動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

メディア博士ウェブマガジン >
動画コラム一覧 >
青森県におけるPR動画の活用動画事例10選

青森県におけるPR動画の活用動画事例10選

青森県におけるPR動画の活用動画事例10選
これから青森に関するPR活動をしたい方にとっては、何から行えばいいのか悩むかもしれません。PR活動としてはイベントの開催や特設サイトでの情報発信などが挙げられますが、動画の活用もおすすめです。
そこで今回は、青森県におけるPR動画の活用動画事例10選をメインに紹介します。上記で述べたような青森でのPR活動を検討している方はぜひ読んで見てください。

青森でもPR動画を活用すべき理由

PR動画に関しては各都道府県で行われていますが、制作時間やコストの問題から避けている方もいるかもしれません。確かにどちらもかかるとはいえ、それでも活用すべき存在です。その理由として3つ挙げられます。

動画として魅力的な観光スポットやグルメなどがあるため

青森県には、弘前城や八甲田山、恐山などの観光スポットが数多くあります。どれも動画として魅了的であり、映像を通して多くの人に伝えることで足を運んでもらいやすくなります。
また、青森にはグルメや文化なども充実しており、どちらも動画として活用できます。動画は文章や画像と比べて伝えられる情報量が多いからこそ、短時間でもしっかりと青森県の良さを伝えられます。

海外へPRする方法としても活用できるため

海外へPRしたいと思っても、英語が苦手な方にとってはどうPRすればいいのか悩むかもしれません。そこでおすすめなのが動画であり、無理に英語を使わなくても観光スポットや文化などの魅力を伝えられます。
海外向けのPR動画は、画質や映像の構成などが重要となります。実際に海外向けのPR動画として人気の高い作品も数多くあり、それらを参考に制作してみるのもおすすめです。具体例は別の項目で紹介しているため、ぜひそちらをご覧ください。

積極的に移住に関するサポートを行っているため

PR動画は観光目的だけではなく、移住したい方をターゲットとしたPR動画もあります。移住に関する動画も各都道府県で行われており、生活環境を紹介しています。
青森県の場合は、東京圏から青森への移住・就業で最大100万円を支給するという取り組みを実施。実際に県としても移住をサポートしているからこそ、動画で移住に関する情報を伝えてみるのもおすすめです。

青森県でのPR動画活用事例


青森でもPR動画が活用できることを知った上で、主な活用事例を見ていきましょう。一体どのようなPR動画があるのでしょうか。

青森市

青森市では、さまざまなPR動画が展開されています。例として青森学生団体ALCによる動画では、「スマホと恋愛」をテーマに青森市の様子を伝えています。

一方でこちらは青森市による公式のPR動画です。10分間で青森市の観光スポットやまつりなどを紹介しており、テロップはほとんどありません。映像をメインに押し出しているからこそ、ダイレクトに青森市の良さを伝えられています。
 

八戸市

八戸市の動画は、市民の1日を通じてどのような都市なのか伝えています。観光目的でも移住目的でも活用できる内容となっており、八戸市を伝える上で役立つ動画です。時間も3分ほどということもあり、誰でも気軽に見られるところも魅力です。

移住に関しては、八戸市とその周辺によるオンラインでの移住セミナーを開催。特に前半の各地域を紹介する動画はそれぞれ特徴が異なっており、例として五戸町は可愛らしいキャラクターによるPR動画となっています。
 

弘前市

弘前市では、「ふらいんぐうぃっち」というマンガをモチーフにした動画を公開。「ふらいんぐうぃっち」は弘前市が舞台となっており、実際に弘前市の名所や風景などがマンガでも登場することから、ファンの方が足を運んでいます。

一方で以下の観光PR動画ですが、「ふらいんぐうぃっち」をモチーフにした動画とは異なる雰囲気です。動画自体は遅いテンポですが、BGMや編集によって最後までじっくり視聴できるようなPR動画になっています。
 

十和田市

十和田市では、アニメーションで市の魅力を発信。心地よいBGMや楽しげなキャラクターなどが魅力的であり、他のPR動画との差別化を図っています。PR動画自体さまざまな自自体で取り組まれていることであるからこそ、十和田市のような差別化も制作する上での重要なポイントです。

