動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
照明は映像制作でどう扱うの?動画活用の方法をご紹介

照明は映像制作でどう扱うの?動画活用の方法をご紹介

照明は映像制作でどう扱うの?動画活用の方法をご紹介

スマートフォンでの動画撮影チェックシート【31項目】

資料をダウンロードする
照明は私たちの生活や動画・写真撮影には欠かせない道具であるため、使用頻度は高いです。
使っている内に道具は劣化していき、新しい照明を買おうと消費者は考えますが、探す時間がない人も中にはいるでしょう。照明を売りたい会社は、あまり時間が取れない消費者のためにも、動画での商品宣伝をおすすめします。

動画を使えば画像や文章に比べて情報を効率良く伝えられますし、視聴者の心に刺されば商品購入まで促せるでしょう。こちらでは照明を売りたい会社に向けて、動画活用の方法をご紹介いたします。

照明の動画活用は知識の伝授と商品宣伝にある

照明を使った動画活用は、視聴者に知識を伝えながら照明器具を紹介する、または商品宣伝のいずれかになるでしょう。

知識の伝授は視聴者に照明の基本やライテイングテクニック、使い方を伝えられると良いです。
商品宣伝では照明の良さや仕様の紹介がメインになるでしょう。照明に関する知識を伝えるパターン、商品宣伝を行う動画それぞれの方法をご紹介いたします。

照明に関する知識を伝える

照明の基礎知識を伝える

照明は暗い場所を照らす役割でしか見ていない人は多いのではないでしょうか。
暗い場所を照らすだけでなく、撮影で被写体を照らして影を出し、印象深い画面作りの役割もあります。他にも照明器具の種類など、私たちが知らない情報もあるでしょう。照明の基礎知識を伝えつつ、動画で使った照明器具を紹介して販売にもつなげられます。

参考としてパナソニックがアップロードした照明の基礎講座。
パナソニックの社員が、視聴者に照明の基礎を教える動画です。照明の役割や場所毎に使われる器具の紹介などを伝える構成になっています。

撮影時の照明テクニックを紹介する

写真や動画撮影をする場合、照明の使い方は大切です。

例えば撮影時の照明設置における基本的な三灯照明の考え方。
三灯照明は3つのライトを使い、被写体の動画映えを良くする考え方です。撮影時の照明テクニックを紹介しつつ、動画で利用した照明を視聴者に宣伝もできます。

参考として大正大学がアップロードした「三灯照明」の説明動画。
三灯照明で使われる照明それぞれの役割を紹介しています。キーライトは被写体を照らし、フィルライトは人物からできた影を和らげる照明。バックライトは被写体の輪郭を浮き立たせる照明であると伝えています。

照明を変えて配信映像の違いを伝える

生配信などの配信映像においても、照明の考え方は動画撮影と同じです。
特に顔出し配信を行う人は、自身の顔が視聴者にどう映るかも変わってくるため、見え方は気にする必要があります。動画で配信時の顔の見え方やカメラレンズの色を調整する方法を伝えられると、視聴者に知識を与えつつ商品宣伝が可能です。

参考としてImpress Watchがアップロードした照明で配信映像の変化が見られる動画。
被写体の前に設置したキーライトやフィルライト、部屋のシーリングライトを組み合わせて配信映像では「こう見える」と伝える動画です。様々なパターンで検証しているため、顔出し配信を検討する人にとって価値のある動画といえるでしょう。

店舗で使う照明の作り方を伝える

照明は空間の演出に使えます。
例えばテーブルの上にある物をはっきりと見せたい場合は、照明を直接照らします。少し暗い雰囲気を作りたい時は間接照明で光を少し抑えるなどの工夫が必要です。

来店客にどのような目的で使って欲しいかによって、店舗で使用する照明の作り方も変わってくるでしょう。こちらも他の方法同様に、使っている照明器具を一緒に紹介しつつ、商品の宣伝につなげられます。

参考として雰囲気の良いバーを作るために必要な照明の作り方を紹介する動画。
寿司ブリトー専門店のご主人が雰囲気の良いバーに必要な照明について話す動画です。バータイプの店はスポットライト照明で雰囲気作り、フラットな照明は食事などの目的に適している旨を視聴者に伝えています。

照明を宣伝する

商品紹介で照明の良さを伝える

照明を宣伝するための動画活用といえば、商品紹介でしょう。
動画は画像や文章で構成されたパンフレットに比べて、視聴者に効率良く情報を伝えられます。商品の仕様や導入時の利点を伝え、視聴者に購入を促せると良いです。

参考事例として岩崎電気株式会社がアップロードしたサイン広告用LED照明器具の紹介動画。
会社が販売するLED照明器具の仕様やメリットを紹介する動画です。商品を使う場面や安心設計、施工方法を伝えています。

照明制御システムを宣伝する

IoTが普及しつつある状況であれば、照明制御システムも一緒に紹介できると良いでしょう。
通信機能を備えた照明と制御システムの併用を動画内で薦め、視聴者に利点を伝えられると商品購入につながるかもしれません。

参考としてリコーがアップロードした照明・空調制御システムの紹介動画。
制御システムの仕組みや導入した後の活用例を伝える動画です。時間に合わせて調光制御で働く人のサポート、点灯の自動制御で省エネにつながる利点も合わせて紹介しています。

照明を実際に使った動画を見せる

商品紹介以外では照明の明るさを試す検証動画も良いでしょう。

例えば提供する照明と他社製品で被写体を照らし、どちらが明るいのかを比較する動画を作ったとします。
他社製品よりも明るく照らせると知った視聴者は、提供する照明を購入しようと考えるでしょう。照明で被写体を照らす動画を作っておくと、視聴者に商品の性能をアピールできます。

参考として株式会社NAMOTOがアップロードした環境照明シミュレート光源の紹介動画。
本商品は色彩に関する研究や照明機器メーカーの研究開発などで、コンパクトな実験を可能にする照明器具です。実際の操作や仕様を紹介し、光の強さ毎でキャビネット内に設置されたボードの見え方を映しています。

照明機材の使い方を伝える

撮影や舞台で使う照明は、家庭で見られるようなライトと使い方が異なります。
それぞれの照明を初めて使う人は使い方や用途が分からず、どのように設置をすれば良いのか分からないでしょう。照明機材の使い方を伝える動画を作っておくと、初めての人でも理解しやすくなります。伝える人が照明機材の販売会社であれば、照明の宣伝にもつなげられます。

参考として撮影スタジオがアップロードしたLEDビデオライトの特徴や使い方を紹介する動画。
スタジオの店長が照明器具の使い方を分からない人に向けて、設置しているLEDビデオライトの特徴などを紹介する動画です。特徴を紹介しておくと、撮影に合った演出が可能なのかを事前に判断できるようになります。
 

まとめ

照明を使った動画活用の方法を紹介しました。

照明の宣伝を動画で行う場合は視聴者のためになる知識を伝えつつ、商品紹介を行えると良いでしょう。インターネット上にアップロードした動画を見た使用者が、商品を購入する可能性が生まれます。

メディア博士では定期ミーティングやセミナーで動画活用方法をお伝えしています。
撮影手順から情報発信、改善提案など動画作成のお力になれると思いますので、ぜひご相談ください。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約