度鹿児島県に来た人が、また来てくれるきっかけを作れます。定期的に観光客を来させるためにも、継続的に動画でのPRは欠かせないでしょう。

 

メディア博士では定期ミーティングやセミナーで動画活用方法をお伝えしています。

撮影手順から情報発信、改善提案など動画作成のお力になれると思いますので、ぜひご相談ください。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約