動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
訴求力の高い店舗内動画を制作するメリット・効果や制作時に意識すべきポイントとは!?

訴求力の高い店舗内動画を制作するメリット・効果や制作時に意識すべきポイントとは!?

訴求力の高い店舗内動画を制作するメリット・効果や制作時に意識すべきポイントとは!?
お客さんが実際に足を運んでも、商品を購入しないままお店から出てしまうこともあります。
お客さんが商品を購入するためには、後押しが必要です。後押しとなるものとして注目されているものが、「インストア動画」です。
本記事では実際にお店に来店したお客さんがつい商品を手に取ってしまうような「インストア動画の作り方」を紹介します。どのような動画を制作すれば、お客さんの心に響くのか参考にしてください。

1.インストア動画を導入する効果・メリット

お店にインスタ動画を導入すると、どのようなメリットがあるのでしょうか。メリットの解説をします。

店舗誘導のきっかけになる

入り口にインストア動画を設置することで、店舗誘導のきっかけになります。お店のコンセプト動画を店舗前で流すことで、お店の前を素通りしてしまうお客さんに対し、どのようなお店なのか、お客さんに店内のイメージを伝えることができ、自然な流れでお店の中に呼び込むことが可能です。

商品の購買促進につながる

店内にインストア動画を設置すると、お客さんへの商品購買意欲を高めることが可能です。新しい商品で、どのようなメリットがあるのか分からず購入に至らないお客さんに対しても、動画内でメリットを詳しく紹介すれば、動画を見たお客さんが、購入しようと決断をする可能性があります。
スタッフがお客さんに一方的に商品を勧めるよりも、お客さんが動画を見て購入を決断するため、押し売りにならないように商品を宣伝することも可能です。インストア動画を効果的に活用し、ユーザーの購入意欲を後押しするように心がけましょう。

チラシよりも正確に情報を伝えることが可能

チラシやSNSの画像で商品やサービスを告知しても、商品の魅力を100%伝えることは難しく、商品の魅力を理解されないまま売れ残ってしまうことがあります。
商品の魅力を伝えるためにスタッフを配置しても、場合によっては間違った情報を伝えてしまう可能性があり、商品購入後にトラブルになってしまうことも考えられます。
インストア動画を活用すれば、商品の魅力をチラシ以上に短時間で正確に伝えることが可能です。商品の魅力を的確に伝えることができるため、ユーザーは誤って商品を購入してしまうリスクの回避が可能です。

SNSを利用した宣伝が可能

10代、20代はSNSで普段から動画を視聴しているため、インストア動画を店内だけでなく、SNSの宣伝動画として活用することが可能です。
訴求力の高い動画をSNSで発信し、多くのユーザーに拡散することができれば、低予算での広告効果が期待出来ます。
SNSで動画を発信する際には、どのようなターゲットに発信するのか、動画を見た視聴者が、お店に足を運びたくなるのか、商品・サービスを購入したくなるのか、ゴールを明確に設定し、SNSプラットフォームに適した動画を制作するようにしてください。

訴求力の高いインストア動画を制作するために気をつけること

インストア動画を制作しても、お店に足を運んだお客さんの目に留まらなければ、期待される効果を得られません。動画を制作する際には以下のポイントに注意をしながら制作することをおすすめします。

メインコンセプトを明確にする

インストア動画のメインコンセプトを明確にしましょう。動画のコンセプトを明確にすることで、どのような世界観で、どのような動画構成が必要なのか、必要なコンテンツは何かが分かるようになります。
コンセプトが不明瞭な状態で制作をすると、どのようなターゲットに訴求したいのか分からない動画になってしまい、誰の目にも留まらない動画が出来てしまう恐れがあります。

過度に情報を反映しない

インストア動画を制作すると、短い動画尺の中でさまざま情報を取り入れすぎて、視聴者が見づらいと感じてしまう動画に仕上がってしまう恐れがあります。インストア動画を制作する際には、あらかじめ動画の中で反映する情報は何かを整理しながらコンテンツを制作するように心がけましょう。
動画を制作する前に、動画構成を検討するだけでなく、どのような情報を反映するのか、整理をしながら動画を制作してください。

映像を流す環境にも配慮する

インストア動画を流す場所によっては、音の表現が難しく無音の状態で動画を再生することも考えられます。映像を制作する際は、SNSで発信する映像、店舗の雰囲気を壊さないよう、ディスプレイで無音再生する映像と、映像を流す環境を意識しながら動画コンテンツを制作してください。

時間配分に気をつける

インストア動画には時間制限がないため、場合によっては情報量が多くなり5分程度の動画を制作してしまうこともあります。時間尺が多くなればなるほど、お客さんは最後まで動画を視聴しない可能性が高く、動画を簡潔化してコンテンツを制作する必要があります。
インストア動画は、通りがかったお客さんが目に留まることを意識し、最大3分を意識しながら短時間で魅力が伝わるようなコンテンツを制作してください。

インストア動画の事例

インストア動画として、どのようなコンテンツが視聴者に対し訴求力が高いのか、事例を紹介しながら、インストア動画コンテンツの事例を紹介していきましょう。

ゼブラ(筆記具メーカー)

ゼブラは、新商品を紹介するためのインストア動画を制作し、新商品のメリットや効果をアピールすることに成功しています。
動画では、店舗内で流すことを想定し、音量を消した状態でも動画の内容が分かるように、テロップに配慮をしながら動画を制作しています。
インストア動画では、ゼブラの動画のように「商品概要」「メリット」を解説するだけでなく、音を流せない環境下でも、動画を理解してもらうような工夫が必要です。
動画を制作する際は、短時間でわかりやすい映像を作るだけでなく、再生環境を意識しながら動画コンテンツを制作するように心がけてください。

ファイテック(消火剤メーカー)

ファイテックは、火災時に役立つ製品を動画で紹介しています。商品やサービスをチラシや文章で伝えることが難しいものは、動画コンテンツで紹介することで、利用者がイメージをしやすく、商品購入を後押しすることが可能です。
店舗内の商品の中で、インストア動画にすべき商品は何かを検討して動画を制作し、商品の売上を改善しましょう。

ルクセア(高周波美容機器)

インストア動画を制作することで、商品をどのようなターゲット層に利用してもらいたいのかを紹介することも可能です。
高周波美容機器のヴィサージュでは、どのような場面で、ヴィサージュを使用してもらいたいのか、動画でわかりやすく紹介しています。
使い勝手やメリットを紹介するだけでなく、商品のコンセプトに合った女性が美しさを手に入れるような動画構成をすることで、視聴者がつい動画に目を止めてしまうような仕掛けもおこなっています。
動画を制作する際には、メリットや効果を一方的に紹介するだけではなく、ユーザーがメリットを感じるような仕掛けも作るように心がけてください。

まとめ

・インストア動画を制作すると集客・購買効果が高くなる
・インストア動画を制作する際には短時間で訴求力の高い構成を心がける
・過去の事例を参考にインストア動画を制作する


インストア動画を制作する際には、あらかじめ短時間で訴求力のある構成にするためには何が必要なのか、構成を練って動画を制作するように心がけてください。
メディア博士は、3つのSTEPで訴求力の高いインストア動画を制作する支援ツールです。インストア動画を制作しようと検討している方は、当サービスの利用をご検討ください。皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約