動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
静岡県のPR動画はどう作れば良い?動画活用のパターンをご紹介

静岡県のPR動画はどう作れば良い?動画活用のパターンをご紹介

静岡県といえば、温泉で有名な熱海や伊豆、『富士山』や『富士サファリパーク』などの観光スポットをイメージする人が多いでしょう。癒やしを求める旅先として選べる静岡県ですが、2021年時点で移住したい人が多い事実をご存じでしょうか。

認定NPO法人ふるさと回帰支援センターが発表した2020年の移住希望地ランキングにおいて、窓口相談者の中では静岡県が1位と結果が出ています。
参考:ふるさと回帰支援センター「2020年の移住相談の傾向、移住希望地ランキング公開」

熱海や伊豆の近くに住む、または東京都などの首都圏へのアクセスが良い点から移住したいと考える人が多いのでしょう。移住を希望している人たちの意思を固くするために、静岡県のPR動画を作っておくと良いです。

「PR動画はどう作れば良いのか」

こちらではPR動画の作成に困っている人のため、参考になる動画活用のパターンをご紹介いたします。

PR動画では食べ物が美味しい穏やかな場所である旨を伝える

静岡県の魅力は熱海や伊豆などにある温泉宿以外にも、自然を押し出した観光スポットがあります。

特産品では、うなぎやわさび、いちごやお茶などがあり、様々な農産物を推せます。PR動画を作る際には、特産品や穏やかな場所である旨を証明できる観光スポットを中心に見せられると良いでしょう。

 

多忙な日々から逃れるための旅行や、静かな地方に住みたいと考えている人に対して、静岡県の良さを伝えられると良いです。今回は食べ物やグルメ、観光地や移住地を宣伝する動画をそれぞれご紹介いたします。

静岡県産の食べ物やグルメを紹介する

静岡県で収穫できる珍しい食材を紹介する

地域で生産する特産品の中には、珍しい食材もあります。

珍しい食材が人体に良い効果をもたらす食べ物であれば、街や県を挙げて特産品として推すのも良いでしょう。

 

参考事例として静岡県清水町がアップロードした町のPR動画。

特産品である緑米の紹介動画です。緑米の説明や一般の人に食べた感想を求めつつ、生産者にインタビューをしています。街として特産品を推し出そうとする意図が感じられる動画です。

静岡県の特産品を紹介する

静岡県の特産品には、うなぎやわさび、いちごやお茶などがあります。

県が観光者に推す食べ物なわけですから、美味しい・健康的などの利点を動画で伝えられると良いです。視聴者に「この食べ物は現地で食べると美味しそうだ」と思わせられると、静岡県の来訪につながるでしょう。

 

参考事例として静岡産直どっとこむがアップロードした産地取材動画。

120年の歴史を誇るうなぎ養殖発祥の地とされる浜名湖で捕れるうなぎの紹介動画です。うなぎをさばき、加工していく様子を視聴者に見せています。

特産品を使ったご当地グルメを紹介する

地域ごとにある特産品を美味しく食べるために、ご当地グルメを推すところもあります。

 

例えば、静岡県の特産品である『うなぎ』や『わさび』。

本場の絶品うなぎを味わえるお店があったり、わさびをメインに使った料理を提供する食事処があったりします。現地でしか味わえないお店で動画を撮影し、料理を美味しそうに見せられると、静岡県に来訪するきっかけ作りができます。

 

参考事例として伊豆グルメ観光がアップロードしたお食事処『かどや』のわさび丼紹介動画。

静岡県では、わさびをご飯の上に乗せて食べる『わさび丼』や、そばと一緒にわさびを食べる『わさびそば』と呼ばれる料理があります。わさびをメインにしたお店の行き方や外観を見せ、料理を食べるところまでを映した動画です。

静岡県の名物土産を紹介する

日本全国には県ごとに名物土産が存在します。

 