上記とは異なるタイプの動画として、移住者へのインタビュー動画が挙げられます。実際に移住した人の声を伝えることで、十和田市へ移住しようか悩んでいる方の後押しにつなげられます。
 

平川市

平川市では、「駒井蓮のひらり平川びより」というシリーズ動画を複数公開。女優として活躍している駒井蓮さんを起用して平川市の魅力を伝える動画となっており、どれも3分ほどで視聴できます。

芸能人やインフルエンサーの起用はPR動画において有効的であり、その人のファンから見てもらいやすくなるというメリットもあります。ただし、起用するとなればその文のコストもかかるため、そこまで含めた上で起用するかどうか考えてみましょう。

大鰐町

大鰐町では、2021年に移住や定住に関するPR動画を公開。BGMは空気公団というバンドが担当しており、この動画のために新曲を書き下ろしました。動画は家族とのつながりが感じられる内容となっていることから、家族で移住を考えている方にとっては魅力的な町と思えるかもしれません。

また、弘前市と同じシリーズ作品として大鰐町の動画もあります。動画の雰囲気や編集はシリーズ作品ということもあって同じであり、ゆっくりなペースでグルメや観光スポットが紹介されています。
 

大間町

マグロで有名な大間町でもPR動画を制作していますが、男性と女性で分けているという特徴があります。性別で分けることにより、それぞれの好みに合わせた大間の魅力を伝えることが可能。また、上記と同じ動画の中国語バージョンと英語バージョンも男女別で公開しています。
 

深浦町

深浦町のPR動画は、深浦町と岩崎村の合併10周年記念で制作されました。主な観光スポットを淡々と紹介する動画であり、ハイテンポで進まないからこそ誰でも最後まで視聴しやすい動画となっています。

内容は上記と同じですが、英語版のPR動画も用意されています。英語版を用意しておくことで日本語がわからない外国人でも深浦町がどのような町なのか把握できます。

六戸町

六戸町では、ペリエ千葉というショッピングセンターで行ったイベントに合わせたPR動画を制作。生産者の声を映像で伝えることで、どのような人がどういった思いを込めて携わっているのか把握できます。

六戸町のようにイベントと合わせたPR動画の制作もおすすめです。動画を制作することで多くの人が興味を持ってもらえるようになり、結果として足も運んでもらいやすくなります。

青森県全体としての取り組みは?

各市町村だけではなく、県としても動画を用いたPR活動を行ってします。観光の場合、映像をメインとして観光スポットやグルメなどを紹介。ナレーションを入れなかったりテロップを少なめにしたりすることで、ありのままの魅力を伝えています。

移住に関する動画では、さまざまな移住者へのインタビュー動画で魅力を伝えています。実際に移住した人の声というのは移住する上での有益な情報となるため、移住PR動画を制作しようと思っているのであれば、ぜひ参考にしてみてください。
 

青森でもPR動画を活用しよう!

今回は、青森県に置けるPR動画の活用事例をメインに紹介しました。動画はPR活動をする上で有効的な方法であり、実際に多くの地域で取り組まれています。だからこそ、この記事を参考にPR動画を制作してみてはどうでしょうか。

【資料DL】企業の動画内製化と外注制作の考え方
動画のインハウス化が失敗する原因とは

資料をダウンロードする

クラウド動画制作ツールでビジネス動画をカンタン作成

クラウド動画作成ツールのメディア博士ならブランディング動画・プロモーション動画・社内広報動画・広告動画などを簡単制作!

誰でも作れる・すぐに作れる・いくらでも作れる

メディア博士での動画作成には、難しい操作や知識は必要ありません。初心者でも手間なく短時間で完成させることができAI機能や専属コンサルタントが動画作成をサポートします。
また、定額プランで月に何本作ってもOK!いつでも更新・アップロードができます。


動画制作の内製化(インハウス化)で動画をフルに活用しませんか?

新着コラム記事はこちら

New article
メディア博士ウェブマガジンのトップへ

動画活用について
お気軽にお問合せください

オンライン相談予約