動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
福岡県におけるPR動画の活用動画事例15選

福岡県におけるPR動画の活用動画事例15選

福岡県におけるPR動画の活用動画事例15選
福岡県では、さまざまな市町村で動画を用いたPR活動が行われています。しかし、具体的にはどのような取り組みなのでしょうか。
そこで今回は、福岡県におけるPR動画の活用動画事例を15個ピックアップして紹介します。これからPR動画を制作しようと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

福岡県における動画活用事例

福岡県内でのPR動画としては、福岡市や久留米市、東峰村などが挙げられます。具体的に各市町村はどのような動画を公開しているのでしょうか。

福岡市(観光・移住向け)

福岡市では、実写やアニメーションなどを用いてさまざまなことを紹介。例として以下の動画は、福岡市で積極的に行われている事業をアニメーションでわかりやすく紹介しています。

アニメーションであれば、福岡市の生活を紹介した動画もあります。以下の動画は日本語版ですが、英語版や韓国語版、フランス語版なども用意。外国人でも福岡市での生活がどのようなものなのか理解しやすくしています。

一方で別の動画では、福岡とファッション、そして伝統の3つをかけあわせて観光に関する情報を発信。英語版と中国語版も用意されており、日本語がわからない外国人でも視聴できるようにしています。
 

北九州市(観光向け)

北九州市の場合、下関市との間にある関門海峡をPRした動画を公開しています。総再生回数が1億回以上という地方自治体のPR動画としては類を見ない注目を浴びており、外国人でも楽しめるようなスケールの大きい動画となっています。

一方でこちらは、北九州市にある繁華街を動画でPR。北九州市出身の光石研さんと芋洗坂係長さんを起用した作品となっており、ストーリー仕立てで繁華街の魅力を伝えています。

その他、北九州市では「えになる北九州」というシリーズ作品を公開。5つの作品がありますが、これらとは別に他の動画にも出演していた芋洗坂係長さんがナレーションをしているシリーズもあります。
 

飯塚市(観光・移住向け)

飯塚市では、移住したい方向けのPR動画を公開。これは「飯塚移住体験記」という飯塚市が行う取り組みの1つであり、イラストレーターとして活動しているウラケンさんが実際に移住した様子を3分にまとめています。

別の動画では、飯塚市全体のことを動画でPR。観光スポットやグルメなどを紹介しており、観光・移住双方のPRとして使える内容となっています。
 

宗像市(観光向け)

宗像市の場合、世界遺産の一部としても登録されている宗像大社をVRで楽しめるようにしています。家でどのようなところなのか楽しめるため、実際に行ってみたくなるでしょう。

PR動画でもターゲットが大切ですが、そのことがハッキリわかるものとして以下の動画が挙げられます。女性をターゲットとした内容となっており、各観光スポットの情報を含めながら女性が楽しめるプランを紹介しています。
 

筑紫野市(観光・移住向け)

筑紫野市では、観光PR動画と移住PR動画の双方を制作。観光PR動画では、筑紫野市のゆるキャラと一緒に筑紫野市の観光スポットを巡っています。

移住PR動画では、実際に住んでいるかのような目線で筑紫野市の生活を紹介。子育てや生活環境などを伝え、魅力的な都市であることを伝えています。
 

春日市(移住向け)

春日市では、「さすが、かすが」というシリーズで魅力を伝えています。それらをまとめたのが以下の動画であり、それぞれ異なる主人公から見た春日市が紹介されています。
 

久留米市(観光・移住向け)

久留米市は、地元出身のシンガーであるK-bluffさんとコラボして市の魅力をPR。音楽自体は非常にポップであり、若者向けのPRとしても効果的でしょう。

一方、移住向けのPR動画は3部作となっています。久留米市の雰囲気や町並みに触れた動画で、移住者が持つ不安に寄り添いつつ紹介しています。
 

八女市(観光向け)

八女市のPR動画は落ち着いた和風の雰囲気であり、演出もほぼ変わりません。しかし、そのおかげで激しい演出が苦手な方でも視聴しやすくなっています。演出も多ければ多いほど良いというわけではないため、PRしたい内容に合わせて演出も変えていきましょう。

八女市といえばお茶と言えるほど有名な地域ですが、そのこともあって動画で入れ方を紹介しています。4種類のマニュアルを動画でまとめており、丁寧な演出で展開されています。
 

大川市(その他)

大川市は家具で有名な都市であり、そのことを活かしたことで有名なものとして以下の動画が挙げられます。職人の技術とセンスを活かした猫向けの家具を製作。実際に購入することもできるため、猫好きな方であれば欲しくなるかもしれません。

家具のことを活かした動画はさまざまあり、別の動画ではワクワクさんで有名な久保田雅人さんが出演した動画があります。家で工作が楽しめるような内容となっており、子どもと一緒に視聴することもできます。
 

柳川市(観光向け)

動画の中には、ちょっとしたことが予想以上にブレイクするということもあります。その1つが柳川市のPR動画です。本来、以下の動画だけに生まれた「さげもんガールズ」でしたが、世界的に注目を浴びるほどの人気に。その結果として第2弾も登場し、日本を飛び出して台湾で撮影されました。
 

筑後市(観光・移住向け)

筑後市では、1分ほどにまとめたPR動画を公開しています。観光スポットや温泉などを紹介しており、シンプルな構成ながらも魅力的な都市であることが感じられるでしょう。

移住者向けの動画では、実際に移住した方へのインタビュー動画となっています。どのような人が移住したのかプロフィールを記載しているだけではなく、おしゃれな演出にしています。
 

大牟田市(観光向け)

大牟田市では、市政100周年を記念した動画を制作。市の有名な祭りを30分ほどにまとめており、祭りに欠かせない大蛇ができるまでの流れや祭りの風景などをナレーションやテロップなどを設けて紹介しています。

また、大牟田市を舞台とした映画とコラボした動画も公開。このようなコラボ動画は、映画のファンや出演者のファンから見てもらいやすくなるという利点もあります。ただし、その分の交渉が必要となるため、ある程度スケジュールには余裕を持っておきましょう。
 

宇美町(その他)

宇美町のPR動画は町政100周年記念で制作されたものであり、BGMと共に子どもたちの様子を紹介。子育てをしている方にとっては、宇美町が子育てしやすい町だと思えるでしょう。
 

東峰村(移住向け)

東峰村では移住したい方向けのPR動画を制作。地図やインタビューなども動画内に含まれており、移住する上で欠かせない情報を把握できます。特に移住者の声というのは有効的であり、実際に生活してどう思っているのかという声は移住しようか悩んでいる人の背中を押す役目を果たしてくれます。
 

福岡県全体としての取り組みは?

福岡県全体としても、観光や移住に関するPR動画を制作しています。観光向けの場合は以下のような動画があり、歴史や観光スポットを紹介。どちらも雰囲気が異なりますが、さまざまな動画があるからこそ幅広い世代に福岡の良さをPRできます。

移住に関しても、さまざまな動画があります。1つ目の動画は落ち着いた雰囲気で紹介されており、2つ目の動画は福岡で有名な芸人たちが登場。どちらも雰囲気が異なるからこそ、観光動画と同じく幅広い層に見てもらいやすくなります。
 

PR動画の参考は福岡県で!

福岡県ではさまざまなPR動画があり、アニメーションを用いた動画から世界的に注目された動画まで幅広くあります。幅広い参考事例があるからこそ、この記事を読んだ上でPR動画を制作してみてはどうでしょうか。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約