例えば北海道であれば白い恋人、東京都なら東京ばな奈など。

静岡県であれば『うなぎパイ』の魅力や製造工程を見せられると良いです。名物土産の魅力を上手く伝えられると、視聴者に「産地に出向いてお土産を買いたい」気持ちを抱かせられるでしょう。

 

参考事例として静岡銘菓うなぎパイの生産工場の見学動画。

女優の熊谷真美が静岡にあるうなぎパイの生産工場に潜入する動画です。うなぎパイの生地を作るところから、商品の箱詰めまで見せています。

静岡県を観光地や移住地として紹介する

静岡県の楽しみ方を動画で伝える

静岡県が落ち着いた場所である旨を伝える場合、草木が揺れたり川が流れたりする環境音を中心に動画を構成すると良いです。食べ物を推したい場合はみずみずしい食材を調理する様子を見せ、シズル感を意識した動画を作れると、料理が魅力的に見えます。視聴者の五感に自然やシズル感を訴える動画を作り、静岡県への来訪を促せると良いでしょう。

 

参考事例として静岡県三島市からアップロードされた三島市の紹介動画。

映像と環境音やBGMを中心に構成されており、三島市を1人で楽しむ女性の姿を見せています。市内の自然や食べ物の魅力を伝え、視聴者を三島市に呼び込もうとする意図が感じとれます。

移住を考える人に静岡県の良さを伝える

コロナ禍を始めに、在宅勤務などライフスタイルに変化が生じています。

東京都などの都心に住むのではなく、地方に移住して在宅での仕事をする人もいます。静岡県と東京都などの都心を比較して魅力を伝えられると、視聴者は移住先として検討するでしょう。

 

参考事例として静岡県富士市がアップロードした移住PR動画。

都内の会社に勤務していて数年前に移住した人や、生まれも育ちも富士市の人にインタビューした動画です。1日の始まりから終わりまでの街を映しており、視聴者に移住後の自分をイメージさせる構成になっています。

静岡県内の温泉や旅館を紹介する

静岡県といえば、温泉で有名な熱海や伊豆をイメージする人が多いのではないでしょうか。

動画で温泉の外観や効能、旅館から見える景色やサービスなどを伝えられると、視聴者に情報提供できるコンテンツが作れます。温泉と旅館、それぞれが魅力的に見える動画を作るようにし、視聴者に来訪を促せると良いでしょう。

 

参考事例としてReluxがアップロードした静岡のおすすめホテルと旅館の紹介動画。

静岡県にあるおすすめ宿を3種類紹介する動画です。宿の雰囲気や料理の種類、露天風呂などを紹介しつつ、どのような人におすすめなのかも伝えています。

 

ストーリー仕立てで観光地の魅力を伝える

観光地の魅力や雰囲気を伝え方として、ストーリーを組む方法もあります。

観光スポットで楽しむ登場人物の姿を見せ、視聴者の感情移入を狙いましょう。登場人物に感情移入した視聴者は、観光スポットに行きたい気持ちを抱かせることも可能です。

 

参考事例として静岡県浜松市の観光PR動画。

ある老夫婦が『ぬくもりの森』にいるところから動画が始まります。老夫婦は急に若返り、若くなった男女カップルが静岡県内のデータスポットに適した場所や観光地を巡る動画の構成になっています。

まとめ

参考になる動画活用のパターンを紹介しました。

 

食べ物やグルメを紹介する場合は、静岡県で美味しく食べられる料理を紹介。観光地や移住地として紹介する際には自然が豊かで穏やかな場所である旨を伝えられると良いでしょう。

 

今回は食べ物や観光地に焦点を当てましたが、他の都道府県のPR動画を見ると新しい表現の仕方を見つけられるかもしれません。PR動画を作成する際には、様々な映像を見て表現方法を頭の中に蓄えておくのが大切でしょう。

 

メディア博士では定期ミーティングやセミナーで動画活用方法をお伝えしています。

撮影手順から情報発信、改善提案など動画作成のお力になれると思いますので、ぜひご相談ください。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約